

缶紅茶

ラテとオレは同じじゃー きぃぃぃぃ と毎回自販機の前で叫ぶわたくしです。

今年は、ミニサイズの缶紅茶バトルが勃発してますな。
ようやく、コーヒーと同じく、ミニサイズ缶でうまい という市場(戦場)が開拓されて、紅茶派としてはまぁ、うれしいわけです。

午後のひと時を、職場で、良い茶葉、ゴールデンルールでなんてのは無理だし、技量もないので工業製品でそこそこ旨ければ、もういいです。

んで、 午後の紅茶エスプレッソ無糖 と おいしい無糖 がいいです。

無糖と言いつつ合成甘味料を投入するという蛮行からようやく脱却してきたようで 午後のひとときも、まぁそれなりに幸せです。

これで、デザートが供給されると体重が0.1tを超えかねないので危険です。


午後の紅茶 対 紅茶花伝 という戦いになっとりますが、リプトンが喫茶店向けには無糖アイスティーを卸してるのに無糖・甘味料抜きストレートの缶やらペットボトルで頑張らないのはなんでなんでしょーね。自信がないから?

まぁ、メーカーによるバトルは変な方向に戦線を拡大して、気が付いたら、おいしかったブランドは死んでしまって、よーわからん季節限定フレーバー → もう飲まん! というパターンがあるので、変な方向への戦線拡大はして欲しくないわたくしです。

ノンアルコールワインも売ってくり

ついにノンアルコール焼酎登場 ビールに続くヒットとなるか
小鶴ゼロ

わたくしは、少量なら平気ですが、飲むと気持ちが悪くなるタイプなので、
飲み会などで不快になって帰ることが多いのです。

酒がないとおいしくない食材があることもわかります。
そんな場合、(酒飲みにはわかってもらえないかもしれないですが)ノンアルコールの酒類似飲料があると、確かに味も変わります。
そういうことで、ノンアルコール焼酎は悪くないんではないかと思います。

フランス料理なんかも、赤ワインや白ワインがほしくなる料理があります。だから、ビストロなんかでもノンアルコールワインとかおいてほしいです。

お昼のビストロなんかにいった日には、ノンアルコール赤ワインがほしくなります。実は商品としてはあるそうなので、お店はもっと、おいてほしいところです。

###

ノンアルコールビールを置いている店が増えたので、飲み会などでは
スキを見てノンアルコールを頼んで、飲んでいるふりをしたりしています。

素直に飲めませんと言えばいいだろう とか酒飲みの人は言いますが
飲めないって言って飲んでないと、あーたたちは、不快な顔するし、酔ってくると、素面だった時の発言など忘れて飲まそうとするじゃーないですか...

あと、となりで高い酒をガパガパのまれて、「はい、お勘定は人数割り」とかされると、あんまり愉快ではないです

固いパン

欧州に2週間いたが、2週間程度では日本食が恋しくなったりはしなかった。 もし、「ここに住め、ずっと」と言われても平気だろうと思う。
コープやミグロで醤油買えるし・・・。

グローバリゼーションにより、10年前は臭いと思っていたウエットチーズも平気になってしまった。

逆に、帰国して、辟易しているのは 日本で固いパンを買うのが難しい事

コンビニやスーパーの ふにゃふにゃのパンが、なぜか、猛烈に、キツイ ほんのり甘いのも駄目だ。 食べていると悲しくなってくる。

京都だと固いパンが買える店はそれなりにあるので、ちょっと足を伸ばせばいいのだろうけど・・・ めんどい


ラーメン

200908saika.jpg
昔に食べたラーメンの あの味が忘れられないんだ♪

と、いう事で、3時間以上かけて奈良県まで行ってラーメンを食べる。
20年前に食べた時は、気を失うような辛さで汗だくになり、でもって、もっと旨かったと思ったのだけど・・・・ なんか、そんなに・・・ いや、旨くはあるんだけど・・・

食い終わったら、「まぁ、あの時もこんなもんだったよ」という気になった。

土鍋でシュークルト

20090323.jpg土鍋でシュークルト。何か、激しく違和感が・・・・。
日本産を使ったのが悪かったのか、安いベーコンとソーセージを入れたのが悪かったのか、塩コショウが多すぎたのがいけなかったのか・・・。



リソース監視

連休前にSE作業やら雑用やら いろいろ片付ける。

たまに普段放置プレイになっているサーバのメンテなどをしようとすると、小さいボリュームの作業がわらわらわらわらわらわら、蟲が湧く様に発生してどうでもいい事で消耗するのだった。

今回、サーバーのリソース監視がしたかったので、 簡単に入って便利という触れ込みの 「ねぇムーミン以下略」って 百万回言われとるわ! なソフトをインストールしてみる。

十数台 4ディストリビューション。日ごろの環境設定が雑だとこういうところで困る。
SunOSが鬼門でどはまり状態になる。メーカーのSEだった頃、先輩のMさんやSさんに「えーん、お客さんのSunOSに○○のインストールが出来ないよう~」とか泣きついてた時とから全然進歩してない。結局、1日悩んで 色々やったら、動いたが、どの設定が効いてんのかわからん(駄目すぎ)

結果をまとめてみると簡単な作業の繰り返しなんだけど、十数台もインストールすると、途中どこまでやったかわからなくなったり、細かい挙動不審とかに遭遇したりして 大変なのですよ。

朝の幸せメガマフィン・・・・(って、幸せじゃな~い)

mm0313_01.jpgメガマフィンフェア開催中 朝の幸せメガマフィンというフレーズらしい。
何度も言ってますが、わたくしは、あまりマクドは得意ではありませんが、ソーセージエッグマフィンだけは、好きです。メタボ症候群の原因になるのでなるべく食べないほうがイイとわかってますが、つい食べてしまいます。スマイル0円にも弱いです。
そんなワケで、メガマフィン あー、しーあーわーせー・・・じゃな~い。ううっぷ、ゴメン ちょっと無理 マックグリドルよりかはマシ でも、朝からアメリカ人と同じ食生活は無理 完食不能 ベーコンとケチャップを抜いて、肉を一枚減らしてくれ・・・。ってそれをすると普通のソーセージエッグになってしまう・・・
晩御飯としてなら、なんとか食えそう。それもセットでなく単品なら。

クリームかしわ餅

ホイップクリームあんぱん という激甘党向けのパンがありまして・・・。十数年前までは食べれました。その後、加齢と共に激甘食品がダメになってきて今では体が受け付けません。
20070430a.jpg20070430b.jpg

で、今日 クリームかしわ餅というのをもらった・・・。系統的にはホイップクリームあんぱん と同系統です。食べる前から劇甘が予想されます。・・・うぷ・・・。
柏餅の皮とホイップクリームというのはちょっと合わないんじゃないかと思います。半分で胃がもたれました・・・。うへぇ・・・

Heidi.com

heidiHeidi.comスイスのアパレル? heidi.com
住所がグラウビュンデンじゃない、ヌーシャテル(笑)
スイスもこういう意匠好きなんですかね?
コンビニのハイジキャンペーンの商品に使ってやってください。

ガス入りミネラルウォーター

最近、コンビニでガス入りのミネラルウォーターが増えてきました。去年、スイスへ行ったときに初めて飲んだときは、なんじゃこりゃ と思ったのですが、この1,2ヶ月で日本でもいきなり普及してきた気がします。前からあったのに気が付かなかっただけなんでしょうかね?

ちなみに、フランスではレストランで水道水をオーダーしてもあまり嫌な顔をされませんが、スイスではなるべくミネラル・ウォーターをオーダーしたほうがいいと、JLが言っとりました。

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
