

...

文献読み・・・。こんなスゴイの書けない・・・・。
と、凹む前に、考えてみれば、この人たちはエリートの天才、あたしはノラ犬。
比べるべくも無かった。スゴイのが書けなくて当たり前だと思ったら、少しは書き進められるかも・・・

洞窟(風穴)

あんにゅいゆーな日曜の午後、まだ弓も引けないし・・・。
山奥の洞窟で 体育座りをして膝小僧を抱えて佇みたい心境になったので、

200705271.jpg山奥へ行って

200705272.jpg洞窟に入った。

怖くて寒かったので、すぐ出てきた。
膝小僧を抱えて佇むどころではない。ひ~。


鍾乳石とか、あんまり洞窟洞窟したのは無かったんですが、後で調べたところ、奥の立ち入り禁止になっているところから先にそういうのがあるらしい。

ナポレオン 獅子の時代  フランス語版 3巻

napoleon_03-s.jpgnap_tom3c.jpg

届きました、3巻。3巻はかなり翻訳が向上、ちゃんと訳語チェックが付いた模様。偉いぞ gerald 
さらに、1,2巻の人名正誤表付きました。他にも直すべきところは大量にアリマスが、まぁ、いいでしょう。
まぁ、逆を想像してみれば、仏日翻訳者で日本の戦国時代の武将を全然知らない上、軍事知識もないという人は大勢いそうな気がします。なので、ナポレオニックを知らん日仏翻訳家というのもアリでしょうが・・・。
4巻は3巻に比して訳しにくいと思うので、頑張っていただきたい。 頑張れ、gerald

Planètes - Coffret Partie 1/2 (プラネテス DVD-BOX フランス版)

51sIF5yN6YL._AA240_.jpgPlanètes - Coffret Partie 1/2
アニメ プラネテスのフランス版(1/2)が届きました。3枚組13話まで収録。39ユーロ。北米版が全26話セットで50ドル弱なので、北米版の方がお得だし、プラネテスって世界観的には英語の方がしっくりきます。なので、かなーり悩みましたが、北米のDVDはリージョン1であたくしのDVDプレイヤーで再生可能かどうか不明だし、フランスからの他に買うものもありましたので、フランス版の方を買いました。
結論、これ、フランス版で正解。日本語、英語、フランス語の三ヶ国語入ってました。てっきり二ヶ国語だと思い込んでいたのですが、amazon.frにも、Langue : Français, Anglais, Japonais としっかり書かれてました。悩む必要なかった・・・。
9話まではオランダ語字幕も収録。ひと箱で、三度美味しい。
タバコのエピソード(11話)だけ、三ヶ国語で見てみました。
英語版カッコイイ タバコ規制の強い北米では問題ありげな気がする。
フランス語版、そんなに違和感なし。フランス人は愛煙家多そうな感じなので、案外合ってる

後半は6月以降発売予定。

とまれ、アニメ版プラネテスの設定考証の小倉さんには何度かコミケでスタートレックのコスプレで遊んでもらった事がありまして、本放送時「小倉さん、いい仕事をしてるなー」と思いつつ見ていたものです。

おまけ、Planètes で検索かけると、Bataille des Planètes(ガッチャマン)が引っかかるので、気をつけないと、間違って買ってしまう罠。

土曜日 お買い物デー&いろいろ届く

久々に、昼からベンチャービジネスの会議。会議自体はすぐ終るので、その後に弓道の練習に行きたいところだけれど、指の怪我がまだ癒えてなくて、右手を握り締められない。なので、弓を引いたら矢がすっぽ抜けて危ないのでやめておく。
かわりにウオーキングでもするべ、と、丸太町から京都駅まで、本屋やPC屋をみつつ、ケバブ食べつつ、ぽてぽて歩きました。

Make: Technology on Your Time Volume 02Make: Technology on Your Time Volume 02
遅ればせながら、オライリーから出版されているMake:のVol.2を見つけたので、買ってしまいました。
なんというか、いい意味で頭のいい馬鹿だと思います。
Vol.2はカタツムリを凍らせて仮死状態にしたり、ご家庭で出来るDNA抽出とか、PCRとか、不覚にも本屋でかなりウケてしまったので、買いです。そうか、パイナップルジュースでいいか・・・。
でも、実験に当って、倫理コードは気をつけろ、と・・・

寺町のPC屋で小物少々購入。セッティングしている時間がないような気がする。

帰ったら、amazon.frに発注しておいたDVDと本が届いていた。
来るときには一気に来るな・・・。

物理的ツイテナイ・デー

明け方前 トイレに起きたところ、引き戸で思いっきり指を挟んでしまって内出血。指先から肘を抜けてわきの下ぐらいまで衝撃が走った。一時間ぐらい腕全体が痛い。外見はちょっと貼れたぐらいなのに、もう腕全体が痺れているの。あまりに痛いので睡眠薬飲んで寝直した。目がさめると異常に寒い。この寒い中、睡眠薬で無理やり寝たもんで、体調がえらい事に。
ツイテナイ どうにもツイテナイ

Mimi party

九条山の日仏学館 L'Institut franco-japonais のアート系イベントに行く。19時から24時までという事だったのですが、とてもそんな時間まではいられないので、短編映画だけ見て帰ってきました。

Jérôme Boulbès / "Le Puits","la Mort de tau","Eclosion"
幻想的な3D CG animation。"Le Puits"と"la Mort de tau"では同じ作中人物がそれぞれ異なる立場で使われていて興味深い。

Lætitia Mikles / Touchée 短編映画 目と耳が見えない人達の触覚によるコミュニケーションの短編映画。
どういえば言いのでしょうか・・・。sympathique な映画です。日本語の「感じの良い」というのとは違います。sympathique です。

どれも言語ご越えているので、文章で感想を表現するのはむつかしいです。

登城命令

200705131.jpgやや寝坊。土曜日を殆ど眠って過ごしたので、筋肉痛も頭痛も回復。
久々に弓道に行こーと準備して、トイレで座ってたところ、不意の登城命令。「すぐさま和服着用の上、登城せよ」と命令を受けたので、予定はキャンセルして行ってきた。
したところ、大小と編み笠を渡されて、お侍コスプレ。午後から宮様がいらっしゃるのに、エキストラが足りないというので、呼ばれたのでした。
んでもって、その姿で城をうろうろして、写真撮影されたりしてきました。某所のコスプレとノリ一緒です。(コスプレするの3,4年ぶりです) ただ、こちら素人ですので、あまり撮られ馴れしてないので、写真とられた方、あまり良い被写体でなくてスイマセン。
ひこにゃん & さこにゃん の両方に会えました! 

20070513hiko.jpg20070513sako_mois.jpg

これは浪人笠なんですが、虚無僧?とか、尺八持ってないの?とか言う人が続出。虚無僧のはもっと四角くて深いんです。ちなみに、大小と編み笠以外は自前です。
あと、子供は結構怖がる。「切捨てご免だ」とか「無礼打ちされる」とかも言われますが、そういう事を言われている時は、編み笠の下でニヤニヤしてます。
城山を登ったり降りたりで、かなりヘロヘロになりましたが、面白かったです。

金・土

職場の引越。金曜日、風邪薬でだましながら、一日、肉体労働。
どうも、若い人の動きについていけない。手を抜いている訳ではなくて、体が動かないのです。
土曜日は木曜の調子の悪さに筋肉痛まで加わって、寝込む。

この週末から、スパムメールの量がまた増加 業者間で名簿の転売とかしてるんだろうけど、増え方が極端。

・・・・

体が叩きのめされたかのように動かず、耳元の目覚ましを止める手を伸ばす事も出来ず、しばらくじっとしていました。
最近肝機能が低下しているので、睡眠薬が代謝しにくくなっていてまだ薬の効果が残っているのかも思いましたが、ω1受容体がふさがれている時の動けない感とはまったく違う感覚。視力もいつもより低い感じ。頭痛がどんどん強くなっくるのと、脱力感で、気が付いたらお昼近くになってしまっていました。
家族全員ダウンしている模様なので、何らかの感染症が疑われます。喉にも症状が出てきたので、風邪薬飲んだらまたダウン。今後気が付いたときにはもう、夕食時でした。少しマシにはなりましたが、貴重な時間を何もせず消費してしまって悲しい限り・・・。 扁桃腺も腫れてきている模様。これはたまらん・・・。という事で睡眠薬飲んでまた寝ます。明日は動けるようになりますように。仕事も仏語教室も行けず、残念・・・。
そういえば、嵐だったんですって、全然気が付きませんでした・・・。

おまけ、フランス語ではDNAはADNといいまふ。

ひろいもの フーコー対チョムスキー 他 フランス大統領もあるでよ!

まぁ、そのうち消えるでしょうが・・・。

まさかの時のフーコー対チョムスキー。おもったほど、ビックリするような事は言ってないのな。 フーコーは非ネイティブ配慮でゆっくり話をしてるが、チョムスキーはあんまり気にしてないっぽい。わたくしは、25歳にな~るまでー、振り子のおっさんの方しか知りませんでした。双方自分の母語で通訳ナシで話をするというのが好きです。こういうのは、お互いの立場上母語を使っているんだと思います。とまれ、一般生活で英仏日混ぜて馬鹿話して通じるというのは数回しか経験ありませんが、楽しいです。

就任早々バカンスへ言って顰蹙を買った人の選挙ネガティブキャンペーン(?)映像

サルコジをヴィシー対独協力政権の首班であったペタンになぞらえて、イメージを悪くしようとしている映像。
と、いうことで、第五共和制終わり(うそ) セゴ姐はイギリスに亡命して、ラジオでレジスタンスを訴えたりしたらどうか(笑う)

端午の節句

200705051.jpg端午の節句なので、お神輿。夕方から雨だそうだけれど、一日もって欲しい。近所の神社の抹茶券をもらったので、行って来る。
私の世代はものすごく子どもが多く、お神輿ももっと沢山出ていたが、最近は少子化で大変だろう。慎重さがあると、お神輿担げないんだ。
抹茶はたて出しで、やや苦め。
お祭りの屋台も三件ほど着ていたけれど、どう見ても儲かるだけのお客が来る様には見えず、もしかすると、近所の人がやっているのかもしれない。

200705053.jpg午後から、京都御所へ弓道の審査を見に行く。どうやら、安土は3日間崩れずにもったらしい。ああ、よかった。
高段者といえども、この格式の高い道場での審査は緊張するらしい。あと、皆さん、会が長い。はやり、高段になるには、これくらい長くもってないとダメなのか?

せっかく京都御所まできたので、敷地内でキノコを探してみるが見つからない。やはり一度キノコの会に参加して上手い人の見つけ方など見せてもらわねばならないかなぁ・・・。最近、キノコとか粘菌とかすっかりご無沙汰になっていて、そのあたりのご無沙汰なところが、サイエンスに対してワクワクしなくなっている原因ではないかと思い至る。次のキノコの回は来週の日曜らしいので、起きれたら行こう・・・。
そのまま京都駅まで歩く。寺町通り/蛸薬師で要所の専門店を見つけたので入ってみる。仏語の本もあり、面白い感じ。英語版のマンガもたんまりありました。また来よう。

で、もう連休終わり。明日は雨らしい・・・。連休中にやりたいと思っていた「京都和菓子マップ食べ歩き」「京都 変わったおみくじ探し」「キノコ・粘菌を探せるよーになる」は今年も出来ず終いだった・・・しくしく

寝坊

京都御所の全日本弓道大会と下鴨神社の流鏑馬、寝坊してて行けなかったのだった・・・・。 んで、U市の道場へ行って、2時間ほど引く。

魔法のテクノロジーで、Le chevalier d'eon の仏語字幕版を見る。おー、面白い。仏語版のDVD-BOXが出たら買おう・・・。
17世紀フランスが舞台のアニメ。こういうのは頑張れば頑張るほど、細かい間違いが目立つので、製作側は大変そうだ。

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
