

二月おわり

二月終り~。
どんどん時間が無くなって行く~。ちょっとした違いを実装するために、ソースをめためた直さなければならなくなる。自分で書いたソースだけど、度重なる修正の結果、訳ワカラン状態に。ひ~
サブルーチン化してるのに、変数をグローバルで持たせるとプログラムが汚くなって良くない。普段ならしないのだけど、時間が無いんで、そういうの直してらんない。もうダメダメだ。

S親方の自転車がまたまたパワーアップする。
このハンドルのツノが格好いい。真似しようかな

ZERO3三点セット

zero3USBアジャスタブル電源ケーブルコード(巻取式)とUSBーACアダプタを買って来る。しめて1700円。ユニクロで買ったケースは中に液晶保護の為にウレタンとプラスチック板をしこんで合計790円也。うーん最近贅沢してるよーな気がする。(おまへの贅沢はそんなもんか)
これが丁度良いサイズでケースに納まってくれた。あとは肝腎のZERO3にアプリを入れるだけなんだけど、サボり中。ダメじゃん

ソフマップで三月中旬販売予定のZERO3シルバーのモックアップが展示してあったが、光の加減かちょっぴり薄ピンク色がかって見えた。黒より指紋付きにくくなさそうだけど、薄ピンクはちょっとなぁ


どーでしょーねー

月曜日、今日もJR琵琶湖線は朝から人身事故で遅れ。事故が事故を呼んでいるのか、あるいは、最近の滋賀県はモラルが下がっているのか・・・。

先週末に遭遇したRのエラーと格闘する。というか、ソースをぼへーっと眺める。行列のサイズが5000x5000を越えたあたりでしかエラーが発生しないので、バグを再現するだけで計算に4時間ほどかかってしまう。
ATLASライブラリを導入してみてはと提案される。ATLASをインストールしかけたところで、午前中に走らせた結果が出る。やはりメモリーエラー。しかも行列足しているだけでエラーが出ている。こうなっては、ATLAS以前の問題だ。頭を抱える。

と、そこで別件。Aさんからまた直しの依頼。論文のレフリーがアクセスするからアップデートできないだろ と返答する。依頼は五分でも、コーディングには半日以上かかるんじゃ~。Aさんの仕事はとりあえず、置いといて、Rのメモリ問題に戻って悩む。

Rのメモリ圧迫を減らすアイデアがあるにはあるのだけれど、欠点は、CGIを大幅に変更する必要がある。計算時間が犠牲になる。やってもダメな可能性がある。なので、どうにも踏み切れなかった。
したところ 就業時間終了間際になって、先週導入されたマシンのインストールが終ったと連絡がある。そちらの方にシステムを移行してみた。

結果、計算時間が半分に短縮された上、エラーもでなくなった様だ。なんという事でしょう。しかし、人とか植物とかゲノムの多い生物種だと、エラー出るよーな気がする。
悩んだ結果。高速化するための目処みたいなものは見えて来たが、それを実現するための時間が無い。

とりあえず、三個仕事が平行している上、ドキュメント化も依頼されているのに、実質、二週間半しか時間がない。困ったなぁ。
まだ見ぬ後任の人、あとよろしく。きっと~ あなたは~ ソース見て 怒る~。でもーそれはー。僕のせいじゃないんだな~



弓道日記

午後から弓道の練習へ行って来ました。
明日は地連審査なので、審査前のメンバーは武道センターへ行っちゃって、あまり人がいませんでした。
前から射が小さい小さいと指摘され、色々創意工夫していたのですが、どうにも良くならない。
と、いうか、創意工夫部分が全部ダメだったという事を知った。今日! がーん。
ぼくの、このにかげつで やっていた れんしゅうは へたになる れんしゅう だったのか
最初、S先生の言われる事が理屈でわかったつもりになっていたが、わかってなかった。というのがわかった。さらにH先生からもアドバイス頂いて、なんとか二段を取ったときの射に戻ったような気がします。
ゴム弓貸してもらったので、これで毎日寝る前に鏡見て練習せないかんという事です。がんばりましょう

はむはむ

ぼくはーアホだーかーらー むつかしーことはーわかんないねぇ

あ、さて、今日はスッキリ目が醒めて、仏語教室も10分遅れぐらいで参加できました。仏語で雑談するのも、忘れないようにするにはいいのですが、厳しく勉強した方がいいような気がします。
DELF/DALFの春試験の願書が出てたのでもらってきました。次回もC2は無い様です。日本でC2の試験を実視するのは難しいんじゃないかと言う気がします。試験官の確保とか大変なのでしょう。
で、次回のDELF/B2試験ですが、このままグダグダやってても伸びない→「受からない」と思われるので、やはり系統だって勉強できるコースへ変るべきな気がします。それより、通えるのか? 金あんのか? という問題もありますね。

んで、お昼ごはん、百万遍のベジタブル・レストランへ行って来ました。
ベジタリアンレストラン写真はランチ950円です。味は、ふつー でした。そんなにビックリする味じゃない。
ベジ酢豚の写真が美味しそうだったので、そっちにすべきだったかなとも思いました。今度はそれにしよっと。
一緒に行った仏語教室の同級生KM君にはちょっと(かなり)足りないっぽかったので、少しだけ悪かったかなとも思いました。少しだけ
お店の雰囲気はちょっと ニューエイジとかそっち系の匂いのする雰囲気でした。


んで、夕方、前からに来なっていた 自販機のおでん缶 食ってみました。
おでん缶おでん缶中味<

学食の50円おでん ×5と比べると見劣りしますが、寒い夕方とかちょっとあり難い気がします。串が水没してるので、ちょっと手がよごれるのが難点です。

かさかさ

月曜と火曜はカリカリ/キリキリモードだった反動で、水曜と木曜はちょっと燃え尽き気味でした。燃え尽きた灰のかさかさの中から不死鳥が蘇ったりはしない訳です。
ささやき~祈り~えいしょう~ ! おおっと! 灰になった。 という感じです。(ネタが古いなぁ) で、2回失敗するとロストしちゃうのでドキドキです。

んで、perlのcgiの直しの合い間にJavaと格闘したりしてました。Javaの方はeclipseがいい感じで使えるので、中断しつつもそれなりに作業が進みました。eclipseさまさまです。
一息入れれるかと思ったところ、今度はRですよ。5000×5000のマトリクスを2つ食わせたら、二時間ほど頑張って計算した後、お亡くなりになりました。またなんぞ回避策を考えないと行けません。

この忙しいさなか、科学技術振興事業団から今日中に退職者調書をよこせと言ってきました。今日言ってきて、締切り今日かい!。あんまり退職退職と言われると、今やってる仕事のモチベーションが下がるからやめれ。

ZERO3の付録のケースがへぼへぼなので、丁度良いケースを探しているのですが、ZERO3は デジカメより薄く、一般的なPADや電子辞書より分厚いので、適当なケースがなかなかありません。しょうがないので、ユニクロで売っていたポーチにウレタンスポンジを縫いつけてやる事にしました。
が、そんな矢先、100円ショップで見つけたMDケースがやや小さいもののいい感じの大きさです。悩みましたが、ユニクロのポーチでいく事にします。

ゲルマンQ

がび~ん

また新快速一本キャンセルだよ どーなってんのJR

朝、Aさんが凄い劍幕でやって来た。T大のサーバまたトラブル どないなってんねん というよーな事を英語で言われる。が、T大のKさんの方も 設定を変えてないという事で、やや険悪なやりとり。こういう時、私は怒ってないのに怒ってるように聞こえる見えるタイプなので、相手を不快にさせてしまった模様。ごめんなさい(って ここであやまってもしょうがないですケド)

で、AさんもKさんも30分おきぐらいに問い合わせして来るので、他の対応全く出来ず。
どうしようもないまま 他のタスクも全く片付かず一日が終ってしまった。
もうダメだ~

ひび~

朝からまたまたJR大幅遅れ
どないなってんねん!

今日も失言してしまった気がする。森前首相並みに失言が多いので
政治家を目指そうかと思います。

キリキリ働いているがプログラムは捗らず・・・・。
T大のサーバトラブル時にレフリーがアクセスした模様。ピンチ。
幸い、リジェクトにはならず。1stのAさんは気が気ではないらしい
ベンチャー関係は前進しそうな予感。うふふ



お兄さま オナラが止まりません

je ne peux pas m'arrêter de lâcher un pet....

わたくし、オナラが止まらなくなる事があります。
どーゆーことかというと、10分おきぐらいにガスが溜まってしまい、オナラ連鎖が止まらない事があるのです。
これが、涙が止まらないとか、そういうのだと詩的でいいのですが、
オナラでは、もーね。かっこ悪いとかそういうのはもういいんですよ。でも、迷惑っしょ 公共の場では。特に疲れが溜まる起こりやすい様です。だから帰りの電車とかいやになるぐらいガスがたまります。で、我慢とか出来ない訳です。
で、ちょっと調べてみたら そういう病気はあるらしいっす。
過敏性腸症候群というらしい。なーんだ、そうか そういう人は少くないんだ。病名が付けばなんかちょっと精神的に楽になりますね。

ちなみにオナラはフランス語ではpetです。ぺー です ぺー

ひびのくらし

運転免許を取得して二年以上経った訳ですが、全く乗ってないわけです。
去年の年末にスイスからJLが来たときも、何で運転せんの? と聞かれたぐらい。運転嫌いなんだってば!返事しておきましたが、さすがに親ももう歳ですし、何かあったとき車が運転できないと不便なわけです。
こりゃ不味かろうと、久々に練習してきました。湖岸道路を走って、琵琶湖のほとりの誰もいないボート置き場で車庫入れとか練習してきました。
その後、奥琵琶湖の方まで野鳥を見に行きましたが、いないんでやんの

ばたばたばたばた

と、いう事で、今月末までに健康診断書と履歴書を次の職場へ送らないといけなくなりました。とはいえ、先方もさらに事務へ回すと思われるので、今月27日には先方必着でないとマズそうです。
ここで問題になるのは健康診断書です。項目に血液検査があるので、結果が出るまで一週間ぐらいはかかる。つまり、逆算して今週末には健康診断をしておかないと間に合わない。
んで、朝から近所の病院 数箇所へ電話してみると「土日はやってない」というという返事ばかり。京都にある某検診センターに電話したところ、土曜11時頃までに受付すれば検診は受けられるけれど、血液検査はやはり一週間というお返事。こうなってはいたしかたない という事で慌てて検診センターへ行きます。電車で一時間。 と、いうワケで朝の仏語教室はまたしてもすっ飛ばしてしまいました。今年に入ってから半分も行けてないです。(涙)

あと、今日は夕方から、友人と久々に飯でもいこうと約束していたのですが、急に大阪まで行く用が出来てしまったのでキャンセル。 ううむ、終末に向けてバタバタしてきた気がする。

検診自体は昼過ぎには終わったので、夕方まで3時間ほど空きができました。
そこで、片道30分かけて弓道場まで行ってきてちょっと練習してきました。
いい天気で気分良く引けました。が、矢がみんな上にスライスしてしまいます。I先生に会で上押しかけてないから上がるとアドバイスいただいたので、上押ししてみたところ、すこーんと中りました。やっぱアドバイスしてくれる人は大切です。 30射程度で左手がもたなくなってきます。握力が足りないんだなぁ。

大阪での用事はすぐに済む。ヨドバシカメラでも行こうかと思ったけど疲れたので帰宅。

仏語教室も弓道も四月からどーしよ~・・・


きりきり

今の職場の任期が残り一ヶ月になりました。退職一週間前というのは実質働けませんから、三週間しかないと思っていいと思います。
で、そんなこんなであたくしが居なくなる事を察知してか、駆け込みで依頼が来るワケです。次の職場は今の職場より忙しいことが予想されるので、キリキリ働いて社会的にリハビリしといた方がいいので、悪くは無いのですが、それでも、プログラム実行時間やなんか考慮すると「技術的には可能だけれど時間的には無理」という返事をせざるをえない場合があるワケです。そういう返事はあんまりしたくないんだけど、そこはそれ、無理を無理というのもプロですから、無理っていいますよ。
でも、ホントに怖いのは、こっちの見通しが甘くて「大丈夫です」と言っている作業がこじれた時の方ですけどね。

んで、次の職の方の手続きもスタートしなくてはいけなくて、またまた書類集めに奔走しないといけない予感。

私は貝

貝だったら深い海の底でへばりついていればいいからなんの心配もないと思っていたけど、そうでもなかった。
まず、水圧がけっこうキツイ。
あと、ヒマ。 海底で
ぷくぷく言ってるくらいしかする事がない。
それと、生存競争がけっこう厳しい。
貝の生活は思っていたよりしんどい、

私は貝になりたい

・・・・・・。

BAND-AID キズパワーパッド

大人になるとあんまし 切り傷とか出来なくなりますが、
久々に怪我したので、通常の三倍 キズが早く治るという キズパワーパッド を買って来た。ハイドロなんちゃら分子がアレしていい感じで治るらしい。
うひょ~ いい感じだぁ。
付けたままお風呂入ったりしても大丈夫。割高だけれど、付けっ放しにしてられるので、イイっすよこれ

キズパワーパッド

あずまんが大王仏語版 3巻

Azumanga Daioh, Tome 3
amazon.frから届いた あずまんが大王の仏語版の三巻。
忠吉さんの犬種は montagne des Pyrénées から Berger des Abbruzesに変更。国籍もフランス犬からイタリア犬になり「タダキチー シルブプレー」は「TADAKICHI! PRONTO」に変更。
なんか、イメージ変りますな。
関連記事
  • AZUMANGA DAIOH 1,2

  • プラネテス 仏語版


  • なんだかバタバタ

    月曜 企業2社から空きポスト無しと返答。現在応募中なのは面談後一ヶ月以上返事をして来ないS社と追加書類提出後2ヵ月以上放置プレイのT社。年末に書類を提出した財団の公募。
    火曜 ぼへ~
    水曜 某所で面談する。Oさんから三度目のお誘い。パーマネントでないので渋っていたのだけど、現在の職業と同一分野だし、先方はこっちの希望を全部知っているので、的確にツボをついてくる。三度も誘ってもらってるわけだし、もう決めてしまう。
    木曜 チーズ切ってたら怪我する。
    金曜 年に一度の職場の面談。「前回お話ししたとおり、予算縮小につき、次はありません」って、前回の面談一年前だし、この一年間でトータル5分ぐらいしかボスと話してないし
    土曜 膝ついたとき、金属片踏む。痛い(涙)
    日曜 某財団から連絡。書類審査通過で面接に来れるかどうか3時間以内に連絡下さいって、無茶すぎ。もう決めちゃったので辞退

    GENESIS (邦題 グレート・ビギン)

    前回とりあげたフランスの科学映画 グレート・ビギンを見にいく。日本語吹替版。
    宇宙の始まりから、生命の誕生、生殖、捕食、死 を語る。アフリカ人のおっさんがダラダラ語って、しかも変。声優さんはいい仕事してはりますけど。

    あと、本邦初だったり、貴重な生物だったりする映像が多数利用されているが、それに対する説明が無い。知らない人には「ぽか~ん」な映像。日本の作品なら解説とか、ロケ地とかがテロップされるところだが、ただ、映すだけ。しかも、前後切らずやる上、象徴的なシーン多数が挿入されているもんで、眠くなる眠くなる。
    一緒に行ったフランス人JMに フランスの科学ドキュメンタリーってあんましナレーションとかテロップ入れないんだよネ という話をする。

    孵化中の卵の中とか、子宮内の胎児の動く様とか、凄い映像なんだけど、後の席のアベックとかはピンと来てないの。

    あと、エンドクレジットにINRAとか書かれてても、誰も気付いてないぞ きっと。あたしは気付いたが

    あたしは日仏の学生証提示で割り引きだったが、一緒に行って正規料金払った人、すまんかった。

    んで、この映画の教訓は「死ぬ前に交尾しとけ、生き物として」か?

    弓道日和

    またまた二週間空いてしまったけれど、弓道の練習へいく。
    ぽかぽかと暖かく 練習にはもってこい。14:30から16:00まで練習。思った程悪くないが、やはりすぐバテる。

    最初、筋肉の使い方を忘れていて、てんでだめ
    中盤、アドバイスを思い出しつつ、丁寧に引いて中りだす。
    45分くらいでダメになって、崩れ始めると もう手も付けられない

    で、終り間際なんぞ、手のうちからバランスからボロボロになって、弦で腕を打つ様になる。前はもっと長時間練習できてたのにな~。

    やはり日々の練習は大切だ・・・・。

    いろいろとどく

    amazon.frに発注していたものが色々届く

    日本の漫画の仏語版×1
      日本語版と比べる事で言回しの勉強になるので

    フランスの歴史の本×2 一冊2ユーロの薄いやつ。
      分厚くて難しいと挫折するから

    フランスのエロ小説×1
      エロ小説なら読めるかもしれないので


    さて、今回はどうでしょう?

    セキュリティホール

    某所のトップページが改変されてしまった。で、急遽 CGIのセキュリティを見直せという話になったので、私の作ったCGIもチェックする羽目に。

    一通り目を通して、たぶん大丈夫とおもっていたところ、帰り際に大変な穴ぼこを発見。これは不味い いそいで塞がないと不味く無くない?
    この修正はいつまでかかるかわからんなぁと思っていたが、久々に本気出したらなんとかなりました。後はCGIを某所へ渡して向こうの差し替え待ち

    え? 動かない・・・・。

    理由はすぐわかったのでメールしたけど、担当者もう帰っちゃったな・・・。

    むー

    生協のカフェテリアに晩飯食べに行ったところ、入り口でガラスが割れる音がしてビックリ
    どこぞの学会関係のパーティをやっていて、酔っぱらった参加者が頭から思いっきり突っ込んだらしい
    大丈夫か?と心配になるぐらい激しく粉砕
    本人はだいじょぶと言いつつパーティに戻っていったのだった。

    犬バカ日誌ひさびさ

    willcom zero-3によるblog投稿実験
    付録のieではカテゴリの変更とかうまくいかんですたい

    と、いうことで 久々にうちの犬 ちみ、でかくなった?
    相変わらず餌で釣れない気難しい犬であった。 でも、チーズと納豆は好きらしい
     

    スイスのチーズ

    昼休みにスイスのチーズを食う。うめぇ! うめぇよ~
    フランス人JMさんによると、Franche-Comté地方のスタイルに似ているそうだ。って、Franche-Comtéはスイスに接してるエリア。
    ワインに良く会いそうな味。
    チーズを始めて食べたという中国人H氏は 豆腐ミタイデス と言っていた。
    ほっほう

    黒くて憎いヤツ W-ZERO3

    月、火と持ち歩いてみたが、携帯で電話する相手もメールする相手もいない私です。
    着信ありません、メッセージの未読ありません。
    悲しすぎて涙がとまりません。
    いっそ、W-SIMモジュールを抜いて、無線LAN専用ポケットPCにしてやろうかとも思ったぐらい。
    はっ! 俺、トモダチいないのでは?
      アーナーター ワーターシー
      ト、トーモーダーチー
      ト、トーモーダーチー、 トーモーダーチー
      トーモー・・・・・。 ピー


    失礼、再起動入りました。
    んで、一日持ち歩いたところ
    • バッテリーがすぐ無くなる。特に、無線LAN使用時はあっという間
    • 充電用とUSBの端子のカバーが邪魔
    • 無線LANでSKYPE利用中に無線LANの設定を変えたらハングった
    • 胸ポッケに入れてたら、「何故だろう、胸がドキドキする」(ナウシカ)
    • ほのかに暖かいので、暖を取る事が出来なくもない
    • 付録のEXCELは十分使える
    • Operaがかなり使える
    • pop3の挙動がよーわからん
    • ついついソリティアで遊んでしまう

    てなところかな。携帯電話としての機能はそれほど練れてない感じ。
    とりあえず、殆ど素の状態でこんだけ使えればいいかな

    無線LAN自動探索機能はかなり使えるな。JR黄檗駅で取りだしてみたところ、無線LANスポットセキュリティ無しが四件も見つかったぞ。

    と、いう事で、そろそろ色々入れて強化してやらずばなるまい。

    Les Héros de la galaxie 銀河英雄伝説 仏語版

    amazon.frが今まで受けつけてくれなかったユーズド製品の海外発送を受け付けてくれるようになったので、アニメ 銀河英雄伝説 Les Héros de la galaxieのフランス語版DVDを購入。4ユーロだったし
    つーても、一番最初 1988年に作られた外伝1相当部分。たぶんこれが売れなかったもんだから、本編のフランス語版はリリースされなかった模様。
    フランスはナポレオンと共和制の歴史があるもんだから、セリフ関係は仏語になると格好いい気がします。
    吹替版だけど、音源が悪すぎ

    氷柱

    氷柱1雪が止んだので、ちょっと散歩。近所の神社の手水桶に氷柱が出来ていた。
    なんか、いい感じなんだけど、どうも写真で再現できないな

    氷柱2で、角度によっては、なんとも雄雄しいモノに見えてしまいます。



    だめなあたし

    雪と寒さで心がぽっきり折れてしまったダメな私。
    なんか、寒くて関節痛が出て来てしまった。もうお年寄だって事でしょーか?
    で、まぁ もうパウダースノーさっさか降ってて、たまに青空見えたりして。どうにも変なお天気。雲がぼったりあれば、かえって寒くないものを、雲が切れると放射冷却でさらに冷える気がする。
    んで、んで、また行けないんですよ、朝の仏語教室。バスは来ないし、電車はいっちゃうし、京都着いたら昼ですよ。しかも、京都は雪無いし!

    時間があまったので散髪行って来ました。またジャキジャキに短くしてきましたが・・・・。 あ、頭から熱が逃げる、逃げる! 脳が脳が凍るよ~。ぴき~ん。で、折角治った風邪が再び勢力を盛り返して来た感じ。もうダメだ。

    京都駅前のソフマップへ行ったところ、黒くて憎いあんちくしょうが、在庫アリ。 ざ、ざいこアリ。デモ機触れます。いいなぁ 欲しいなぁ
    と、デモ機を触っている横で、いきなり 買われて行っちゃうの。
    で、釣られてあたしも買ってしまいましたよ。もーダメすぎ。大散財ですよ!

    二月

    一月下旬から悩まされていた風邪はようやく抜けて来た感じ。でも、高熱に至らなかったことから、インフルエンザではなかったとすると、まだまだ気が抜けない。明日からまた 冬将軍様襲来らしいのだのだ。健康管理きーつけないとな。

    一月はどうにも煮え切らない精神状態で、良くなかったけれど、二月に入って やや空元気出て来た。空だけど、無いよりましかなと。

    Alさんの論文が受理されたらしい。レフリーがやけに持ち上げた返事をくれたそうで、Alさん大喜び。あたしもセカンドおーさーなので、うれしい。が、これから怒涛の直しが発生する予感。論文だけでなくあたしの作ったCGIも直せと・・・。ひ~

    Eclipse と Java で遊んでみる。ぶーぶー言いつつプログラムしてたのだけれど、徐々に面白くなって来た。Eclipseは思ってたより使えるのな

    PageTopNext>>

    プロフィール

    koichirot

    Author:koichirot
    理系素浪人

    すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

    ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
    ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
    でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
    そんな人です。あたくしは

    過去の日記はこちらです。

    カレンダー

    01 | 2006/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -

    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    BlogPet

    ブログ内検索

    RSSフィード
    リンク
