

KGSのランク

ネット碁、長いこと同じ人とばかり打っているとランクが[?]になってしまう。
で、その後 初心者の人と打ったら、勝ってもランクが 20まで下がってしまった。
こうなると、前と同じ級くらいの別の人に挑戦しても打ってもらえないのな・・・

ネット碁

日本=イギリス間でSKYPEでビデオチャットしながらネット碁をしてみた。
相手の顔を見て話しながらプレイできるのは楽しい。
終局の確認とか、この手はしまった!とか 相手の表情が見えるのも便利
結果は二敗 ORZ

 

囲碁日記

土曜日恒例 マンチェスター在住JMとの仏語でチャットしながらネット碁。一勝一敗。
実家用にノートPCを新調したところ、これが値段の割に使える。今年はもっと安くなるんだろうか

この数ヶ月 お互い、他の人と打ってなかったのでKGSのランクが二人とも[?]になってしまった。
これはいけない・・・・。

囲碁日記

三勝一敗

ごごごごご

土曜の夜中に(イギリスでは昼だけど) JMとネットで碁を打ってるのだーが、わしらは一体何級くらいなのか? KGSの段位では シングルとダブルの間をウロウロしている。
囲碁は、同じ人とばっかり打っていると手が固定されてきてあまり上達しない。

なーのーでー、久々に某棋院の級位大会へ行ってみる。前回行ったのが、2005年の7月なので、三年ぶりに石を持ったことになる。ご無沙汰すぎ。

> 次回は8級でエントリーする様に言われましたが、来月は行けるだろうか?

というのが3年前  さすがに 少しは上がってるだろうと、6級でエントリーしたところ、一勝三敗
KGSのレートは日本の碁会所より3K くらい低めに出るという事なので、碁会所7Kぐらいが妥当の模様。うーん、進歩が遅い

久々に打ってみて、(1) 整地が出来なくなっている。 (2) 碁盤の上の石のつながりが見えない  など劣化が激しい。がびーん

L'IA-GO Challenge

カテゴリ:碁 フランス 科学する心
囲碁ソフトINRAI MOGOがプロ棋士と対局して9路で一勝二敗だったらしい。
Tournoi de Paris, du 22 au 24 mars 2008(パリ囲碁大会)のイベントで、Catalin Taranu 5段との対局 KGSで中継された。
丁度その日はJMとKGSで打っていて、対局中に宣伝のメッセージが入ってたのでした。

Modification of UCT with Patterns in Monte-Carlo Go モンテカルロ法で、ランダムな手を終局まで予測する。それだけだと、探索空間が広大になるので、UCB1法で枝刈りする という事らしい。9路とはいえプロに勝つとは恐ろしい。 
棋譜を見てみたけど、19路はなるほど、モンテカルロ法っぽい気がする。9路だと盤面が狭いから、あまりランダムっぽさが出ないのかなぁ

もし、コンピュータが9路で裕太に勝ったら失禁する(ぉ

新春初ネット碁

正月はフランス語版のヒカルの碁のDVDを見つつ(見ても仏語力も棋力も上がりません)
gnugo3.6とばっかり打ってたので、変な碁になってやしないかと心配しつつ、JMと初ネット碁 2敗 がびーん。

ネット碁

ネット碁 あいかわらず。ダブル級位をうろうろ。
このレベルでも、アジア系の対戦相手だと囲碁の本に出てきそうな布石をする人が多いが、欧米系はけっこう変な布石なのに接近戦強いという感じ。フランス人は死活に強い人が多い気がする。

お隣の国の人と対戦、字に辛い、右下辺ごっそり殺されたので、これは負けだと思ったけど、粘ってみる。先方が中盤で油断して中央でミス。左上辺大きく生きて、左下辺も2眼確保。白番で6.5point勝ち。先方はかなり悔しかったらしく、挨拶無しで去っていった。さもありなん。

2敗

JMと再戦。二敗・・・。最後に直接対戦した時で、2子ぐらいだったと思うので、次から2子局にしてもらおう・・・。

GNU Go for PocketPC

ZERO3にGNU Go for PocketPCをいんすとーるしてやる。
ベースになっているのはGnuGo2.6.2なので古い。めちゃめちゃなうち方をしてくるので、どうにもペースを乱されるのと相手が人間でないと死活とか真剣になれないので、妙に腹が立つのであった。

チェスも入れてみたけど・・・・ Valentin Iliescu Chess。チェスは殆ど経験が無いのでさっぱり勝てない。ポーンが斜めに相手を取るって知りませんでした。あと、チェスにも成クイーンがあるなんてしらんかったー

囲碁日記

昼休み、JMと囲碁。久々に勝つ。

筋がいい

お昼、今日もイギリス人A氏と九路盤三子局。二目負け、筋がいい。

囲碁くらぶ 入門?

イギリス人Aが碁に興味があると言うので、フランス人JMが教える事にした。その後、あたしとA氏で九路盤三子局で打ってみる。すごくロジックな打ち方をしてくるのでビックリ。「こりゃいかん」とちょっと本気出してしまいました。ちょっと大人気なかったですか?

囲碁くらぶ復活?

お昼休み。久々にフランス人JMと碁 先方はまだ週イチで囲碁教室に行っているので、棋力が上がっているが、こっちはサボりっぱなしで どうにも不利。
が、先方が油断したすきに大石抜いて逆転。ふ~

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
