

なつのただしいきゅうじつ?

じんじゃーやまーみずうみー

ゆかたまつりーおこのみやきー

今日は弓道の20射会でしたが、9:30までにU市になんて、とてもいけませんし、中らなくて鬱入るのわかってましたので、起きられるワケなかったのでした。昼まで寝たおしました。

んで、にちよーなので、おでかけ

じんじゃ~

やま~

みずうみ~

ゆかたまつり~

おこのみやき~

げぷー食いすぎた。

弓道日記といいつつ行ってないダメなわたし

土曜日。

今週末は大学へは行かずにリフレッシュする事にしよーと思います。

コンタクトレンズ(わんでーあきゅびゅー)を買いに行ってから、弓道の練習へ行こうと、カバンに弓道着を詰めたところで、バケツを引っくり返した様な大雨。ぎゃわわー。駅に辿り着くまでに濡れ鼠になってしまいそうなほどの勢い。行けないジャン。昨日も帰り道で夕立に遭って散々だったワタシ。雨やんだけど、練習にはとても行く気にならず。

でも、コンタクトレンズは買わないと困るので、それだけ買いに出かけました。レンズは診断込みで一時間ほどで入手。

近鉄プラッツの本屋さんでヨーロッパの時刻表(トーマスクックブック)を立ち読みしつつ、バカンスの交通機関について検討。
ストラスブルグとリヨンとヌーシャテルへ行く事が決定済みなので、問題は交通機関をどう繋ぐか。
パリ→ストラスブルグより フランクフルト→ストラスブルグの方が便利な感じ。
リヨン→エビアン→船で越境→ローザンヌ→ヌーシャテル。
というプラン。ストラスブルグからリヨンへはどうしよう。

京都駅から四条まで徒歩で散策後、地下鉄で山科へ。そんなに暑く感じなかったが、ニュースでは暑い暑いと騒いでた。そーなの?
山科のプールでちょっとだけ泳ぐ。でも、ヘロヘロなので、すぐ撤収。

電車の中で、今月の「ナポレオン獅子の時代」を読む。大カルノーによりナポ、イタリア方面軍司令官に任命される。マルモンとミュラをつれて赴任。赴任先にはマッセナとオージュロー。変人ばっかりだ。こえーオージュローこえーキャラ立ってる。

夏になったのかのぉ

この二日、晴れが続いて、気温も上がってきた。
ようやく夏になったのかのぉと思います。

今日は夕方から仏語教室でしたが、渡仏中1,病欠1,所要1,毎回来ない人1 で、生徒はあたくしだけでした。
最初、どうなる事かと思いましたが、条件法と接続法の練習をしたりしているうちに、授業終了しました。似た単語の細かい違いなども質問できて良かったです。

8月は日仏も夏休みに入るので、8/31日まで授業がありません。フランス語忘れないようにしないといけません。この間に積ん読になっている仏語の本をちょっとでも読めればと思います。

バカンスどうしよう

さて、どうしよう。
そろそろスケジュールたてないといけない。何って、バカンス

とりあえず、後半からスイス。スイスへは陸路、DijonかLyon経由。

入国はどーすっかな、
  1. アムスで自分の足を眺めて数日過ごしてからフランス→フランス入国時に問題があるかもしれないので却下
  2. ドバイで真っ黒に日焼けして、アラブ装束でCDGへ入る→別室へ連行されて尋問されるかもしれないので却下
  3. ブリュッセルからアルデンヌの森を越えてフランス国内へ侵攻する。→シャンパーニュ地方に入っても、僕、お酒飲めないじゃん
  4. フランクフルトから電車でアルザス・ロレーヌ地方へ入ってタルト・フランベを食う→これが便利なのかどうか不明。タルト・フランベが不味かったらダメージ大
  5. 素直に、CDGからパリへ入る。→もう飽きた

飛行機もどうするか困る。
  1. 北周り直行→テポドンに当る
  2. アジア系北回り→テポドンに当る・乗換えが不便そう
  3. アジア系南回り→安いのでなかなか座席が取れない
  4. ドバイ経由→イスラエル空軍に撃墜される

どないなってんねん。

なのにあなたは~ 神戸へ行くの~ ポートアイランドがそれほどいいの~

ベンチャービジネスの関係で神戸へ行って来ました。片道二時間半かけて・・・。すこーんと居眠りしていると、芦屋。もうちょっとで乗り越してしまうところだった。二時間半もJRで冷房にさらされていると、テキメンにお腹下してしまいます。こりゃたまらん。

せっかく神戸に行ったわけですが、駅から5分のオフィスで、ミーティングやらデバッグやらして帰ってきました。

帰りもまた、二時間半ガンガンに冷やされて、もーヘロヘロですよ。帰りも、座席確保と同時に眠りに落ちてしまいました。貧血か血圧低下か、どっちかが起こっている感じですが、痛いとか気持ち悪いとかは無いので変な感じです。お腹の調子は悪いですケド・・・。

ignoré

昨日から、ベンチャービジネスの件でカナダ人と激しくメールのやりとりをしています。英語と日本語とフランス語が混在してのメールなので、大変です。

どんどん険悪なやり取りになっていくので、直接ミーティングする事にしました。
険悪なメールのやり取りは、直接会って話をしたら、解決しました。

わたしは、英語がよくできませんので、英文にフランス語の単語が混じります。今回は特に、ignoré という単語で引っかかりました。フランス語ignoré と英語ignoreでは、英文ではかなり「きつい」ニュアンスになってしまうそうです。バイリンガルなカナダ人でも、そういう単語の取り違えでのトラブルは多いそうです。
ま、同一言語でもメールのトラブルは絶えませんが。



Open Babel 2.0.1

知らないうちに、Open Babel は2に上がっていたのだった。
こんぴゅーたーにまもらーれたー Open Babelのとうにすんでいるー
ちょーのーりょくしょーねん、Open Babel にーせいー

疲れたので寝ます。

ひびひび

土曜日がベンチャーの会議だったので、お休みは日曜だけでした。

伏見~弓道の練習の後、伏見まで行ってきました。雨降りでやや大変でした。
千石舟を見に行ったワケではなくて、愛用のカバンがへたれてきたので、同じメーカーのひとつ大き目を買おうと、前のカバンを買った店に行ってきたのです。今使っているバッグは
  • 丈夫
  • PCも入る
  • 一見すると皮っぽい
  • シンプル
と、たいへん重宝していたのですが、さすがに合皮がベリベリとはがれてきて、買い替え時かなと思っていたのです。が、しかし・・・。このモデル製造中止だって。しくしく。

しょーがないので、近鉄桃山御陵駅のガード下の大中ラーメン食って帰ってきました。これがハイカロリーなのよ。
で、帰宅したところ、昨日の残りのシチューが食べないと腐るという事だったので、無理して食べました。なんか、体重が激しく増加している気配。げげーん

弓道日記

二週間ぶりに弓道の練習。
今日はU市市長杯だったのですが、朝からだったのでいけませんでした。んで、弓道場に着いた時には、丁度、大会帰りの人と入れ違い。
最初のうち、かなり感覚を忘れていて、頬と腕を強打。こわごわ引くとダメです。その後、やや盛り返し。調子は良くもなく悪くも無く。さいきんずっと悪かったので、これは良い方に入るのでしょうか?
90分ほど引いて撤収。ユニクロの弓道Tシャツ着て行ったのですが、やや受けでした。

Heidi.com

heidiHeidi.comスイスのアパレル? heidi.com
住所がグラウビュンデンじゃない、ヌーシャテル(笑)
スイスもこういう意匠好きなんですかね?
コンビニのハイジキャンペーンの商品に使ってやってください。

ガス入りミネラルウォーター

最近、コンビニでガス入りのミネラルウォーターが増えてきました。去年、スイスへ行ったときに初めて飲んだときは、なんじゃこりゃ と思ったのですが、この1,2ヶ月で日本でもいきなり普及してきた気がします。前からあったのに気が付かなかっただけなんでしょうかね?

ちなみに、フランスではレストランで水道水をオーダーしてもあまり嫌な顔をされませんが、スイスではなるべくミネラル・ウォーターをオーダーしたほうがいいと、JLが言っとりました。

べんちゃーべんちゃー

この金曜はベンチャービジネスのための開発を、土曜はベンチャービジネスの会議をしていました。開発があんまり効率よく進んでいないのと、ちょっと契約事項の変更などありまして、ゴタゴタしました。金曜日にリモートで設定したシステムを土曜にデモしようとしたのですが、うまく作動せず失敗。会議のほうはカナダ人社長がこの期に及んでまだ開発モデルの話を議論しようとするので、それは全体会議の日にする事じゃないだろうという事で、今回は終了。ちょっとゴタゴタしたので、来週は一日神戸へ行く日をつくらないといけない感じです。
会議の間中 冷房の直撃する場所にいたので、ちょっと頭痛がします。この時期は冷房がありがたい反面、凶器にもなるのでたいへんです。
ぐったりして帰宅。

昭和天皇発言メモ

なんかまぁ、難しいものが出てきてしまったと思います。

昭和天皇が死去前年の1988年、靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されたことについて、「私はあれ以来参拝していない それが私の心だ」

と側近に漏らしたメモが出てきたそうす。
私自身は4月に書いたとおり陛下にご参拝していただきたい陛下にご参拝いただくためには、分祀すべき派なのですが、このメモを拠り所に分祀論強化を謀るのはかなりマズイと思います。
流石に首相は今日の時点では「陛下の言動を引用して政治的発言をするのは差し控える」とまともな発言をしています。
コレに対して、民主党の小沢代表は「昭和天皇は本当に偉い方だったんだなあ。大御心(おおみこころ)だなあ」と持論の強化に使おうとしていますが、不見識に過ぎます。最近の民主党は敵の敵は味方方式でどうしようもない相手と組んでしまったりして、政権担当能力を疑わせるような事ばっかり言ってますが、今回もその識見を疑います。
これ、一つ間違えると、皇族の意見が国の方向性に反映されてしまうという大変マズイ前例を作ってしまうと思われます。これはいけません、天皇家が政治に利用されるとろくでもない事になるというのは明治維新やら太平洋戦争やらの教訓から痛いほどわかってるんじゃないかと思ってたんですが、現時点での野党側のコメントなどを見ると、忘れているようです。今回のこの発言をどう対処しようとするかで、その人の民主主義下での政治家としての見識がわかると思います。ジャーナリストも然りです。
下手すると、この国の民主制の根本を引っくり返しかねないですよ。
とにかく、参拝反対派側も参拝賛成側も、このメモとは切り離して意見を主張してもらわないと大変危ないと思うのですが、思い過ごしでしょうかね。
いや、マズイと、そう思います。中韓も複雑な心境のことでしょう。

犬バカ日誌

夏なので、散髪しました、うちの犬。


雨ざーざー と テヘランからのメール

雨ざーざー。昨日、大雨に遭遇して、程よく濡れたのと、昨日から一転しての梅雨冷えで、どうにも風邪引いたようで 頭痛がします。これはいけません。

テヘランのAさんからメール来る。とにかく押しが強くて、なにがなんでも論文をパブリッシュするという人でしたが、3月末にイランに帰国してから音信普通だったので、ちょっと心配してたのです。彼は両親はムスリムですが、本人はムスリムではないので、帰国後大変なんじゃないかと想像していたのだけど、向こうの大学でちゃんと職にありついたらしい。彼と共著のペーパーはすでにパブリッシュされてるよ と言って来たけど、まだWebから見れないんですが・・・。
彼から帰国間際に、以前作ったプログラムを利用してもう一本共著で書こうと言われてるので、気になってはいたのですが、メール環境の復活した今となっては、怒涛の修正依頼とかありそうな気配。押し強いんだよなぁ アラブの人は・・・。あの押しの強さは学ばないと と思います。

世界遺産フランス横断の旅

NHKで世界遺産フランス横断の旅をやってたので、見ました。
第一回はフォンテーヌブロー宮殿でした。私はこの宮殿には二回いったことがあります。なぜなら、友人のJPがこの近くに住んでいるので、JP宅に訪問の度にこの宮殿を見て回ったのです。一回目はボヘーとみてただけでしたが、二度目はナポレオンファンになってたこともあって、見るもの全て意味があるものに見えてよかったです。私的には、ベルサイユよりもここの方が好きです。番組中で解説の男の人も言ってましたが、親しみを感じるんですよホント。ベルサイユは凄いけど、「ふ~ん」なんですね。

いや、あまりに懐かしくて感激でした。実を言うと私はこの庭園の隅っこで立小便をしたことがあります(秘密です) だってトイレ無いんだもん
学芸員の人のフランス語もかなり聞きやすかったです。

明日はセーヌだそうです。はっきりいって、セーヌは限りなくドブ川に近いすえた臭いの川ですが、ハイビジョンであっても臭いは伝わりませんので、おしゃれ系の解説が付く事でしょう。「けっ」と思いますが、楽しみでもあります。忘れずに録画しよっと。 今回は南北縦断なので、モン・サン・ミッシェルやロワールはやんないそうです。ちょっと残念。 リヨンは今からたのしみです。コミューン・アフランシの話とかしてくれないかとおもうけど、きっとしない。

あー、やっぱ今年も行きたいのぉ~

尺八コンサート

尺八コンサート京都駅前で尺八コンサートがあるというので、フランス人JMに誘われて行ってきました。昔の同僚でもあるドイツ人N嬢も演奏者として参加していますので、久々に聞きに行ってきました。一時間ほど早く着いたので、スタバでペーパー読んで時間つぶしてから行きました。会場まで行ったところ、N嬢の出番のよりかなり前でした。これが出番後だったりすると、何しに来たのかわからない。
実のところ、スタバで読んでたペーパーのリファレンスに昨日思ってた事に近いことをしているらしきペーパーがあったので、気になって気になって、演奏中はやや上の空でした。
和服+袴で行ってきましたが、これが暑い上、演奏が長いのでもうバテバテになってしまいました。その上、虚無僧の演奏中に、かなり激しい雨が降りまして、演奏が中断になるわ、着物も濡れるわで、大変でした。

演奏後、JMに誘われてきたY嬢が宵山に行こうと言うので、JMも私もブツブツいいながら付いて行きました。(フランス人&フランスかぶれなのに、女性にやさしくない私たちです(爆))
で、予想通り、地下鉄を出たところで、あまりの人まみれ+湿気にゲッソリしてしまいました。人ごみに対して「おまえら死なせる」という感じで殺気まで放ってしまいそうな勢い。
西側の山鉾周辺のあたりに行くならそれほど被害も無いのですが、Y嬢が同僚たちと河原町通の大丸で待ち合わせしてるというので、人ごみにもまれながら大丸まで行ったのですが、JMと私はその時点でグダグダ・ヘロヘロになってしまい、Y嬢を置いて、そのまま三条へ抜けて帰ってしまったのでした。ホントにわがままな私達です。ま、サイエンティストはわがままでいいのです。
明日は巡行です。参加は正に自殺行為です。行かないと思います。京都へはいくかもですが

ぼーずー

moimoi祇園祭は人まみれなので、さっさと撤収。タクシー捕まえて丸太町まで逃げ返りました。大学構内に入ったところで雨が降り始めましたので、ナイスタイミングでした。

mixiなどアクセスしつつ、Tシャツを乾かしてたところ、M1のK君がきたのですが、あまり坊主頭の効果がありません。
M2のY君には怖がってもらえたのでOKという事にしときます。

ぼへーっと、モデルを考えてましたが複雑なモデルはやっぱダメです。独り善がりです。そんなら、と最初の単純なモデルに立ち返って考えて、ソースを眺めていると、バグ発見。直し入れて、もう一ひねりしたら、なんかうまく行きそうな感じです。

20時頃撤収。花火の音が聞こえました。京大の学生が御所でも攻撃してるのかと思いましたが、違うようです。加茂川か高野川上流かで花火をしているような感じです。京大病院の北側から聞こえたので、回り込んだところ、もう終わってました。残念。

祇園祭

gion1gion2

巡行や宵山はとても見に行く気が起きませんが、宵々山の昼間くらいなら大丈夫ではないかと行ってきました。
京都駅~五条通~四条通~三条と抜けて 見てきました。
八坂神社のお祭りですが、儒教仏教神道がごちゃごちゃになっている上、キリスト教のタペストリーやらペルシャ絨毯やらが使用されてたりして、京都人(日本人)のいいかげんさというか、節操の無さというか、お願いできるもんならなんだって一緒という思想がにじみ出ています。

非常に暑い中、汗をかきかき、コレだけ歩けば痩せれるかとも思いましたが、途中の屋台やコンビニで食料やらアイスやらを補給しつつ進むので、逆に太るよ-な気もします。つーか、体重増えてるよ!

坊主

キチガイになりそうに暑い。あ~変になる変になる変になる。
もうなんもできねー。あちー。ぎゃー。わー
ひゃー びゃー

とにかく、髪の毛がうっとおしい。これが湿気と熱気含んでるんで無いかと思う。なので、ショッピングモールで10分1000円という散髪屋さんがあったので、飛び込みで入って
「坊主にして」という
「え」と一瞬引く理髪師。
「坊主だよ、坊主。もうざっくり行っちゃって」
「1mm,3mm,6mm,12mm・・・。どれぐらいにしましょう」
とりあえず、6mmにしときました。坊主にするのは二十数年ぶり。
すずし~。
けど、肌に直接UVがアタッて痛い。帽子無いと日射病になるなコレ。
けっこう怖い感じになりましたな あははははは。
家族にはフランスの頭突きのオジサンの髪型と言われました。

この夏は、坊主+サングラスで怖い人風で行きます。
ぐへへへへへ。

あ~ 暑くってもうなんも進まね~。
髪切ったからといって、このキチガイになりそうな暑さはどーにもなんね~。

日々ひび

そろそろ実験系がデータを上げてくれそうな気配なので、以前計算した一連の処理のためのscriptを確認する。
scriptはそれぞれ同じライブラリ(自作)を参照しているが、デリミタの違いなどをライブラリのアップデートで対応してきたので、例えば、5月末に作ったscriptと7月のそれではデリミタに対して処理が違ったりする。そんなワケで古いスクリプトで計算をかけると、不具合が出るわ出るわ。計算結果には影響が無いのだけれど、作図とか作表でも止まってしまうので、水曜と木曜はそれの修正にかかりきりになってしまいました。ダメだのぉ
あうあうあう。ペーパーも読まないと。

木曜の夜は仏語。最近全然ダメです。フランス人の友人もこの秋から渡英しちゃうので、ますます仏語と疎遠になりそう。
で、授業。
どうでもいいときは
  • ça m'est egal
  • je m'en fiche
  • je m'en feu

下に行くほどきつくなる。一番したのは家族ぐらい親しくないと言えない。

仏語お食事会

前菜前菜前菜

第三回仏語お食事会。今回は出町柳にあるビストロです。
アルザス風シュークルトが食べたいという事で、行ってきました。JMとY君とY君の彼女の四名でした。彼女連れとはうらやましー>Y君
彼女さんが仏語ダメだそうなので、Y君が翻訳しながらでした。
久々に仏語で色々喋れてよかったです。最近、授業ではすんなり喋れなくなってるのですが、気心の知れた仲間だと間違いながらも話がはずみます。

料理は私的にはかなり良かったですし、ボリュームもたっぷりでした。前菜はバスク風なんとか(名前忘れた)。このソースがパンにマッチしておいしい。主菜はアルザス風シュークルト。やや京風っぽかったですが、これもうまい。フランスにおける「肉じゃが」あるいは「おでん」の位置を占める家庭料理(だと思う)
デザートはチーズ盛り合わせ。すっかりチーズが食べられるようになりました。

アルザス・ロレーヌ地方出身のJMによれば、やや薄味だったそうです。日本だからというより京都だからではないかと思います。ドイツ側のザワークラウトの方が濃い口だとも言ってました。JMは秋からマンチェスターへ行ってしまうので、日本滞在もあと3ヶ月くらいです。もっと早くにこの店を知ってれば、もっとちょくちょく来れたのにと残念です。ま、滞在の最後に新しい店発見というのはよくある事ですが・・・

また来たいと思います。ここはランチもやってるので、今度はこっそりランチタイムに行こうかなと思ってます。

JRまた遅れ

夜。JRまた遅れ。京都駅構内に人が侵入したため遅れるとアナウンス。駅のホームでぼへーっと立ちっぱなしですよ。電車一本分遅れると、当然、乗客も一本分増える。

何で構内に侵入したかは知らないけど、そーゆーヤツはハネてもいいと思う。けど、血まみれの電車が入線したりすると引くかも


ばてばて


暑さでバテバテです。うちの犬も板の間でべったりへたりこんでいます。
昨晩は睡眠薬(という触れ込みの抗不安剤)を飲んで寝たのですが、寝付けませんでした。こうなると、一日中「ぼわーん」としてしまい、アクティビティが下がって調子良くありません。んでもま、無理やり出かけます。

京都駅から四条寺町まで歩いていって、電機店街を物色して、999円のMP3プレイヤー(SDカード式)を購入。昔はこういうPCショップとかが楽しかったのですが、もうあまり楽しくなくなってしまいました。
そのまま丸太町まで歩いて大学へ到着。仕事する予定だったのですが、あまり進みませんでした。昨日、「突飛すぎて、ダメなんじゃないか」と思っていた方の仮説はやはりダメでした。こういうとき、さっさと棄却するのもリサーチャーとして必要な事ですが、それでも検証のために無駄にした時間が腹立たしく感じます。睡眠薬の効果が切れて「ぽわ~ん」とした感じは抜けたのですが、揺り返しから、ちょっとカリカリ・イライラモード入ってしまいました。仕事の進みが悪いのもカリカリの原因ではあります。

夕方から日仏のパリ祭があったので、仕事を切り上げて行ってきました。今年は去年よりもイベントが少なかった様に思います。
屋台のクスクスとキッシュ食べて、福引に参加して帰ってきました。今回、福引は外れ。ロゼワインを一杯飲んだのが悪かった。暑さ+アルコール+カリカリでちょっとダメダメなモード入ってしまいました。いけません。イベント中はそれなりに楽しめはしたのですが、帰りの電車でちょっとグダグダになってしまいました。
止めに、自宅に帰ってから家族の心無い一言で沈没。週末リフレッシュできてないなぁ・・・・。

ふふふ

先週出した解析結果にどうも自信が無くて、なにか詰まってしまった感じです。自宅からリモートで確認しようとしたのだけれど、大学のPCを落として帰ってしまったので、接続不能。 しょうがないので弓道の帰りに大学へ寄って確認してきました。

結果はその現象を捉えているのですが、そこから計算される値が一般に言われている値よりも小さいので、本当にその仮説が正しいのか? とんでもない間違いをしてないか? と思い生データを別の角度から描画して再確認してみました。
間違いないようです。そこで、数学モデルに従ってシュミレーションを行ってみました。値を大きくすればするほど統計的誤差がなくなり、予想値に近づきますが、実際の実験系から得られるデータ数でシミュレーションしてやると・・・。ぴったり、実験結果に近い数値が得られました。
と、いう事は、やはりこの仮説は正しいのだと思われます。ふふふ。いけますぜ

もうひとつ検証したいことがあるのだけれど、そっちはちょっと突飛すぎて、ダメなんじゃないかという気がしてます。

それよりも、なによりも、論文準備のために、論文を読まないといけないです。がんばろー

コミケシーズンだそうです。

コミケシーズンだそうです。私から、オタクの皆さんに一曲贈らせてもらいます。



命かけてと 誓った日から
すてきな新刊本 残してきたのに
あの時 同じアニメを見て
萌え~と言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴らしい萌えをもう一度
あの素晴らしい萌えをもう一度

○○○の主題歌を 歌ったお座敷列車は
なんにも変わって いないけれど
あの時 ずっと限定本を
追いかけていった二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴らしい萌えをもう一度
あの素晴らしい萌えをもう一度

広い東3ホールに ぽつんといるよで
涙が知らずに あふれてくるのさ
あの時 新刊が売れなくても
変わらないと言った二人の
心と心が 今はもう通わない
あの素晴らしい萌えをもう一度
あの素晴らしい萌えをもう一度



以上。わたくしはもうそっち方面はダメですので
あとよろしく。

きゅーどーにっき

土曜。激しく蒸し暑い中 弓道の練習に行ってきました。不快指数100%(推測) 今日は今年度の弓道教室の最終日だったので、先生方が大勢いらっしゃって、指導してもらえちゃいました。 我流で練習するとすぐ胸割とか腕の筋肉の使い方とかおかしな癖がついてしまってダメダメになります。

中っても「よし」と言ってもらえないので 自分で言ってたら、「自分で言ってちゃだめだよ」といわれました。あはははは。
90分ほど引いてたところで、バテバテになったので撤収。
あち~

ところで、世間様はテポドンの事件で持ちきりなのですが、私は三重県の高校であった弓道部の事故のほうがショックショックで・・・。 弓道というのは下手すると人死にが出るので気をつけないといけません。昔はアレで戦争してたわけですからね。
今回の事故は、安全管理上問題のあるところで練習していたのが原因だそうです。安全確認重要ですホントに。私もこの間、矢取りの人がいるのに気づかず、うち起こしをしてしまって、焦りました。打ち起こし入ると集中しちゃうので、周囲の事とかわかんなくなるんですよね。先月も京都府立大学で事故があったそうで、弓道の風当たりが悪くならないよう ホントに気をつけてもらいたいし、気をつけないといけません ウン。


あふぇくしょん?

今週は、家族の体調が悪くてちょっとバタバタしたのですが、
翌日、私も同じ症状が出て、(激しくお腹下しました) 大変難儀しました。もしかして、感染? 


Hikaru no Go, Tome22 et Guide des personnages

Tome 22Guide des
personnages

ヒカルの碁、仏語版22巻が出ました。残すところあと一巻。
それよりビックリなのはキャラクターガイドブックが同時発売されています。こんなもんまで出るとは、かなり収益上げてるのかもしれませんね。文章ばっかりなので、仏語に慣れるにはいいでしょう。

そろそろ

ミーティング。実験系の方の反応もよく、いい感じ。
準備しないと・・・・。

これから論文を書く若者のために 大改訂増補版これから論文を書く若者のために 大改訂増補版
おじさん、もう若者じゃありませんケド。

PageTopNext>>

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
