

6月おわり

金曜日は結局雑用で、本業に戻れず、激しく自己嫌悪。
ドラフト このテーマはもっと面白いはずなんだ、なのに、なんだこの出来は、このドラフト書いたやつは誰だ! ビリビリビリ~。書いたの俺だ~。ぎゃー

土曜日 もう6月も終わりだよう~
調子悪し。実はまた不眠が酷い。マイスリーが効かなくなってきた。マイスリーは他の睡眠薬と比べて、ω1レセプター選択性が高く、抑制されてる感が低いので、最大効果時間をやり過ごしやすい気がする。他の眠錠の様に、抑制系レセプターいろいろ塞がって「うひょ~」という感じがあんましないので、面白さにも欠ける。で、病院へ行って、ゾピクロンに戻してもらった。さて、どうでしょう。FDAさえよけいな事をしなければ、とても効率の良いアレが使えたのだが、全く・・・。とまれ、調子が悪いのは事実なので、簡単な検査もしてきた。結果は来週。
家にいて壁に向かってブツブツ言っていていては、全然気分が晴れないので、弓引いてくる。
夜、イギリスのJMとネットで碁を打つ。一年ぶり? 二人とも弱くなってる(笑) 一勝一敗

む~

今週こそは、SE作業は極力減らして、本業を・・・と思ってたのに、SE作業まみれになる。想定外。いや、ちょっとは想定してたけれど、これほど手間取るとは・・・・。
で、ようやく 電車の中で先週書いたドラフトを読む。頭を冷やして読んだドラフトは・・・ 酷い・・・。ううむ・・・

ひ~。もう一週間終っちゃうよ~(涙)

また

日曜日、どうも体中が痛い 呼吸も苦しいし。これは、土曜に久々に弓道をやって、胸筋やら背筋やらがダメージを受けたからだろうと思いつつ、一日、起きられず。激しく頭痛。寝すぎによる頭痛かとも思ったが、息をするのも辛い。
翌朝、まだ辛い。うちの親も寝込んでしまっているので、どうやら謎の感染症らしい。仕事に行く。大腸に絞るような痛み。
やはり何か流行り病らしい・・・ うへぇ
SE作業に逃避するも、謎のエラー多発。切れが無い・・・。

弓道日記二ヶ月ぶり

2ヶ月ぶりに弓道の練習へ行く。先週の審査では三段に受かった人が多かったそうで、かなりの人に追い越されてしまった。凹む~。凹む~。まぁ、練習できてないですからしょうがないです。
で、「二ヶ月練習しなかったわりには崩れてないじゃない」とか言われましたが、肉体的な限界が・・・。左手の親指と小指の付け根に血豆が出来てしまって、親指の方は潰れてしまいました。痛い・・・。うーん、三段なぁ・・・。

Planètes - Coffret Partie 1/2 n.2(プラネテス DVD-BOX フランス版)

Planètes - Coffret Partie 1/2 n.2
プラネテスDVD BOX 欧州版の後半が届きました(14話から26話まで)。後半もいい出来です。EU版 後半の18話から26話まで、日仏英独の四ヶ国語音声入りで、字幕に至ってはオランダ語とポーランド語までついてます。いいんですか、これで40ユーロって、正規ライセンス版がですよ、リージョン2ですよ。吹き替えやって字幕付けて、この値段でペイするって事は、どんだけ売れてるんでしょうね。

とまれ、ドイツ語で von brawn とかいうとカッコイイのぉ。テクノロジー関係のボキャブラリーは三ヶ国語で共通語彙が多いので、なんとなくわかるところが面白い。

二人称
タナベ→ハチ は仏語で Vous 独語で Sie
ハチ→タナベ は仏語で Tu 独語で Du
と、日本語版にある微妙な人間関係のニュアンスを使い分けてますが、作中では英語で喋ってる設定なんだよなぁ・・・たぶん。「先輩」に相当する語彙が欧語では表現しにくいので、英語版ではsenpai, 仏語版では Monsieur ハチと呼んでますな。

これは、あたしの英語力と仏語力が原因でそう聞こえるだけかもしれませんが、叫ぶシーンなど感情を爆発させるシーンは英語版の方が、そうでない微妙な感情の揺れなどを表すシーンは仏語版の方が上手い様な気がします。

Fete de la musique

6/21 は Fête de la musique
日仏学館 L'institute Franco-japonais でも、音楽のイベントがあったのでした。で、あたくしのクラスでも参加しようという事になりまして、仏語教室の授業の後、フランスの童謡を歌ってきました。人前で歌うというのは、何年ぶりの事でしょうか・・・・。

歌ったのはこの歌。
船出して食料がなくなって・・・という内容


あと、春学期最終日でも有りました。渡欧×2 

dans les alpes avec annette アルプス物語 わたしのアンネット

dans les alpes avec annette
ロシニエール, ヴォー州 (Rossiniere, canton Vaud) が舞台なので、フランス語圏。なので、OPもフランス語
実は、この話、殆ど見てない ツライんだもの・・・

トラップ一家物語のドイツ語版OPはどこかにないもんかのー

ベーニテン

煮詰まった・・・・
01RKJRNFB1L._AA90_.jpgベーニテン! ベニテンベニテンベニテン! ベニテン!
ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!ベニテンベニテンベニテン!

フランス語でも、Amanite tue-mouches ハエトリタケという・・・。
ベニテン!ベニテン!
ベニテン!
ベニテン!ベニテン!ベニテン!
ベニテン!
まだ一度も見たことが無い、どっかに生えてないかな~

んー

しばらく実験系の論文を漁ってたところ、インフォ系の論文を読むときに、脳のモードがすぐには切り替わらないという事が・・・。面白くはなってきたが、締め切りもあることなので、面白がってばかりもいられない。
それと、昔よりは読める様になってきたけれど、一ヶ所の引用のために数時間とかかかってしまう。みんな、もっと高速に読みこなしてるんだろうなぁ・・・。 と、文献に埋もれつつ、土曜日が過ぎ去っていったのでした。

大学全入時代ということ?

地下鉄の中吊りで「○○女子大 オープンキャンパス来場者全員に祇園△利のアイスクリームをプレゼント!」というのがあった・・・。アイスをきっかけにしてキャンパスを見てもらおうと、そういう事なのね。
アイスで受験生を釣れるんでしょーか? と、いうか、そんなもんで釣れるよーな学生が欲しいんでしょうか? 欲しいんでしょうね、経営的に。
もう、開いた口が塞がらず、そのなかに虫が入って、うえ・・・って感じ(なんだそれ)

こ、これが大学全入時代ということか・・・・・。
・・・大学は、どんどん潰して、定員も減らしたほうがいいと、思うです。

中吊りは女子大の広告だったけど、共学とかでもそういう事やってるのかもしれないですね。男の子には何をくれるんだろ? あ、いいのか、アイス目当てで来る女子高生目当てでくる男子学生釣れば・・・。 うーん、そんな大学は激しくイヤだ・・・。

昔、高校が生徒集めのために制服を有名デザイナーの可愛いデザインにしたら、ホントに生徒が増えたというのがありましたが、大学も、そういう外見で勝負する時代になるんでないかと思います。

悟空の大冒険 Complete BOX

悟空の大冒険 Complete BOX悟空の大冒険 Complete BOX
手塚治虫 (2005/09/21)

つい・・・・。

カオスな不条理モノが好きになったのは、これの刷り込みのせいに違いない・・・。

ハチの一刺

帰宅時、靴を履いて大学を出たら、足の先に画鋲か何かで刺されたような痛み。なんじゃ、これは、いぢめか? いぢめなんだな! と靴を脱いだところ、虫のようなものが出てきて暗がりに逃げていった。ハチなのか? なんか、秘密の実験に使われていた毒性強化ハチとかじゃないだろうな。
今のところなんともないが、明日朝死んでいたら、秘密実験のハチのせいという事で・・・

そ、そんな・・・

給食のマーマレードが・・・・

ダンゴムシでん説

ワケあって、千里中央へ行ってきた。片道3時間、会議2時間 ひ~。さすがにコレだけ長時間電車に乗っていると腰が・・・。
電車の中で論文を読んでいると、ものすごいdéjà vu を感じた。というか、すでに読んだペーパーを気付かずにもう一度引張ってきてたのだった。アルツハイマーか>自分
2007006021.jpg会議の後、東急ハンズまで行ってお買い物。したところ、「ダンゴムシ伝説」なる商品を発見。それ、ありか?
アリ伝説→ジェルの自作が困難
エビ伝説→シーモンキーの卵の確保が困難
で、ダンゴムシは? 腐葉土とケースは100円ショップとかで買えたりするのでは? というか、そもそも、連続観測して面白いのだろうかダンゴムシ。

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
