

Microsoft Office 10 フランス語版


スイスにて、家庭内と学生さんは3台までインストールできて、Word Excel PowerPoint OneNote が使えるよーん

というのが、150Sfr(1万2千円)だったので買ってきたが・・・・

正解は「10月に北米出張したときに、アメリカのスーパーで買え」だということは、購入時にわかっていたことでしたが・・・・

まさか、Excelの関数もフランス語だったとは。

If() が Si() だし vlookup()がrechercheV() だった。orz
さすがにわかんないよ! 読めても、ぱっと出てこないよ

mid() は無い・・・ 真ん中はフランス語では もわやん だから・・・じゃあ moyenne()か? あったー わーい! 効率悪いわー どかーん PCひっくり返し~

microsoftさん、microsoftさん そこはグローバル化するところじゃないっすかね。

そうだ! Language Pack だ、こいつを買えばきっと・・・ と、Language pack 日本語をポチってみたけど ダウンロードできない

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

アクティベートしてないとダメなのかな

でも、アクティベートすると、「日本版OSではフランス語版のご利用は認めていません」なんてつれない表示が出て、Office自体が利用できなくなってしまうかも・・・。

アクティベート 「ぽち」 ・・・・ 大丈夫のようだが

Language pack は課金されたままダウンロードできないままじゃー

ひー


携帯 このあさましい機械

携帯電話を新調して一ヶ月。
GPSなどの機能はついているが、何かというとサーバにパケットを飛ばそうとする。
作りこみ的にそんな事は必要ないであろうに・・・・・。

なんと あさましく、いじきたない機械かと思う。
何か機能を使おうとすると 金を毟り取ろうとする。
便利になんてなっていない、効率なんて上がってない、
腰に餓鬼魂をぶら下げて歩いている様な気さする。
人間はそんなものに縛られているのだ、コミュニケーションなんて錯覚なのだ
全員が餓鬼道に落ちているのだ

 

携帯

w63t_white-1.jpgプリペイド携帯を2年間使ってきたが、いい加減、メールなども使えるのが無いと怒られる様な状況になりつつあるので、携帯電話を新調した。
  • au
  • ワンセグとお財布機能が付いていない
  • GPS機能があればうれしい
  • なるべく小さい

  • という条件から、 TOSHIBA W63T sportio になった。まぁ、これくらい小さくて稼動部が少なければOKかなと思う。プリペイドからの番号が移行できて0円だった。
    GSM携帯だから、海外でプリペイドSIM買ったら使えるワケ?

    物欲日記 DS ふらんすご漬け

    Nintendo DS ふらんすご漬け 
    という様なソフトは 実は、無い(←おい)
    でも、似たようなのを入手。同時に本体も入手

    couche.jpgMon Coach Personnel : J'enrichis Mon Vocabulaire
    フランス人向けのフランス語ボキャブラリ学習ソフト
    仏仏辞典のLe Robert 監修らしい。説明文読んでいるうちにどんどん時間が過ぎてポイントが減っていく
    enrichir する前に、問題を理解するための語彙が足りない
    などなど、日本人がプレイするには問題があるが、まぁ、通勤電車の中で遊んでみる予定。

    同じ会社から出ている 英語話者向けフランス語学習ソフト
    My French Coach
    は文法もカバーしてるのかもしれない。

    原付とGPS

    20080824map1.jpgGPSもって原付に乗ったら、そのままふらふら 170Kmほど走ってしまった。ばかなわたし
    GPSで緯度経度情報があると、道に迷っても地図から現在位置を確認できるというあたりまえな事に感動した。GPSのログ間隔は10秒 
    鈴鹿スカイラインが前日の雨で通行止めだったので一号線まで南下 海が見たいとは思ったが、体力的にキツイので北上してまた峠越えて帰ってきた。
    途中 しいりをするバイクの体さんに遭遇。昼日中の田舎道で数十台と遭遇するとミスマッチ感あるな。
    ダムに水が無い これ、かなりまずいんじゃないの?

    鈴鹿の山中でガス欠になんないかと冷や冷やだったけど、生還できた。4.5リッターで170Km ということは、燃費:リッター40Km弱 峠2回超えたからそんなもんか

    物欲日記 GPS

    実はずーっと前から欲しかったのだけど、最近安くなってきた様なので 入手。
    20080821a.jpgスイスにハイキングに行ったときに、欲しかったんだけど、そのころはまだ高かった。
    SONYのGPS-CS1KSPにしようかと思ったが、液晶画面付きで評判のよい Holux M-241を ココで購入。まぁ、まずまずかな
    起動時に最初に衛星を探し出すのに時間がかかりすぎるのだけど、これはGPS一般的な問題なのかなぁ?


    20080821map1.jpg朝:駅から職場1 昼休み:職場1から職場2 まで歩いてみた。一旦位置情報を捕捉してしまえば、アーケードぐらいなら、入ってしまってもLOSTしない模様


    20080821mapb.jpg 新快速電車の窓側に座って、GPSユニットを窓の下においてみた。ちゃんと位置を把握している様だ

    デジカメに位置情報を添付してpicasaでUP おお、便利。

    un pirate informatique

    Un d'ordinateur de mon bureau a été attaqué par un pirate informatique. j'ai dû chercher un cause dont comment il pénétre dans le Network et elle restaurer. c'était dure et je ne pouvais pas faire mon travaille quotidien à cause du sale pirate.
    il a utiliser un de technique très sample. une de utilisation n'ai pas changer de son password sample malgre on avait annonce.

    COOLPIX P60

    デジカメCaplio R1さんが調子が悪くなってしまった。このカメラは粘菌を撮影したり、スイス山中で一緒に峠越えしたり、ビニール袋に詰めて海に潜ったりと愛着のあるカメラなのですがー。酷使の末、USB接続、レンズ、液晶といろいろヘタってしまったのので、退役していただきました。3年使い倒したので、元はとったと思います。

    20080413b.jpgというワケで後継機は何にしよう。 3年経って、さぞや進歩した事でしょうと思ったら、画素数が倍になったぐらいでそうでもないんですね。800万とか、そんな大きな画素数はいらない。条件は単三電池駆動、SDカード、手ブレ補正、光学5倍くらい。 COOLPIX P50が一時期かなり安くなってきて、もう一声 と待っているうちに底値を越えて在庫切れ値上がり トホホです。 なので、 COOLPIX P60になりました。あんまり接写が得意でないみたいですが、最近は殆ど接写してないので、まぁいっかです。ほー、最近のはこの価格帯でも電子ビューファインダーが付くですか。
    手ぶれ補正は雑に撮れるので、雑な性格のわたくしには助かります。
    Windows2000だと、USB接続の転送ができなくて、カードリーダー経由となるというのが残念です。

    あ、さて,デジカメで最初に撮影したものは何でしょう? 男の子も女の子も好きなもの、あたたかくてかわいいやつ。もうぺろぺろ舐めちゃったりなんかして ぷにぷにしてて、はふーん! 三文字です。ヒント 「○んこ」ってなーんだ!

    続きを読む

    SE作業週間

    今週は、SE作業を片付け様として、ドはまりになる。
    論文読みの間に設定をというつもりが、論文読み作業に戻れないドロドロドロドロ~とハマル。
    誰もいない地下サーバルームで、今日も「なんじゃそりゃー」の叫び声がコダマするのだった。
    ハマル原因の切り分けがようやっとできたので、来週にはなんとか目処がたちそうな気配~ ひ~

    ノートPC復旧

    朝から調子悪し 昨日の頭痛は気圧の急激な変化が原因だったのか、それとも風邪なのか・・・。 せっかくの三連休だけれど、どうにも無駄な使い方をしてしまった気分。

    ThinkPad i series s30 2639-45J 復旧作業。
    やっぱ、使えないと不便極まりないので、再度復旧に挑戦
    前回、OSを再インストールしたときはどうしたかというと、SCSIカードからSCSIのCDROMドライブを接続して、DOSからインストールしたのであった。が、しかし、そのSCSIカードもドライブもかなり前にぶっ壊れてしまい、年末の大掃除で捨ててしまったのであった。

    まず、USB-CDROMドライブからのWindows2000のインストールを試みるが、ブルースクリーンで停止。設定を変えて三回ぐらい挑戦。諦めかけたとき
      USB CD-ROM デバイスを使用して Windows Server 2003 または Windows 2000 をインストールするとエラー メッセージ "STOP 0x0000007B: INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE" が表示される

    という記事を発見。OS側の問題であったのか。
    パッチ当てて、ISOイメージを焼けばいいという事らしいが、どーやって焼けばいいかのページはリンク切れ。うがぁ

    次に、
      USBポータブルDVD-ROMドライブ(P/N 33L5151)ドライバー(DOS)でDOSからドライブを認識すれば、DOSからインストールできる

    という記事を発見したので、これをダウンロードしてDOSから起動。USB-DVDROMを認識してくれたので、そこから、Windows2000をインストールしてみるが、途中までインストールできるのだけれど、HDDのブートセクションを上書きしてくれないので、起動できず。もしやディスク容量の壁に阻まれているのではと、パーティションを切りなおして挑戦。これも3回ぐらいやった(馬鹿だ俺)

    そこで、前回を思い出し、
      一旦、Windows98をインストールしてから、Windows2000をインストールする

    という事をしてみると、ようやく正解。とりあえず、Windows2000SP2が起動する状態になった。
    でも、コレではまだまだ使い物にならないので、ドライバインストールやサービスパック適応やらしないといけない。

    先は長い・・・。

    zero3 なおしてみる

    zero3 激しく折檻したところ、動かなくなったので、
    さらに激しく折檻してやる事にする。スライド部分のネジが外れただけなので、これを閉め直せば治るはず。

    ネジ外す。ここの2つのネジは外したらきっと戻せない

    このシールの下にはネジが無いと思われるが念のため剥がしてみる。ほら、無い
    このゴムの下にネジがあるはず・・・ ほら、あった

    キーボードを固定するためのプラスチック部品がころんと出てくる。こういう部品はきっと戻せない

    この隙間にドライバーを突っ込むと外れるにちないない、ほら、外れた。
    が、こっちの部品は外しても意味が無かった。本体部分。むりやり捻ると外れる。
    で、ネジ締め直し・・・・。これでOKと思ったら、戻せない
    が~ん。って、部品を反対にしていた事に気付く。ダメじゃん
    配線もどして元通り、散々引張ったので断線してお亡くなりになっているかもしれない・・・。

    起動、とりあえず動いている模様。

    結局、プラスチック部品×1とネジ×2が余った。戻せねぇ・・・。とりあえず、使えるレベルに戻ったが、メーカー保証は受けられなくなってしまった・・・。

    zero3 壊れる

    ついにzero3 が壊れてしまった。同じラボの92君と同じ壊れ方。スライド部分が外れた。電話としてはまだ使えてる。ううむ

    朗報?

    魚眼レンズ?魚眼レンズ?

    全国の魚眼レンズがほしいのに金が無い人に朗報?

    今、内の職場で、画像を三次元でぐりぐり動かす Cubic VR が流行っているのですが、それには魚眼レンズがあるといいらしい。で、魚眼レンズは猛烈に高価なんだそうです(すいません、カメラ詳しくないんです)
    と、いうことで、先週から職場のガジェット好き ntさんとsoさんがなにやらゴソゴソとやっていると思ったら、こんな変なものが完成。
    これが、ちゃんと魚眼っぽくなってるんだこれが、
    総工賃2000円くらいだそうです。これで鼻でか写真とかも簡単にとれちゃうのだそうだ。すげー


    ZERO3三点セット

    zero3USBアジャスタブル電源ケーブルコード(巻取式)とUSBーACアダプタを買って来る。しめて1700円。ユニクロで買ったケースは中に液晶保護の為にウレタンとプラスチック板をしこんで合計790円也。うーん最近贅沢してるよーな気がする。(おまへの贅沢はそんなもんか)
    これが丁度良いサイズでケースに納まってくれた。あとは肝腎のZERO3にアプリを入れるだけなんだけど、サボり中。ダメじゃん

    ソフマップで三月中旬販売予定のZERO3シルバーのモックアップが展示してあったが、光の加減かちょっぴり薄ピンク色がかって見えた。黒より指紋付きにくくなさそうだけど、薄ピンクはちょっとなぁ


    黒くて憎いヤツ W-ZERO3

    月、火と持ち歩いてみたが、携帯で電話する相手もメールする相手もいない私です。
    着信ありません、メッセージの未読ありません。
    悲しすぎて涙がとまりません。
    いっそ、W-SIMモジュールを抜いて、無線LAN専用ポケットPCにしてやろうかとも思ったぐらい。
    はっ! 俺、トモダチいないのでは?
      アーナーター ワーターシー
      ト、トーモーダーチー
      ト、トーモーダーチー、 トーモーダーチー
      トーモー・・・・・。 ピー


    失礼、再起動入りました。
    んで、一日持ち歩いたところ
    • バッテリーがすぐ無くなる。特に、無線LAN使用時はあっという間
    • 充電用とUSBの端子のカバーが邪魔
    • 無線LANでSKYPE利用中に無線LANの設定を変えたらハングった
    • 胸ポッケに入れてたら、「何故だろう、胸がドキドキする」(ナウシカ)
    • ほのかに暖かいので、暖を取る事が出来なくもない
    • 付録のEXCELは十分使える
    • Operaがかなり使える
    • pop3の挙動がよーわからん
    • ついついソリティアで遊んでしまう

    てなところかな。携帯電話としての機能はそれほど練れてない感じ。
    とりあえず、殆ど素の状態でこんだけ使えればいいかな

    無線LAN自動探索機能はかなり使えるな。JR黄檗駅で取りだしてみたところ、無線LANスポットセキュリティ無しが四件も見つかったぞ。

    と、いう事で、そろそろ色々入れて強化してやらずばなるまい。

    PageTop

    プロフィール

    koichirot

    Author:koichirot
    理系素浪人

    すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

    ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
    ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
    でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
    そんな人です。あたくしは

    過去の日記はこちらです。

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    BlogPet

    ブログ内検索

    RSSフィード
    リンク
