

インフルエンザ ワクチン

年末にかけて忙しくなりそうなので、先手を打ってインフルエンザのワクチンを打ってきた。
したところ、大変調子が悪くなって、寝込んでしまったーよ。しくしく

古傷から糸

もう十年以上前の交通事故で縫合した傷跡にほくろの様な黒い点が現れたので、掘ってみたところ、抜糸できずに忘れられていた糸だった。十年以上かけて皮膚の下から表面に上がってきたのだ。ブラックジャックのエピソードでこんな話なかったかな? あの時医者が、「これは酷すぎて傷の中の砂やら石やらは全部は取れません」と言ってたことを思いました。また、他にも埋まってるやつが出てくるのかなぁ。それとも墓まで一緒にもっていく事になるのかなぁ・・・

頭痛発作

月曜の昼頃から、目の奥に痛み、夕方には嘔吐感を伴い激しく頭痛。
液晶ディスプレイが眩しくて直視できず 光刺激で頭痛が増強されてキツイ
帰り電車、一旦納まったので 乗り換え待ちの間に夕食。直後、再び頭痛と嘔吐感 駅のトイレで吐き戻す。
帰宅。 頭痛薬が無いのでエチゾラムで代用 エチゾラムは筋収縮性頭痛に効果があるので、舌下投与してみるが効果なし。ゾルピデム投与し無理やり眠ることにするが、何度も痛みで目が覚め効果なし
火曜 頭痛 嘔吐感変わらず 目の奥の痛みは変わらず。 薬局が開いたのでアスピリン購入し投与 やや改善するが、1,2時間周期で強くなったり弱くなったりする。右目焦点が合わせにくい 文字の判別が辛い。目の奥の痛みは位置が上がったり下がったりする。一日中 ひぃ~ひぃ~言いながらのた打ち回る。

たぶん、片頭痛。 群発頭痛だったらヤダなぁ。 困った・・・・。近所に頭痛外来は無いし、脳外科は怖いから行きたくない・・・・・。 とりあえず、アスピリン倍量投与で様子見

健忘と丼飯

zolpidem耐性が強くなりすぎて、眠れなくなってしまった。倍量投与すると朝起きられないので、zopicloneに切り替え。これまた耐性が抜けてないので、多めに入れないと効かないのだった。
zopicloneはレセプター選択性が低いので、やや酔ったような感じが出やすい。
変な夢を見る。味付きの夢で「ひゃぁ旨い~」とか言ってたきがするが、起きてみると、丼一杯分の冷ご飯とシャケフレークが減っていた。・・・もしかして、喰った? で、覚えてない・・・。
・・・・。
・・・・。
いかん・・・。
これは遺憾・・・。

不眠

やっぱり、不眠が酷いので、アモバンとマイスリーを同時投与してみたところ、眠れはしたが、ドロドロになる。どろどろどろ~
いや、量は少なめにしましたけど・・・

ベーニテン

煮詰まった・・・・
01RKJRNFB1L._AA90_.jpgベーニテン! ベニテンベニテンベニテン! ベニテン!
ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!

フランス語でも、Amanite tue-mouches ハエトリタケという・・・。
ベニテン!ベニテン!
ベニテン!
ベニテン!ベニテン!ベニテン!
ベニテン!
まだ一度も見たことが無い、どっかに生えてないかな~

まいすりーまいすりー

抗生物質と解熱剤で、なんとか一週間経過。まだ微熱抜けず。
体重は増加。へろへろなんだから痩せてくれてもいいものを・・・。

病院へ行ったついでに、眠剤もねだってきた。
20070223.jpg2-(4-méthylphényl)-imidazo(1,2-a)pyridine-3-acétamide
血中最大濃度到達時間 0.7-0.9h
血中半減期 2-2.6h

先行薬よりもレセプター選択性が高いという。
確かにそんな感じで、眠くないなーとおもってると、がくーんと落ちる。

あと、健忘が出やすいのと、翌日テンション高めになる気がする。

なぜだろう 胸ドキドキする。

何故だろう 胸が ドキドキ する。
もしかして、恋?
こんなにドキドキするなんて初めて

と、胸に締め付けるような感覚があって、深夜(たぶん3時か4時)に目が覚める。30分ほどで収まったので、そのまま眠りこけ、朝、どうにも動けない
ふとんに押し付けられるような感覚があって、8時に目がさめたが、9時ころまで立ち上がれず。無理矢理立ち上がるが立ちくらみ。

激しい疲労感のため、駅まで行くのを断念。自宅で仕事することにしたが、サーバーにリモートで接続した状況で椅子に沈み込む。吐き気
10分ほど横になるつもりがそのまま昼過ぎまでうなされる。

午後、ようやく動けるようになった。
今度は咳が止まらず。

ファイザー ハルの0.125mg 自主回収

ファイザー ハルの0.125mg 自主回収
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/company/press/2006/2006_12_25.html

ウルトラショートが売りのハルが溶出に問題があったら駄目だろ、そら

寝れないんです~
そんな筈ないんだけどな~

とか、

もう効き目切れてるはずだから出かけてもだいじょーぶ 
ぐー

とか、

いかんでしょ

差歯

ようやく前歯の差歯が入った。これでご飯が美味しく食べられます。必要な治療しかしないタイプの結構よい歯医者さんに当った模様。

歯痛 ~死闘編~

大げさかもしれないが、正に死闘。
「痛いとき」と「痛くないとき」ではなくて、「スゴイ痛いとき」と「めちゃめちゃめちゃ痛いとき」という。痛くないときが無い事態。

かつて、交通事故で あわや右足切断か?という最中、医者に「何処が痛みますか!」と言われて、前歯を指差した時の事を思い出した。脳に近い部分は痛感のブロックがされにくのかもしれない。

で、あまりの痛みにもう眠れない。睡眠薬飲んで無理やり寝たら悪夢にうなされる。今やっている研究の計算結果と歯の痛みの間には負の相関があって、痛いという事は結果が違うのじゃ~ とかいうワケわからない夢にうなされてもう、苦しい。

地獄と言うのは、延々と続く歯の痛みがあるのではないかという気がする。

いっそペンチで上の歯をはしから一本ずつスポーン・スポーンと抜ければどれだけ楽か。ああ、全部抜いてしまいたいと、何度思ったか・・・。イブプロフェンを倍量投入し、さらにゾピクロンを通常量でもダメ。各種歯茎に塗る薬をべったり塗り。もうわけわらりませんでしゅ。だめでしゅ $*(^&*GF# 「ぎゃー」です。 ←おかしくなりかけ

朝、仕事に行く。午前中は少しマシ。電車。居眠りすると歯痛で目がさめる。乗り換えてバス バスの中でまたまた猛烈に痛くなってきて、

ぎゃー、か~みさま~。私です私がやりました! 全てわたくしのせいです!

と、今なら「やってもいない冤罪」も受け入れてしまいそうなまでに 精神が逝っちゃってしまって、脳神経系には

ぐげぎゃー

としか書かれていない状況です。バスから飛び降りで、最寄の歯医者に駆け込んでしまいました。

きっと待たされて、待合でまた拷問に耐えなければならんのかと、涙ぐんでいたところ、「すぐいいですよ」という点の声

か~みさま~。ありがとうございます~

で、レントゲンをとってもらったところ、義歯の奥で化膿してしまっているところに、インプラントがしっかりと蓋をしているので、逃げ場の無くなった膿が周囲を激しく圧迫してして痛むということでした。うわ、膿がと炎症が周囲の組織をかなりひん曲げてますぜ、ひでー。

こういう場合、血行が良いとき横になったときは圧力が変わって特に痛むのだそうです。なるほど、起きていたほうがマシだったのはそういう事か。

すぐさま義歯を削りとります。がーりがりがりがりがり きゅいーん がりがりがりがり もうなんぼでもして、すでにテンパってるぐらい痛いから。

次にインプラントを。ずぶり、がしり、ずるずるずる、ずば~。 と抜きました。これがけっこうキた。 すでに神経は抜かれているとはいえキツイ

男の子は泣かないなんて誰が決めた! おれはもう、泣く。もう、児童のように泣きじゃくる事にした!。ヤマトタケルだって、泣いてたし(それは歯痛で泣いたわけじゃない)。

んで、奥の膜にプチっと穴をあけて、24Hかけて膿を出すと言うことになりました。根元の方を押すと膿がちゅるちゅる出ます。(さっきまでは腫れている部分を押したぐらいなら、5mは(精神世界で)飛び上がってましたよ。確実に!)

と、いう事で、それ以上治療せず、24時間後に来なさいという事で治療終了。

 と、いう事で、しばらく前歯 歯抜けです。抜け作先生のよーな感じになってます。いきなり尻見せ位は出来てしまいそうですな(むり)

で、膿が抜ける穴があいたので、痛さの種類が、「普通の歯痛」系になって、なんとか我慢できるレベルになりました。口の中はずーっと血と膿の混じったヘンな味がしますがね。

午前中は痛みがマシになった開放感もあって、色々と雑用とか進めれましたが、午後はまた、ズキズキと痛んできて、集中できず。

昨日の悪夢で、眠いし、体もたないし、で今日はもう早めに帰ってきました。この頭痛も歯からきているんじゃないかという気がします。歯が痛いと本当に何もできません。お婆ちゃんも歯だけは大事にしろとよく言ってたなぁ。

と、いう事で、今日も痛み止め倍量+睡眠薬飲んで寝ます。
願わくば、膿が出きって、マシになってますよーに・・・

かみさまおねがい~

歯痛とイブプロフェンとツボ

あたくしは歯がボロボロで、奥歯は虫歯により、前歯はバイクの事故により、義歯が多いワケです。
中でも、10年ほど前に名古屋西区の某藪歯医者(自称名医)によって、ええかげんな治療のなされた部分は、体調を崩したり、何かのキッカケで、テキメンに炎症を起こしてくれるワケです。(治療がいい加減だったのは、他の歯医者さんでレントゲンを取ってもらって判明した)。

んで、今回、久々にある事がキッカケて、久々に猛烈な歯痛に襲われてしまったのです。
・・・この辛さ。いたいよー(涙)。義歯なのにあたかも歯の全体から痛みを感じるんだよ~(涙) もう、口の左上半分全体が痛くて。何処が痛いかわかんないんですよ

これが電車の中でなければ、会議中でなければ、泣いてしまいそうなくらい痛い。歯痛に効くツボをおしたくらいでは効かない。

幸い、カバンの中に、この前海外旅行の時に用意したお薬セットのイブプロフェンが入っていたので、これ飲んでやりすごす事にしました。3回飲んで効果開始時間と効果時間を計ってみました。
S社の製品です。効果開始まで30分から45分 持続時間3.5時間から4時間といったところ。本当にテキメンに効きますし、切れたら猛烈に痛くなってきます。
効いてる状態でも、少しは痛いわけですが、その状態でツボ押しすると効きます。

これ、どういう効き方してんのかな。炎症部位に到達してんのかな? なぬ、プロスタグランジンの合成阻害。君か、君が阻害されとったのか。T1/2=2.2h
Ibuprofen

FDAの推奨量は200mg 日本の製品は150mg あたし体大きいから、200mgのんでもだいじょーぶかしら・・・。
あと、イブプロフェンとアスピリンを同時に投与しちゃダメなのかな?

ゾピクロンとイブプロフェン ちゃんぽんしちゃったけど作用違うし。ゾピクロンはGABAレセプターに選択的にくっつくだけだからだいじょーぶだよね~(だいじょーぶだと言え!)

とりあえず、薬でごまかして、寝ているうちに細胞の人たちが頑張って仕事して炎症が治まって、痛みが無くなる事を祈るわけです。肝臓の職員さんたちに、そいつらをなるべく代謝してしまわないように申し送りできたらいいのだけど

健康診断再検査

健康診断の再検査通知が来たので、行ってきた。他に受診者が一人しかいないのにもかかわらず、かなり待たされる。どうなっとるんだ、ココは

ここのところ、風邪が抜けないわ、頭痛が治まらないわ、肺が痛いわ。と調子が悪いので しっかり診ておいてもらいたいのだけれど、雑な診断をされる。「悪くない」と言わせてさっさと帰らせたいという態度。

「レントゲンに影が見えているのだけど、今までにそういう指摘を受けたとこがありますか?」と聞かれて
10年以上前にそういう事を言われたけど、そのときは大丈夫だったと答えると、
「今も大丈夫ですよね?」って、おいおい、そういう問診があるかい、ちゃんと診察してくれよ
で、撮影してもらいました。
「下のはしっこのほうに影があって、影が出来るのは癌とか結核とかそういう可能性があって・・・。放射線科の医師が再検査したほうがいいと言ってるけど、たぶん」
たぶん? なんか煮え切らない返事をするな。この人は
「写真が途中で切れてるけど、だいじょうぶ」
なんじゃそりゃ~
「たぶん大丈夫」
先月からずーっと調子がが類んですケド
「じゃあ、薬出しときましょう」
・・・診察せんのかい 聴診器当てるとか、喉みるとかせんのかい・・・。
「まだ悪いようなら、どこか病院へ行ってください。ここへきてもいいけど」
ここは診療所じゃないんかい・・・

と、いうワケで大丈夫だそうです。全く信用ならんけど

眼科検診

眼底検査のために散瞳薬を点眼。午後一杯、瞳孔開きっぱなし。今回は右眼だけだったけど、利き目である右目が見えないと、なんとも都合が悪いものです。幸い、一日曇りだったので、あまり眩しくはありませんでしたが、飯屋に行ってもメニューを読むのもひと苦労。これはいけません。

そのまま大学へ行ったところ、頼んでいた本が来ていました。一冊は解説書。あまり期待はしていなかったのですが、今やっている事の数学もモデルがきっちり解説されていて、参考文献のリンクも豊富。これはアタリです。署名は秘密。うふふふふ

飛蚊症

5年程前に網膜裂孔で左眼のレーザー治療をして、それ以来、左の視界には常に飛蚊が見えるのですが、先週、右目の方にも同様のゴミが出るようになりました。視界の周辺に出てきたので、これはマズイと、病院へ行く事にしました。

飛蚊症は網膜裂孔から網膜剥離へと繋がってしまう可能性が高いので、気をつけなくてはいけません。強度の近視を持っていると、網膜が薄くなってしまうため、剥離のリスクが通常より高いため、ナーバスにならざるをえないのです。
最近、右の視力が安定しないので、なおさら気になります。

6年前にSEをしていたとき同僚の一人が網膜剥離になって、手術をしたのですが、手術は長時間かかる上に一部始終見えるわ、網膜が定着するまで、ベッドから出られず、頭を固定されて一点を見つづけないと行けないとか、 話を聞くだに辛そうなので、この病気については早期発見・早期治療を心がけています。

で、5年前、レーザー手術の数ヵ月後に大学病院へ行ったところ、「この程度で大学病院にこられてもねぇ~ 剥離してからいらっしゃい」てな事を言われて憮然としたので、通勤経路の途中にある総合病院へ行ってきました。
すぐすむだろうと思っていたのですが、結局昼過ぎまでかかってしまいました。

結果
  • 網膜裂孔にはなっていない
  • しかし、網膜が劣化している部分が三ヶ所ほどあるので経過観察したほうがいい
  • その部分をあらかじめレーザーなどで焼いたりすると、そちらの方が危ない
という事で、しばらく経過を見ようという事になりました。あと、
  • コンタクトレンズが原因という事はまず考えられない。
  • 飛行機に乗って気圧が変わったりしても大丈夫
という事でした。

瞳孔拡張のために散瞳薬を使ったので、もう眩しいわ、視力は出ないはで、午後から職場に行ってはみましたが、もう液晶ディスプレイでさえ眩しくて見てられないし、文字に焦点が合わないしで、帰って来ました。
でも、帰り、日光ガンガンの中を歩くのもまた辛い。
バスに乗ったのですが、降車する場所を間違えるわ、電車でも駅の標識が見えないわで、かなり大変でした。
夜、食事時になってようやく復活してきました。

胃痛

激しく胃痛。あまりに痛いので薬局まで薬を買いに行ってしまった。職場は薬を扱うところなのに薬が無い。理屈ではわかるのだけれど、なんか釈然としません。自販機でいろいろ売ればいいのに、やる気の出来るアレとか、よく寝れるソレとか、音が見えたり、色が聞こえたりするようになるのとか・・・。

とまれ、胃痛ですが、かつてないまでに痛いのだけれど、「へりこばくたーなぴろり君」の侵入でもありましたでしょーかね。どーやって入って来るんだろうアレ。

最近、どうにも体調がオカシイ。悪いのでなくて、オカシイ。体重も「んKg」増えてしまったし・・・。これは加齢と運動不足から来るものだと思います。運動して体調を整えなくてはいけません。山科駅前のプールが遅くまでやっているという事なので、帰りに行こうかと計画中。水着買わねば

たいじゅうけいのきょうふ

久々に体重計に乗ってみました。生活パターンがかなり変わったので・・・・
ぎゃ~
気絶

いっそ、Phaseolamin ダイエットでもしたほうがいいのかもしれません。
数日前にTVで紹介されて、試した人が大勢下痢になったそうです。
alpha-amylase inhibitor ですから、そら下しちゃうのも当然でしょうと思うのですが、他の成分のせいにしている報道もありました。
日本人は主に米を食べるワケですから、分解されない米粒が腸まで行くんだから、そら、消化管負担が大きいだろうと思うのですが、どうでしょう?



お兄さま オナラが止まりません

je ne peux pas m'arrêter de lâcher un pet....

わたくし、オナラが止まらなくなる事があります。
どーゆーことかというと、10分おきぐらいにガスが溜まってしまい、オナラ連鎖が止まらない事があるのです。
これが、涙が止まらないとか、そういうのだと詩的でいいのですが、
オナラでは、もーね。かっこ悪いとかそういうのはもういいんですよ。でも、迷惑っしょ 公共の場では。特に疲れが溜まる起こりやすい様です。だから帰りの電車とかいやになるぐらいガスがたまります。で、我慢とか出来ない訳です。
で、ちょっと調べてみたら そういう病気はあるらしいっす。
過敏性腸症候群というらしい。なーんだ、そうか そういう人は少くないんだ。病名が付けばなんかちょっと精神的に楽になりますね。

ちなみにオナラはフランス語ではpetです。ぺー です ぺー

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
