スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JavaJava

久々に、Java系のツールを使う必要があって、Javaと戯れる。脳がオブジェクト指向についていかない。
わかってしまえば一行だけど、探すのは半日。むかしからこういうマイニング作業は苦手だ。
スポンサーサイト

きゅーどーにっき と 春の和菓子

まだ本調子では有りませんが、なんとか回復してきました。

二週間ぶりに弓道場へ行ったら、だーれもいませんでした。さみしーなー。なんで、だーれもいないのかなー と、思ったら、地連審査でした。見に行けばよかった。
40射ほどしてきましたが、ひさびさに、大失敗して、矢は屋根の上に。がびーん。

200702251.jpgじつは、今日は誕生日なので、バースデーケーキならぬバースデー和菓子でした。
チョコレートよりもケーキよりも和菓子と抹茶です。
あー、茶道も習いたい。


傷のついたDVDを歯磨き粉で磨くと再生できるというのでやってみる。再生不良の原因となった大きな傷が消えるまで磨くと、細かい傷が無数について甚だ不安になったのだけれど、無事再生して音飛びしなくなりました。
実際には削りむらとか怖いので、専用の製品を買ったほうがよかったんだろーなと思います。

200702252.jpgあと、犬とコロコロしてました。
あー いーやーさーれーるー

まいすりーまいすりー

抗生物質と解熱剤で、なんとか一週間経過。まだ微熱抜けず。
体重は増加。へろへろなんだから痩せてくれてもいいものを・・・。

病院へ行ったついでに、眠剤もねだってきた。
20070223.jpg2-(4-méthylphényl)-imidazo(1,2-a)pyridine-3-acétamide
血中最大濃度到達時間 0.7-0.9h
血中半減期 2-2.6h

先行薬よりもレセプター選択性が高いという。
確かにそんな感じで、眠くないなーとおもってると、がくーんと落ちる。

あと、健忘が出やすいのと、翌日テンション高めになる気がする。

発熱

熱で週末からダウン。今日はミーティングだったので頑張って行きましたが、かーっと熱が出てきたので早退して病院へ行ってきました。とりあえず、抗生物質もらってきました。
会社員だった頃、一旦何かバランスが崩れるとあちこちガタガタになってよく寝込んだものでした。今回もそういう感じです。困った・・・。

燃え尽きる

燃え尽きる。
僕のアイデアはダメらしい。
全部ダメらしい。

ICOCA

朝,ICOCAがぶっ壊れ乗り遅れ。すぐには修復とか再発行できなくて、明日以降に窓口へ来いとか言われる。
だから、テクノロジーは信用ならんとゆーとんのじゃ

首都圏

首都圏にいました。で、帰って来ました。
そんだけ

さんれんきゅー

20070212.jpg十数年乗った自家用車を買い換えて、新車の軽になった。
んで、犬と親と奥琵琶湖まで行ってきた。
最近の軽は良く走るなぁ、つーか、前の車のエンジンがもう限界を突破していたという事かのう

で、写真は奥琵琶湖。地元の人しか知らないトンネルを抜けるたところ。熊注意の看板がそこかしこにあったりするのである。

弓道日記

日曜日。弓引きに行く。

ついでに弓の握り皮を変える。弓を買った当初、親指の付け根が痛くなる対策にやや太めに作ってあったのだけど、手の内がやや向上してきていることから、少し細めにしてみる。
握りは良くなったが、ボンドがはみ出て、ボロボロになってしまって失敗。紙やすりで削るといいらしい。

夕方、大学へよってから帰宅。

夜、電車。満員電車なのに、空いている座席があったので座ったところ、対面の人はキ○ガイっぽい人だった。なんで空いてるのかわかった。幸い、連れの人がまともそうだったので、彼らが降りるまで我慢できたのだけど、その人が話し掛けてくるのだけど、話が噛み合わない。どうもアル中かそんな感じなのかもしれない。ひ~

京都国際マンガミュージアム

土曜なので、ぐだーっと寝てしまいました。
弓道の練習に・・・行くにはちょっと起きるのが遅すぎたので、前から気になっていた京都国際マンガミュージアムへ行って見ました。
今日は特別展のガンダムの初日をやってましたが、そんなメジャーなものやらんでも、と思います。(知らずに行った)

んな訳で、ガンダム目当ての客が多かったのかもしれません。そのかわり常設のスペースが狭くなっていて、常設展の入場料は安くなってました。少女漫画系が少なくなっているんだそうです。
200702101.jpg廃校になった小学校を利用した博物館で、京都市の運営らしいです。
館長は養老先生だそうですが、どーも、それって、官主導型でマンガという、組み合わせ的には???な感じもします。
こういうのは主導的立場にあるコレクター的な人が、方向性をバッチリ決めてやれば面白い展示になると思いますが、OPEN後間がないせいか、官の博物館だからかはわかりませんが、どうにもメジャーものが多くて物足りない感じでした。ガンダムで見れなかった常設展がそういうのなのかもしれませんが
たとえば、単行本未収録マンガの掲載された週刊誌をDBから検索して提供とか、そういうの期待したい。


200702102.jpgんで、いちお、常設のガンダム展も見てきました。ガンダム好きと思しき若い人とか、テレビ局とかも来てました。
ガンダムでアートらしいです。しょーじき言いまして、ガンダム分のお金返してほしいです。ガンダム好きの人には、「これはOKなんですか?」と聞きたい。声優のオーディオ・ガイドは聞かなかったので、そこがイカンのかもしれませんが、まだ犬ガンダムの方がハジケてると思いますがどうか?
これなら、常設の少女漫画展の方を見たかった気がします。


閑話休題。
で、まぁ、常設展の方ですが、子ども達がそこかしこでマンガ読んでるのは微笑ましい感じです。子どもの頃、漫画ばっかり読んでるとえらい怒られましたから、微笑ましいという感覚はイカンのかもしれません。元が小学校ですから、子どもたちの姿がしっくり感じるというのもあります。
市営マンガ喫茶という、そういう感じでもあります。芝生にすわりこんで堂々と漫画が読めるのはイイです。

とりあえず、生暖かい目で見守っていきたいと思いますが、「世界に誇るコンテンツとか」、そういう世迷言はなるべく言わんほうがええと思います。そういう事いってると、駄目になると思います。海外での評価は「所詮おまけ」と思ってないと、面白いもんは作れませんでしょー。

夕方から大学へ行って、停電で停止したPCなどの復旧をしてました。実験系は停電期間中を発電機でカバーしてたりとか、そういうのを見るのは初めてだったので、ちょっと面白かったっす。

で、サーバの設定とかチェックしたりしてたら、今日も遅くなっちゃったのね。ふ~

だらだら

昨日飲んだ、肝臓水解物の効果か、二日酔いの症状は殆ど出ませんでした。寝坊はしてしまいましたが・・・

色々あって、SE系作業が増える事になったので、金曜はダラダラとSE系作業をしてました。基本的に、そーゆーのはダラダラしてしまいます。だらだらだらだら。土曜が停電なので、サーバの停止準備とか、ネットワーク構成の確認とか、一つ一つのボリュームはそれほど大きくないのですが、合間に研究系タスクが進むかと言うと、そうでもないので、そのへんはもうちょっとパワーバランスを考えないといけません。
結局、今日もかなり遅くまで作業するハメに。うーん、ちょっとは休みたい。

友あり遠方より来る

昨日まで、追い込みで ひ~ひ~ でした。
んで、今日は一旦 小休止となりました。 でも、小休止したらしたで、SE系の雑用がたまっていたので、そっちを処理していました。

フランスからJPが来てるという事で、Y君にお誘いいただいて、祇園で仏語お食事会してきました。今回は、昔の同僚のK氏も来たので、仏語はあまり使いませんでしたが、面白かったです。
メニューは京風の味噌鍋で、思っていたより美味しかったです。いつも誘ってくれるY君にはホント感謝です。JPに会ったのは1年半ぶりでしたが、大変楽しかった。

K氏とJPはまだ先斗町で飲んでいる様です。タフだなぁ・・・

余談
今回、飲酒前に飲むドリンク 肝臓水解物 というのを先に飲んでからお酒を飲んだのです。半信半疑でしたが、これが思いのほか良く効きまして、いつもなら帰りの電車でぐだ~となるところ、頭痛も少なく、アルコールの抜けが早かった様に思います。

節分


弓道の練習へ行かず、仕事してましたが、家に閉じこもってばかりだと「うぎゃああああ」となってしまいますので、なってしまいそうだ、なったので(結局なったのか・・・) 原付で近所の神社へ行ってきました。理由は、なんとなく、呼ばれた気がした。
で、着いたら、人が大勢なの。今日は節分だったのだ、忘れてた。
丁度、儀式が始まるところで、正に、神様が呼んでくれたんだなぁと、思ったのね。
神職対鬼のパフォーマンスが行われてました。鬼舞とか言ってた気がする。ついでに、御神籤も引いてきました。大吉でした。
いいことありそうな気がします。

AUへ行く。最安値プランの説明を聞いて、結局プリケーにする。AUのプリケーはメール使えないのね。でも、NTTドコモはプリペイド携帯から撤退だし、SOFT BANKはアレなので、他に選択肢無い気がする。

10分1000円という触れ込みの散髪屋で丸坊主にする。
「今日はどのように」、「丸坊主6mmで」と、注文も楽なのよ。
5分もかからない。バリカン買って自分でやったほうが安いのではないだろーかという気もする。
 

ひ~ひ~

追い込みなのかな。ひ~ひ~

火曜 あわわわわ でした。
眠剤止めてみたら、やっぱり寝れない。

水曜 まーさーかー、ほんとーにそのまんまフェードアウトするとは・・・。でも、あわわわわ なので、その事について考えてる暇無し。

木曜 おきれへん。お腹ぐるぐる。風邪というよりも、ずずーんと起きれへん。もう、うちあかんねん。仕事すんのはええんですよ、行き帰りが辛いんだよ。って事で、自宅で仕事する事にする。仏語教室休んでしまった。でも、仕事中のBGVはヒカ碁の仏語版。かけっぱなしなので、ヒアリング力上がってる(んな訳ない)
落ち込みそうなときは、伊角さんの次の台詞
Je ne dois pas douter de moi! mon _____ est là pour me soutenir!
あたくしをsoutenir してくれる _____ を探せ。見つからねぇ・・・!
寒いと思ったら雪

金曜 さー仕事いかないと・・・。って、雪でJR止まってる。雪が深いのではなくて、普段降らない湖南の方で降った事で、電線切れたらしい。家で仕事する。電車復旧したらしいが、移動の時間が勿体無いので、そのまま家で作業。

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。