

ひびー

20070331.jpgU市と府の弓道協会の登録&練習に行く。
先々週のアドバイスの再現を試みるが、失敗、今日も腕に盛大に内出血を作ってしまった。
T先生に色々と指導してもらう。これでスランプ脱出できればいいのだけど・・・

久々に中書島経由で帰る。



ですの

東京での放送からほぼ1日で、ゆうつべで英語字幕(fansubs)が見れるのか。関西では二週間以上遅れてるというのに。
と、おもったら、仏語字幕版がでいりーもーしょんにアップされてた。ちみたち素早すぎ

悩んでるときに図星指されると激しく凹みます。

ようやく発送したらしい

Cher(e) ***** ***** ,
Votre commande N° DC-07-******* du samedi 24 février 2007 a été actualisée et est passée à l'état : "Expédié".
Vous pouvez consulter le détail de votre commande en cliquant ci dessous :


1回目のメールは丁寧に、2回目のメールは事務的に、でもって、3回目のメールは怒った表現に挑戦しようかと思っていたが、一月を経てようやく発注したらしい。

ようやくココまできたのである。船便で送ったり、投げたり、アラブの砂漠に誤配送されたり、税関で開封されたりナドナドと、普通ならココからが安心できないのである。

いろいろ

hikonyann.jpg土日は引きこもって、MS-WORDと格闘してました。いまどきword2000なんか使ってるのが悪いのか、フリーズしまくりで、たまりません。全然すすまねぇ~

彦根城、四百年祭で「ひこにゃん」ブレイク中らしい。
ひこにゃんは一体しかいないので、なかなか会えないらしい。
観光客のお目当ては城よりも、ひこにゃん らしい。
探しに行きたいと思いますが、四百年祭で入場料が値上がりしてしまい、とても行く気にならない・・・。
さらに、敵(?)の「さこにゃん」(島左近)もいるらしい(うちから歩いて一分以内の位置にいるらしい)
あー、着ぐるみ着てぇ~

地震。かなりの揺れでビックリした。

昼、NHKで本因坊秀策の番組をやってた。ちょっとバランス悪いけど、そこそこ面白い。


帽子とガウン

本日は修士課程の卒業式だったらしい。

ここで、ショックな事が判明。K大は博士の帽子もガウンも無い。
が、T大はあるらしい!
ココ

負けてるよ! K大 T大に負けてるよ!
くやしー。地団駄地団駄。 たとえば、このさきDをもらったとしても、T大では堂々とコスプレできるのに、あーたくしはできないと思うと、たいへんくやしー。きー。

いや、そのまえに、とれるのか、学位。

フランス人、働かねぇ

DVD、まだ発注されない。
この前のメールでは、「今週中に送ります」と、それなりに丁寧な返事が着たが、一向に処理される気配無し。
もう二週間経ったぞ、オラァ!と、フランス語でどういうのか分からない。こういう時に、苛立ちを含んだメールの例文とか 手持ちのテキストには載ってないので困る。おしゃれっぽい例文なぞいらんから、もっと使える例文が欲しい。
で、かなりそっけなく、「先月発注したDVDだけど、二週間前はすぐ送るって言ってたよね。すぐさま送ってくれませんかね。」とゆーふーに書いてみたら、「金曜か月曜に送る」とそっけない返事が来た。いらだっている事が伝わった模様。
しかし、安心は出来ない、フランス人なのだ、エアバスも一向に納品されないフランスなのだ。空母シャルル・ド・ゴールも一向にまともに稼動できない国なのだ。

Osez

osez表紙が面白いなぁと思ったので・・・
Osez...というのはフランスのHow to SEX 系のシリーズ本で、これはその一冊。
découvrir le point G とゆーのは、「Gスポットを探せ」
下腹部の断面図がメトロの地図の様に描かれているところがミソ。
この手の本は文化の違いとか、そういう切り口で読むと面白いので、そのうち、漫画と一緒に発注しよう。

・・・

鼻呼吸できない・・・。

毎回、何かに感染しているというのではなくて、恒常的に体調が悪くて、へばると症状が出てくる模様。

祝日でしたが寝てました。扁桃腺の影響から鼻血も出る。寝てるうちに出血すると、気付かずめっさ出るので困る。
youtubeでデスノの仏語字幕とか、ボーボボの英語吹き替え版とか見てました。最近のものはなんでもあるな。

・・・

扁桃腺が明太子のように!
再起動はいります。

放電し切ったバッテリーの様に・・・

20070318.jpg日曜。寒い。最高気温も8度くらいまでしか上がらなかった模様。
何もする気が起きず、放電しきったバッテリーの様に力尽きた感じ(ワケわからん例えだ)

犬とコタツで丸くなる。
NHK囲碁トーナメント 偶然、決勝戦だったのでボーっと見る。
プロの碁はむつかしいけど、序盤の結城聡九段が「そこでそんな手が!」という表情になるあたりから、ぐいぐいと引き込まれて全部見てしまった。ドラマだ・・・。あと、解説の武宮はエロオヤジすぎだ。

近くの神社へ行く。桜の蕾、寒さで縮んでいる様に感じる。御神籤は大吉。明日はがんばろう。

Hikaru no GO (ANIME) 英語版

英語にはあまり興味がないのでスルーしてましたが、仏語版のBOXの3がなかなか来ないので、かわり(にはならんけど)
いや、英語も勉強しろよ>自分

アニメ ヒカルの碁 英語吹き替え版がhttp://www.toonamijetstream.com/で配信されている模様。ただし、US以外からの視聴はできない。PROXY通せばいけるかもしれないけど、試してない。
いつまであるかはわからないけど、YOUTUBEで上がってたのでリンク

ヒカ碁英語版

かなり聞きやすい英語だなぁ

ぶるぶるぶる・・・

朝、いい天気。ぽかぽか陽気な気配
近所の病院へ行って、睡眠薬をせしめる。マイスリー2週間分ゲット

散髪、また坊主頭にする。坊主だと、誰がやってもいっしょなので、格安店でも問題なし

コンタクトレンズ屋へ行く。わんでーあきゅびゅー2か月分ゲット

弓道の練習へ行く。土曜日なので、先生方も多く、指導してもらえちゃう。(1)押し手 最初の取りかけの時点でもっと深く持ってた方がいい。(2)上体 もっとそっくり返る (3)広背筋の下の方も使う
練習してたら、猛烈に気温が下がってきて、寒いのなんの
会で、あまりの寒さに縮んでしまうの。ひ~

帰宅、電車の中で突然に鬱入って、いろいろ疑心暗鬼になる。
もうダメだ・・・。特にきっかけもないのに鬱入るのは、脳内物質のバランスのせいかのう・・・

ポスター

RIMG1124.jpg大阪、中之島の研究会でポスター発表しました。
馴れている人にはどうってことないと思いますが、自分の研究の発表は10数年前の修論以来だったので、ドキドキだったのでした。
30分ほどしか時間がありませんでしたが、最初にY君とS君が聞いてくれたのが呼び水となって、途切れなくお客さんが来てくれて、あっという間に終ってしまいました。自分ではどういう状況下わかりませんでしたが、おおむね良かった様に思います。

懇親会、無料でした。料理のグレードは普通

仏語教室 冬学期最終日

仏語教室冬学期最終日。
ポスターもできたので、仏語教室へ行ってきました。
最終日だったので、みなさんとお食事に行ってきました。授業中、大人しい人だと思ってた人が本当はそうでなかったりとか、最終日になってわかったとかもしました。
終電の関係で先に帰りましたが、春学期もこの人数で続いてくれると嬉しいです。

ところで、フランスに発注中のDVDは一向に発送されず。
G先生にちょっと聞いてみたところ、二度目は怒ってもいいそうです。もうちょっとまって、発送されなければ、今度は怒ってみるかのう

ざっき

ポスター準備。
サーバの設定確認
H先生とミーティング
そろそろ論文も・・・。

宇宙家族ノベヤマ 1 (1)宇宙家族ノベヤマ 1
この作者、そんなに熱心に追ってないけど、わりと好きかも
息長いなぁ


セゴレーヌは実はツンデレで萌えキャラではないのでしょうか? ツンツンってゆーんですかね? 最近のオタク用語知らないのでわかりませんが。
まー、あたしは右派なので、マリーたん支持です(ウソ)  コジコジくんは私と同じくスモー嫌いなので、支持です(おい)

Hikaru no Go - Opening (French)

音源はフランス語版だけど、動画の方はわざわざ日本のテレビ放送版に重ねている。

J’ai besoin de toi, de ta force et ton courage, et je serai là, pour te tendre la main.
Alors malgré nos doutes, il ne faudra pas faiblir car nous serons ensemble, face à l’avenir.

Entouré de tous mes amis, comment savoir ce qui m’arrive, je ressens comme un immense vide paralysant ma vie.
Un vent froid ne cesse de souffler, dans cet univers inconnu, je me sens tout seul, le cœur gelé.

Mais je sais, que le doute et le courage sont ensemble si souvent offrant toujours l’espoir.
Ce qui me donne la force à nouveau d’essayer de réaliser toujours mes rêves.

Mais je sais aussi, qu’on pourrait abandonner, et je pleurerai, près de toi sans me cacher.
Mais n’étant pas seul, je suis certain de gagner, de vaincre les obstacles vivant ainsi, au-delà de l’impossible !

さみー

春だなぁと言ったら、雪がさっさか降ってきて、もう寒くてブルブル。
加齢のせいか、年々、どんどん冷え性になっている。
  1. 股引が手放せない
  2. 寝るときに靴下いる
  3. それでも冷えるので電気アンカ
じじむさいのぉ・・・。

明け方、うちの向かいでボヤ騒ぎがあって、消防車出動で大変だったらしい。「らしい」というのは、私は睡眠薬飲んでぐっすり寝ていたので、気が付かなかったのでした。

対独協力の歴史対独協力の歴史(ジャン ドフラーヌ 著)
を読む。フランス人にとってはアルジェリア戦争と並び触れたくない過去らしい。
書名の通り、対独協力に絞って記述されているので、フランス人なら知っているであろう(日本人が知らない)歴史的な事柄は端折られているので、そのへんは訳注で補足して欲しかった。

内容に関係ないけど、フランス軍人も「敵ながら天晴れ」というノリは好きらしい。
33e division SS de grenadiers volontaires Charlemagneの設立の流れとかもちょっと触れられている。Légion des volontaires françaisとして発足し、SSに編入されて全滅。

春だのう。
弓道の例会があったのだけど、ベンチャービジネスの月例会議の方へ行ってきた。でも、本業の方のプレゼン作りが気になって上の空でした。
夕方から雨。一番 気持ちのよい時間に外にいれなかったのでした。もったいない

Yotsuba& tome.3

yotsubato3よつばと!のフランス語版3が届いた。4はバックオーダーになったので、一旦キャンセル。
7,50ユーロもしてしまう。高いのぉ
花キューピッドは意味が通じないので、花の精 Fée des fleurs
元々そんなに文章が多くないので、あまり勉強用にはなりませんが・・・。
C'est vraiment soigné!
il n'y a que ces bons qu'elle soigne!
こ、こってるねぇー
肩たたき券だけにこってる

soigné は「入念な/凝ってる」という意味。soigner には「念入りにする」という意味と「治療する」という意味。ちゃんと寒いギャグになっている模様

同時に届いたDEATH NOTEの仏語版は怒涛の文章量


つかれた

あっという間に木曜日。酷く寒い。
月~水まで空元気出して頑張ってましたが、木曜日は力尽きて、ぐだぐだになってきました。

LinuxのカーネルがASUSのオンボード GIGA-Ethernet を認識してくれないのでハマる。メーカーのドライバー入れたらとりあえずは認識したが、色々と挙動が不安定になってハマる。ネットで情報を探しても情報無し。同じはまり方をしているフランス人のブログを発見。しかも、先方も解決してない。あははは。


フランスに発注したDVDが何時まで経っても処理が進まないので問い合わせてみた。
24時間以内にちゃんと返事が来たので、働いてはいる模様。

Bonjour ----- ------,

Merci pour votre message

Nous avons eu un probleme avec le coffret Hikaru no go 3, il est en retard
Nous allons le recevoir dans la semaine
cela permettra a votre commande de partir
Nous sommes desolées de ce retard, veuillez nous excuser

Cordialement, le service SAV

ぽかぼか、びゅー

朝、ぽかぽかといい陽気だったのに、午後からずーんと冷えて、地元では雪まで降っていたのだった。

仕事、頑張ってます。いい感じに推移して欲しい。がんばろう。
文章力の無さに途方に暮れる。ひ~

フランスに発注していた本が届く。同じ時期に発注したDVDは いつ届くのやら、わからない状況。状況ぐらいは教えてくれ、フランス人。

離れ

道場へ行ってきた。土曜の午後に行ったので、ものすごく人が多く、一瞬帰ろうかと思ったけれど、引いてきた。
中りはあまり出なかったけど、離れが良くなった気がする。
気だけかもしれない。
さて、もうすぐ年度替り、本年度は府の方には登録してなかったので、審査は受けられなかったのだけど、来年度は受けたいと思います。三段・・・

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
