

バイク Before After

バイク Before After

車検切れのタイミングで 2年間付き合った BROS P2 NT400とお別れすることになった。

んでまぁ、このBLOGの最近の流れからすると・・・・最近販売された、NC700X・・・と思った?
いえ、BROS P1 NT650でしたー。

NC700は5年後でも乗れるがBROSは今乗らないと、もう中古市場に出てこない!
と思って、BROS P1を選んだ。

BROS_P2_LastBROS_P1_New


左が旧、右が新
どこが違うのか?外見からは全然わからない。
目に見える部品のほとんどは、旧から新に移植しているのでなおさら
エンジンが 250CC 大きくなり、パワーが 1.5倍になった。
エンジン音はより低音にドコドコ音が強くなって、気持ち良い
高速走行や、峠の上り坂で「もちっと頑張れよ」という状況だったのが、「まだまだいけますが何か?」になった。

このバイク、650CCを先に開発して、400CCはエンジンをダウンさせただけというのがよくわかった。
400の不満なところはほとんど解消された。

もうちょっと戸惑うかと思ったが、すぐ慣れた。全然新しくなった感じしない
ガンダムでいうと、モスク・ハン博士にマグネットコーティングしてもらったという感じ(よーわからん例えだ)

あと、燃費が良い 23~26km/l んー、BROS P1の燃費は 20km/lくらいだと思ってたんだけど、
乗り換え前のBROS P2 と同じくらい。なぜだろう

暖かくなったら、これでビーナスラインとか、龍神とかリベンジに行くですよ

ひびのくらし 日仏学館

関西日仏学館で、15日に ベルナール・セルキリーニ教授による「Merci professeur !」 特別講座 をやって、しかも USTREAM で配信するという事だったが、この数日の状況を考えると、延期か中止だろうと思っていた。

でも、結局やったらしい

http://www.ustream.tv/recorded/13338169

いま、災害報道とかで、ustreamもパンパンだし、あんまし効果なかろうと思ったが、まぁ、集まった模様

その時間はまだ仕事してたので、行かなかったが
ちょっとだけリアルタイム配信をみた。おもしろそうだった。 もっと余裕がある時だったら行ったんだけど

ちなみに、通常業務で忙しかったのであって、災害とは関係ないだます。

---

閑話休題

フランス大使館からは
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article4577

「気象状況を考慮して、特別な理由がない場合は、48時間以内に関東から離れることをお勧めする」

http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article4574

「チャーター機280席あります。子供、妊婦、東北4県在住者」

というのが出ている

言葉がわかんない状態で避難所とかにいられても、困るし、
まぁ、帰れる人は早く帰っちゃってもらったほうが、救援リソースとかからしても、ありがたい

民族大移動

20090921a.jpg

シルバーウィークの民族大移動に参加してきた。

母が日頃から「出雲大社へ行きたい」というので、出雲大社+石見銀山一泊二日バスツアーに申し込んでおいたのだが、直前になって「行きたくない」と言うので、代わりに参加。

21日 朝7:00発 団塊退職世代のペアがばっかりで、単独参加者は私一人だった。GWよりもETC搭載車が増え、連休開始から大渋滞が発生しているらしい。予定では午後には出雲大社へ到着している筈が、大渋滞により、夕方6時になってようやく到着。そのままホテルへ。出雲の夜は早い。蕎麦食って寝る。

22日 朝6:30起床 7:45発 8:45 石見銀山着 12:00 石見発 13:30 出雲大社着 14:40 出雲大社発 25:00 帰着。 

飛行機で欧州まで言って帰ってこれる期間 バスに乗っていたのだった。

帰路のバスで「釣りバカ日記」を見せられる。TVのすぐ後ろなので、強制的に見せられる事になる。

関が原

20090919b.jpg

関が原の古戦場へ行ってきた。連休初日のせいか、けっこう人がいた。
大河ドラマの影響から、石田光成詣でをしてるっぽい若い女性とかいました。

合戦があったのは 慶長5年9月15日(グレゴリオ暦1600年10月21日)

あうー

どよー

昨日のあまりのガレット生地を焼く。めんどくさかったので、その辺にあるものを混ぜてお好み焼き方式で焼いたら、ものすごく不味いものができた。しくしく

雨ざんざか、落雷 PCがいきなり再起動したのでマザーボードのせいかとおもったが 瞬断したせいらしい

ナポレオン漫画を読んで雨がやむのを待つ。ぐらんだるめ、エジプトでやりたい放題。これが、近代戦、こんなものに敗れるのか! で一騎打ち! 受けてたつデュマ将軍すげー(たぶん、史実じゃない)


宇治では電信柱が折れた? くらい雨が降ってるそうなので、弓道の練習をサボって 四条烏丸まで出かける。

四条のとあるビストロでランチ食べる。店の雰囲気もデザートも悪くないが、どうも、ウェイターから「おっさんがおしゃれな店に来んなよ」的な視線を感じる。被害妄想ですか、そうですか。シュークルトがお惣菜感覚で売られていたが、量の少なさに対して値段が・・・。

cocon烏丸で映画見る。

夕方、京都駅 神戸線内で浸水区間があるため、大幅遅れ。さいきんのJRは脆弱だ

地元の花火大会 実家のベランダから、花火の煙だけ見える。

夜、JMと雑談しつつネット碁。大石殺されて負け。二子局にしてもらったら勝ち。
最近、フランス語が出てこなくて困るよ。ぜんぜん言いたいこといえないんだもん。

いくつか、フランスのコメディ映画を紹介してもらう。
こじゃれ系でないフランス映画は日本に入ってこない。釣りバカ日記が海外へ行かないようなものか(ちがう)
戦略的におしゃれを演じていない「フランス」のほうがおそらく、マジョリティであるし、そういう層向けの映画のほうがきっととっつきやすいんじゃないかと思うんだが、どうか?

ベルギーなまりのフランス語がわかりやすい という話をしたら、それは、フラマン母語かフランス語圏かで違うという話を聞く。フラマン母語だと、非ネイティブなので、かえってわかりやすい傾向があるとか無いとか。

あと、第三帝国は仏語で とわじえむらんぴーる でなくて とわじえむらいひ という。じゃあ ニコラがそくいすれば、とわじえーむえらんぴーる だね、とか不謹慎なことを言う。

ごがく

ある人が、大人になってから語学習得をするコツとして、

1)完全を目指さない
2)資格試験を受けない(能力を点数化しない)
3)自分の使う範囲だけでよしとする

とくに、2について、他人と自分の能力を点数で比較して凹んでしまうことになるから、避けたほうがいい。たとえば語学教室で一緒に勉強している若い人にはかなわないのだ

と、いうよーな事を言っていた。
うーん、そーなのかもしれないなぁ と思う。
どーだろーね

あつい

給料日なので、ビストロで昼の定食を食べる。骨付き鶏をナイフとフォークでうまく切り分ける方法はないものか?

昼から弓道の練習へいく、矢所安定しない。ボロボロになった弦を張り替えたら、いきなり6射6中する。君か、君だったのか! と調子に乗って引いたらその後、当たらなくなったよ。道具のせいにしちゃいかんか・・・。

夜、JMとネット碁 2敗。うーん
マンチェスターのトラムはパンクでしょっちゅう運行停止になるそうだ
JMも週二回はトラムがこなくて遅刻するらしい。日本だと、大問題になっているところだが、さすが、ヨーロッパだなぁ。日本にもそういう余裕が必要だ

友あり遠方より

フランスから来た友人と三条夕飯食ってきた。
一年ぶり。元気そうで何より。

しょうぶ市

20090614a.jpg
20090614b.jpg
朝から、激しく頭痛。家族も同様に頭痛を訴えていたので、おそらく気圧か何かの問題。

お城で時代衣装を着て歩くNPOから、着物を着て来てほしいという依頼。
朝9時30から浪人衣装で参加。

子供たちや親子連れからは、NHK教育の10分アニメ ぜんまい侍に出てくる天蓋男 と言われる。まあいいか

土曜

朝寝する。遅めの朝食兼早めの昼食

ありあわせの食材でパスタを作ったらとてつもなく不味いものができてしまった。素直に、100円ショップで買ったミートソースかけておけばよかった。

弓道の例会へ行く。例会に行くのは2年振りぐらいだったりするのだ。坐射×1 立射×3 14射5中。うーん、半矢(50%)くらいにならんもんかなぁ。 前回0中という酷い成績だったので、ハンデがもらえて、4位。うれしいけど、複雑な心境

夜、実家に帰る。犬のご機嫌が悪く遊んでもらえない

フランスに発注しておいたDVDが届いた。
アンジェイ・ワイダ主演のDanton
danton.jpg

Ratatouille(レミーのおいしいレストラン)
Ratatouille.jpg
↑仏語吹き替え版で見たかったので

どういう組み合わせじゃ。

しゅうまつ

しゅうまつ。
土曜 朝から歯医者。今回で治療終わり。家に戻って洗濯する。午後から弓道の練習。6月の審査に向けて、皆様練習中。うーん受けたかった。今回の課題は妻手。偉い人をが引いているのを後ろから見て技を盗もうと試みる。大三で妻手が高すぎと指摘を受ける。夕方から友人と会う。
夜、JMとネット碁 二敗してから一勝。

ヴォイツェク ダントンの死 レンツ (岩波文庫)ヴォイツェク ダントンの死 レンツ (岩波文庫)
(2006/10)
ビューヒナー

商品詳細を見る

を読んでみる。うーん、読みにくくて、途中でストップしてしまう。歴史が題材だから読めるかと思ったが・・・。革命劇だからかなぁ。

日曜。

T大社へ行ったら、田植え祭だった。
20090607.jpg

週末

朝から頭痛。どうにも頭がボーンとする。たぶん気圧のせい。
歯医者。奥歯にかぶせ物をする。
昼から弓道の練習にいく。大会の準備。全然練習にいけないので、6月の審査はパス。
夕方、タイヤキ食べたら、奥歯のかぶせ物が取れてしまったので、また歯医者へ。
夜、滋賀の自宅へ戻り犬と遊ぶ。
ネット碁 また2敗 でも、二局目は半目勝負だった。

ひこにゃん すたんぷらりー

朝、着物を着て近所のC神社へ来いと指令があったので、いつもの浪人の格好で神社へいく。
スタンプラリーのイベントだったのだ。 ひこにゃんも来てたのだ。
あたしも浪人姿でひこにゃんにスタンプを押してもらったが、写真は取れなかったのだ ざんねん
20090429e.jpg
社務所のひこにゃんはレアかも・・・
20090429d.jpg20090429c.jpg20090429b.jpg20090429a.jpg

ひこにゃん

20090412a.jpg
ひこにゃん誕生日の写真もらった。行きたかった・・・

しゅうまつ 桜

金曜の晩に滋賀へ帰って、土曜日 T大社へ行ってきた。
20090411a.jpg
巫女さんがイベントやってました。
20090411b.jpg
犬と琵琶湖畔へ行ってきた。
20090411c.jpg
20090411d.jpg
湖畔の桜

日曜日 昼から弓道の練習へいく。道場には殆ど人がいなかったので、一時間半ほどで 32射引けた。 まぁ、調子は悪くなかった

帰宅後 今日 ひこにゃん誕生会というイベントがあったことを知る。
いつもは 土曜に弓道 日曜に城とか そういうパターンだったのを逆にしてみたのだが
逆にした日に限ってそんな自体が!しょっくー(涙)

週末

土曜
    雨。桜の名所のそばに住んでいるのに ろくすっぽ水に見ごろが終わってしまいそうな予感
    弓道の練習はサボり。
    ミサイル発射の誤報

    最近、フランス分(塩分とか糖分とかと同じようなもの)が不足しがち。ちょっとフランス度を上げてみる。

    日仏の先生に薦められた京都市役所裏のビストロでランチしてみる。鶏肉のクリーム煮 でかい肉がどどーんと出てきて、 ぬーべるくぃじーぬ など知らぬわ! とかいう雰囲気に リヨンで食ったランチを思い出させる。つい、デザートまで食ってしまって12ユーロ。また来よう

    京都漫画ミュージアムへいって、バンドデシネ(フランスの漫画)展を見る。日英二ヶ国語で解説があった事に違和感を覚える。なんでだ? 解説文の第一言語は仏語で第二言語は日本語であるべきだろう・・・。・・・間違ったことを言っているのは自分の方だという事に、しばらく気づかなかった。

    そういえば、K国が抗議してアレになったアニメ AP Hetaliaだが、仏語のファンサブが9話まで出ていた。10話はフランス兄ちゃんがアレなのだが、翻訳されるのだろうか? イタ語版も9話まで確認。すげー

    ところで、最近、日本語のアニメに仏語か英語で字幕が付いていないと違和感を感じるようになってしまった。なんか、駄目駄目な気がする

日曜

    たまに、編笠かぶって浪人の格好でお城をうろついて観光客に写真撮影をされている私ですが・・・。
    今日は、殿様の格好か、束帯を着ない? と電話があって さすがに断る。いくらなんでも、そこまでは目立ちすぎ 顔出しも危険だし。
    んで、今日はコスプレをパスして、犬と散歩だけしてマッタリすごしました。

週末

土曜
    寒い、ちょー寒い。ひー
    弓道の練習へ行く。来年度分の府と市の会費を納める。府の会費を納めるすなわち、今年も審査を受けたい という事ナリ。練習する。手の内改善週間。ぬー

    AUへ行って、携帯電話の紛失手続きをする。安心コースとかいう紛失時のオプションに入っていたのだけど、あんまり安心でもない。まず、交番へ行って受付番号を発行してもらい、それを持っていくと、なんかのオプション解除が無料になってどうのこうの・・・ 何言ってるか、よくわからない。
    総合すると、AUが指定する同等機種を購入すると、2年間解約できないオプション解約できる。という事らしい。なんか、釈然としないまま、携帯電話は店頭在庫のsportio赤になった。

    実家帰宅。夜、ネット碁。1勝1敗

日曜
    寒い。
    着物着て登城せよと命令を受けたので、登場して素浪人になって、観光客に写真をとられてきた。
    今日は、めちゃくちゃ寒かった。胃腸の調子悪し

三連休

三連休

金曜
    弓道の練習へ行く。五段と称号者の研修をされていたので、あまり引けず。でも、見ているだけで勉強になりました。気温がぐっと下がって寒く・・・。

土曜
    犬を連れて、滋賀北部の三島池へ行く。ぬくい
    20090321a.jpg
    20090321b.jpg
    夜、イギリスのJMとネット碁 0.5目勝、10.5目負

日曜
    三連休の最終日は天候大荒れ、ぐーすか寝る。
    昼から、NHK囲碁トーナメントを見て、ぼーっとする。ぼー

猫柳

20090315.jpg
犬と奥琵琶湖へ行ってきた。まだちょっと寒い
写真は猫柳 猫柳の花言葉は「努力は報われる」だったでしょうか・・・

二月 おしまい

坂を転げ落ちるかのように、二月も終わってしまった。
辛さ先月比9割くらい? 毎月前月比1割ずつ辛さが減れば、6ヵ月後には半分程度までなりますな ははは

弓道 先週は地連審査だったけど、申し込みすらしませんでした。後から始めた人に追い抜かれ と、水戸黄門のエンディングのよーな状態 まったくもってだらしない。
んなわけで、なんか、行きにくいですが、おひさしぶりに練習へ 久々に引くのは怖いです。弓は殺傷能力のある武器だし、自動車のドアくらいは貫通しそうですから。

amazon.frから本が届いたが、今回は梱包が悪くやや破損。でも、最近 わざわざ仏語版で取り寄せたい様な漫画は減ってきた。向こうも出版不況で売れ筋以外は出にくくなってるのかな?

夜、ネット碁 1勝1敗

PageTopNext>>

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
