

むぅ

JR宝塚線 うん休 トイレが我慢できなかったとか、便意はしょうがないよ、便意は。ところで、JR東海道線もまた遅れ。人身事故らしい。で、のったと思ったら、「この先で踏み切り棒が折られているのと報告があり徐行」とアナウンス。なんか、JR西日本トラブルばかりだ

今週一週間、怒ってみた。さすがに持続しなくなってきたと思ったら、燃料投下されたので、また怒る。がー! 武器は斧とか戟とか、そんなんがいい。hajikeてぇ~。弓は怒ってると腕とか顔と打ちそうだからダメだ。
「怒りは何も生み出さない」というのはウソだというのがよくわかった。

弓道日記

やっぱり、跪座ができまへん、体重も減らずに増える。こりゃイカン。審査まで一月切ったが何もできず・・・。だみだ

夜、吉田界隈で弓道着の若い女性が大量発生していた。合宿?

ニュース:高校弓道部副顧問の胸に矢刺さる(8/24) 殺人事件ではなくて、練習中の事故。遠的で的から3mらしい。あたくしが射手なら、間違いなく、危険範囲。副顧問が悪い。射手がかわいそうすぎ

ご?

「スウェーデンは何語で喋りますか?」
電車の乗換えの空き時間に寄った本屋で唐突に質問される。
―スウェーデン語です。
「ブルガリアは何語ですか?」
―ブルガリア語です。
「クロアチアってフィリピンですか?」
―クロアチアはヨーロッパです。
「じゃあ英語が通じますね?」

他の客にも聞いていた。どっかにTVカメラでもあるんでしょうか? フィリピンは英語が通じるでしょうが、クロアチアは怪しいでしょう・・・。

げつよう

凹むより、怒った方が仕事は進む。

ぐはぁ!

弓道の審査講習へ行っていたので、行かなかったのだけど、
今日は、彦根赤祭り というイベントがあって、彦根に赤いものが終結していたらしい。ひこにゃん、さこにゃん他、赤いモノという事で、シャアとアムロのトークショーまであったそうで、しかも司会者は雷門獅篭だった。ぐはぁ!
すげー濃い。講習と重なってなかったら行ってたよ。
トークライブの動画、どっかにアップされてないかな・・・。

弓道日記

朝7時の電車で秋季地連審査の講習会へ行く。起きられなかったら、今回の審査もパスしようと思っていたのだけれど、朝早くに目がさめた。これは受審せよという弓の神様のお告げか?
座射2回 なんせ、前回の審査以来2年近く審査形式の座射をやってないので、全然ダメ 跪座が全然できない。困りました。12時丁度に終了。(1)家で跪座をしなさい (2)体重を減らしなさい うへぇ
その後、4射×3 したところで、親指の付け根の骨に痛み。また手の内が変わったので、その影響かとも思うが、大昔に親指を骨折しているので、手の内を変えた直後は痛みが出やすいのだ。一度医者に言った方がイイのかも。どこかに弓道のわかる医者はいないものか・・・。
審査申込書 押印忘れ、Hさんの車に便乗させてもらって、捨印買って申し込み。あぶなかった・・・ ありがたい

ぎゃー

職場に忘れ物をしたと思い込んで、電車で京都まで出る。乗り換えて地下鉄にのったところで、カバンの中から見つかった。ぎゃー。
なのでー、休日出勤して、雑用の計算をする。30分くらいでカタをつける筈がファイル名に制限があったり、ハッシュに問題があったりして、夕方いっぱいまでハマる。どーして、いつも、こうなのか。とりあえず、これで来週の本業の時間を確保できるといいなぁ。

がー

色々思うところは有って、実はかなり怒っているが、書かない。

閑話休題

ヘリコプター搭載護衛艦DDH ひゅうが が進水したそうな。 helicopter destroyer (DDH) って名称は欺瞞でないの? 1200億円ナリ 

日焼けでムケてきた背中の皮が、酷いことに・・・。ガムテープでもってひっぺがえす。どーんどんとれる。肩のところがまだ赤いので、痛いし、ボロボロだ

ドラえもんの道具で一番欲しいものはなんですか? 地球破壊爆弾 使う、速攻で使う。

自分が自分でない感じがずーっと取れないが、眠剤の副作用かもしれない。やっぱ、GHBの様な副作用も無く、コテっと寝れる薬が欲しいが、なんせ、スケジュール1に指定されたので、前駆体から加水分解するだけで捕まってしまう。GHBがスケジュール1というのは納得いかない、せめて2でしょ、医学的用途は有るっしょ
。と、思ったら、イギリスの某業者からダイレクトメールがきた和文で・・・。GABOBが構造的に近くて、規制されて無いらしい。これ・・・ご家庭で安く作れないモンかね・・・。あとは、GABAをいっぱい喰うという手もある。成長ホルモン出てお肌スベスベレベルまで飲もうとすると、どれぐらい入れないといけないんだろー?

うる星やつら ビューティフル・ドリーマー フランス語版

51MR4WTAP7L._AA240_.jpgNHKの押井守特集の影響で、ついポチってしまった。
VF/VOST すなわち、フランス語音声と日本語音声+字幕。潔いんだかなんだか 仏語字幕を読みながら、仏語リスニングができないのは、ちと辛い。
主要キャストの声がいちいちイメージと違う。ヒロインが老け声で萎え。特典は押井守のコメンタリー(北米版)の仏語字幕。時折全力で話す押井監督に聞き役のアメリカ人がついていけてないというところが面白い。ちゃんと試写会後の原作者とのやりとりも話題に出た。同人誌のよーな、ブックレット付きで32,99ユーロ

ひ~ひ~2

日焼け。sunburn面積は減って、suntanがはじまった。若いころはもっと早くsunburnから回復していた気がする。肩の痛い面積が広くて、デイバッグが背負えない。
現在、坊主頭なので、頭皮が日焼けして剥がれてきた。うへぇ。頭皮を日焼けするなんて25年ぶりぐらいでないか?

めも

平成軽薄体
「思われる」禁止
あと、いっこ、なんかあったが、忘れた。

ネガティブ禁止と誓ったが、誓いは守れないであったった。もうダメだ・・・

ひ~ひ~

一日、日焼け痕の痛みで苦しんでました。昨晩はあまりにも痛かったので、zolpidem投入も眠れず、zopiclone追加。
そんな事したら起きれなくなるって・・・。って、起きれません

弓道の練習はパス。道着が擦れると痛い。腕を上げるだけでも痛い。根性無しです。

prostaglandin(PG)が大量に合成されてるんではありますまいか
日焼け痕用抗炎症剤スプレーというのを買ってきた。あたくしが子供の頃はこんな商品は無かったような気がする。bufexamacとゆー物質がPGの生成をいい感じにブロックするらしい。どういう風にいい感じなのかは不明。効いたきがする。

とにかく、何をするにも痛いので、クーラーの効いた部屋で上半身裸でゴロゴロと、PlanetesのDVDを見て過ごす。
ドイツ語版に挑戦。何言ってるかさっぱりわからん。仏語に切り替え。酸素切れのシーンでcombinaisonという単語が良く出てくる。「組み合わせ」という意味ではなくて、高圧とか低圧下で気圧を維持する服をcombinaisonと言うらしい。Combinaison spatiale で宇宙服。そら、わからんって。プチ・ロワには載ってなくて、ロワイヤル中辞典には載ってた。

ところで、今日は夏コミだったんだっけ、この暑さでは、さぞや大変だったんでショーなぁ。18切符で行っても良かったんだけど、今、ハマってるジャンル無いしね・・・。

一日、うだうだと無駄に終る。あ、仏語の宿題とかすれば良かったのでは・・・。

日本の夏やさけ

20070818a.jpgJR西日本が、新快速が北陸線まで延長されて便利になったと盛んに宣伝してるので、終点の港町まで行ってきた。確かに「行きは便利」
この地方で「日本の夏やさけ」と言うかどうかは本当は知らない。

本当は、この近くにある船で渡れる無人島が、水はキレイなブルーで、岩場も砂浜もあってオススメという事なのであるがー、けっこう行きにくい模様。早朝に来て夕方に帰るコースをとるか、島のすぐ近くの漁港?まで行って渡してもらうしかないらしい。到着時、すでに11時だった上、島にはトイレ以外の設備が無く、貴重品の管理なども問題がありそうだったので、断念して、すぐ近くの松で有名な海水浴場へ行く。お盆すぎなので、すでに人、少なめ
で、この浜は、すぐ深い。ちょっとスイスイっと進むと、もうガバっと足が立たなくなる。怖えー。

20070818b.jpgカメラを水中撮影用のビニールケースへ入れて、海の中を撮影してみる。撮れるけど、魚、早すぎ
軟体動物を探すには岩場にいかないといけないが、岩場ない・・・。シュノーケリングの真似事などしてみるが、視界が悪くて、そんなに面白くは無いのだった。
海水で泳ぐのは、去年の3月に体験スキューバをした時以来なのだが、スキューバ・ダイビングの方が安心感があった気がする。息が続くというのは大きいなぁと

20070818c.jpg沖合いの船 デジカメから見ると潜望鏡で見ている様だ。通商破壊準備~
二時間ばかり浜にいましたが、トイレが近くなってきて、脱力感が強くなってきた。もしや、熱疲労か、という事で撤収。海にいる間は気が付かなかったケド、今日もかなり暑くて、各地で熱中症が水の事故が相次いだらしい。

20070818d.jpg撤収。バスが来ないので、とっとこ歩いて帰る。ヘロヘロだ
この街は、原発の資金が大量に投入されていて、そこかしこに、そういう原発啓蒙(?)の施設がある。これは「あくアトム」とう建物の中。
関電と国が投入している予算はこーゆーどうでもいい施設の建築に使われ、雇用を創生しているのであった。
あと、街中は韓国語多し。港を通じてお付き合いがあるんだろうなぁ


20070818e.jpg三韓征伐の前、神功皇后が武内宿禰・玉妃命とともに当社に祈願し、このとき気比大神が玉妃命に神がかりして皇后の勝利を予言した、という。日本武尊、武内宿禰 も祭られていて、なんとも、力強い神社です。
神社。おみくじは大吉でした。がんばろう。

20070818f.jpg商店街では、今ではアレになってしまった漫画家の列車と船の作品の銅像が並んでいました。何故? それに、シーンの選択がマニアックすぎる・・・。
なんで、鉄郎は美形な「さよなら」の方からなの? なぜ駄作な「ヤ○トよ永遠に」からなの? スカルダートとかアルフォン大尉って作って楽しくないんで無いの? なぜ、大帝とか総統とか宇宙の狼とかじゃないの? 版権問題?
教えてください、キャプテン! Capitaine Albator, dis-moi!


帰路、普通電車の接続悪し 名古屋行きの特急で米原まで出て帰宅。
帰宅後、まだ調子悪い。体中が焼けるように痛い、 ヤバイ!
再起動はいります。

日本の夏どすえ

20070812a.jpg午後、伏見経由で四条へ出る。
激しく暑い。京都の夏の暑さを満喫する。あんまし満喫したいもんでもないが・・・。
寺町通をほっつき歩く。
カバン屋でようやっと使いやすそうなバッグに出会う。
寺町のランダムウォークが扱う仏語雑誌が増えていた。便利かも。

本屋でウミウシの新刊発見
ウミウシ―不思議ないきもの ウミウシ―不思議ないきもの
今本 淳 (2007/07)
二見書房

ウミウシが凄くキレイ。激しく海へ行きたいが、いけないので、かわりにプールへ行く。プールにはウミウシはおらんが、ウミウシだらけのプールというは妄想では楽しいが、実際にあったらダメな気がする。
山科のプールへ行く。一年ぶりなので まともに泳げない

弓道日記

午前中から弓道場へ行く。お盆休みだから、人少ないだろうな、と、思ったら、4名。お昼前には誰もいなくなってしまって、一人で引いていた。
久々に座射などもする。たいへん無様な座射で、人がいなくて助かった。
誰もいないので、お遊びで斜面打ち起こしなどしてみると、顔をおもいっきり打った。馴れないことはしちゃいけない。
50射したら帰ろうと思ったが、体力が保たないヘタレなアタクシです。32射あたりで、暑さでヘロヘロになり、42射あたりで腕を打つようになったので撤収。安土に水まいても、一瞬で乾く。カギ閉めようと思ったら、入れ替わりに人が来た。

DVDで学ぶ基本の弓道 (よくわかるDVD+BOOK―SJ budo) DVDで学ぶ基本の弓道 (よくわかるDVD+BOOK―SJ budo)
石山 佳彦 (2006/03)
スキージャーナル
DVDで学ぶ有段者の弓道 (よくわかるDVD+BOOK―SJ budo) DVDで学ぶ有段者の弓道 (よくわかるDVD+BOOK―SJ budo)
石山 佳彦 (2007/04)
スキージャーナル

本屋で弓道の本を買う。DVD付きなので、自習にいいかも
内容は有段者の弓道の方が面白いが、今、あたくしに必要なのは、基本の弓道の方だと思うのだ
「押すことのみに気をとられると、弓手の肩を上げ、馬手の肩が下がる、いわゆる「退き肩」になりやすいのです。」←今、まさにココ

日本の夏だわさ

激しく暑い。朝、起きられず、昼過ぎまでクーラーの聞いた部屋でウダ~っとトロける。comme le fromage fondant.
世間ではお盆休みの機関に突入している。あたくしの夏期休暇は9月予定だが、週末なのでお出かけをする事にした。
200708110.jpg20070811a.jpg

揖斐川の上流にあるダム。道の駅でアイスくって帰ってきた。このダムの底に沈んだ村とかがあるらしい。かなり奥地なので、昔風集落との遭遇を期待したのだが、あったのは再建された城と博物館だった。
20070811b.jpg20070811c.jpg

帰宅したところ、うちの犬もどっかつれて行けというので、琵琶湖畔まで行く。ここは一応砂浜はあるが、遊泳場にはなっていない。砂浜からすぐがやや深くなっているので、水浴向きではない(と、いっても琵琶湖なんだから知れてる)

まぁ、いろいろあって、顔と腕だけ日焼け。日本の夏だわさ
そういや、今年の京都の陶器祭りは行き損ねた・・・。しくしくしく

一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)

一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書) 一度も植民地になったことがない日本 (講談社+α新書)
デュラン れい子 (2007/07/20)
タイトル、コンセプト、章立てなどは良いのに、肝心の中身は単なる在外日本人によるエッセイ。stars-2-0.gif
海外で本人が体験した部分はまぁいいんですが、日本について語る部分が、とても本を書くレベルに達していない。
現在の日本の経済、環境問題などについて誤認があるのはしょうがないが、それ以外の点についても浅い。海外はこうだった、外国人がこういう体験をした、省みて日本は、日本人は、というところが、的外れだったり、文化の差ではなく個人差の領域だったりして、違和感を拭えなかった。
作者は若いうちに日本についてよく知らないまま渡欧してしまったという事が良くわかった。各章、各節のタイトルは大変良く興味を引かれるし、目の付け所はオリジナリティがあってよいと思います。よって、星2つ。文庫本とかブログとかならいいですが、新書というのはいただけない。新刊なのに40年ぐらい前の本を読んだ気がした。もったいない
タイトルから想像されるような歴史の本ではないので、その向きを期待される人は買ってはいけない。単なるエッセイだから、これ。

夏休み

通勤電車が盆休みモードに突入。乗客の密度は減るのだが、乗降車ルールをわきまえない乗客が増えるので、かえって邪魔になる。

水曜日 論文セミナー。前回、Natureの論文を選んで、行間が読めずひ~ひ~言わされたのに、懲りずにScienceの論文を選んで、また行間が読めずにひ~ひ~言わされる。マシになってるんだろーかボクは・・・。 夜、大津で びわこ花火大会。見に行かないけど、通勤経路。毎年、JRの大津周辺の駅は見物客でイヤになるぐらい混雑して、ホームから乗客が溢れ、乗れないとか走ったりとか、酔っ払いとかバカップルなどなどで、電車が必ず遅れるので、いつもより遅めに駅へ行くが、まーだ混んでるの。浴衣のアベックが席に座るかどうかウロウロ。近郊なんだったら、立ってろ
自宅に忘れてきてた携帯電話に大量に着信が。でも深夜なのでかけなおすワケにもいかず。しかし、持ち歩いている時は決してかかってこないのに、自宅ないし職場に忘れっぱなしの時はかかってくる。どうも携帯とは相性が悪いらしい。なんかのお誘いだったりしたら悲しいなぁ。深夜、TVで押井守特集をやっているが、裏番組でニュルンベルグ裁判の番組もやっている。ニュルンベルグ裁判の方を見る。英米系法体系はどうも納得イカン。

木曜日、朝の通勤で乗り過ごし、京都駅からバスで職場へ。ぎゅうぎゅう詰め。あちー。しごと、サーバメンテナンス系の雑用が一段落したので、アプリケーション作成系の雑用をする。他の人の作ったスクリプトとデータベース(ドキュメント無し)を解読するのは大変なんだってば・・・・。

あー、プール行きたい、海行きたい、お祭り行きたい、でも予定無し(涙)
長期休暇でタヒチでダイビングライセンスとか、うーん、submitするまではとてもじゃないけど、行くなんて言い出せ無さそうだ・・・。

毒きのこ図鑑

日本の毒きのこ (フィールドベスト図鑑)日本の毒きのこ (フィールドベスト図鑑)
長沢 栄史 (2003/09)
寝苦しい夜に毒きのこ図鑑 あー、いーやーさーれーるー(何故?)
しかし、Psilocybin含有キノコって多いなぁ、彼らはこれをナニに使ってるんだろう(?_?)
なんか厚生労働省が有害キノコの絶滅を企図しとるらしい、あいつら役人を先に絶滅させねばダメ・ゼッタイ
自然も森も、混沌としとるほーがいいのだ
そういや、アマニチンってポリケチド?

弓道日記

激しく暑い。こんな日は弓道場には誰もいないんだろーなと思いつつ、暑い中行ってきました。今日は府の三段以上の伝達講習会だそうで、みなさん武道センターらしく、U市の弓道場は本当に人が少ない。もう、暑いというより、苦しい。呼吸が 打ち起こしで呼吸が苦しい。称号の先生方がいらっしゃいましたので、いろいろ教えていただきました。
やはり審査を受ける事にして、集中して直さないといけない という事になりました。9月の三段は受ける方向で・・・。うーん体配の練習どうしよう

[映画] レミーのおいしいレストラン(Ratatouille)

21fy50KXHxL.jpgPIXAR の新作 Ratatouille を見てきた。監督 Brad Bird。
オススメです。これは面白い。DVD買ってしまうかもしれない。舞台がパリのレストランなので、フランス語版でも見たいと思いました。是非、DVDは仏日英の三ヶ国語で発売して欲しいです。
料理人になりたい才能のあるネズミと死んだ母親からの紹介状をもった無目的な若者。一匹と一人の出会いが人生を変える。
フランス語版の予告

料理
    アメリカ人に料理の美味しそうな作品が作れるとは思えないし、3DCGで美味しそうな料理を表現も出来ないと思っておりましたが、出来ました。美味そうです。料理のシーンの手のアップとか、リアルすぎて、CGのレベルの高さに衝撃を受けっぱなし。さすがPIXAR

脚本
    フランス料理の格付けとか、深い話を織り交ぜつつ、すっきりと一本通ったストーリーが素晴らしい。「出来る事を頑張りなさい」というシンプルなところとか、見終わって元気になるストーリーです。夢は有るけれど、結構シビアなところもBrad Birdらしい。

パリ
    アメリカ人の作り上げたパリですから、どこまでパリになってるか不明ですが、あたくしは日本人なので違和感とか無かったです。車とか、ベレー帽とか、どことなく、昔っぽい感じです。

キャラクター
    個人的に好きなのが、評論家 Anton Ego(声:家弓家正) 彼の最後の台詞はイイです。あたしには家弓さんの声でフランス語に変換されて聞こえました。痺れるぅ~。
    ヒロイン?のColetteも素敵なキャラでした。

おお泣きとか、大笑いとか、そういう映画ではありませんが、美味しい映画でした。
北米公式
フランス公式
日本公式
余談)吹替版では、作中に出てくる料理本のタイトルがフランス語になっているが、字幕版では英語のままらしい。この細かい気遣いが、吹替版において、フランスっぽさを出していて良いのですが、本の中身とか、ネズミとりとか英語のままなので、見ていて少し混乱しました。

うーん、もう一度見たい・・・・。

ははは、しょうのないやつだな

ははは、しょうのないやつだな

水曜
    法事 あんまり愉快なものではない。
    夜 地元の花火大会。 デジカメで撮影してみるが失敗
    あたくしのカメラ Caplio R1 はあまり夜の撮影には向いていないらしいが、webサイトなどを見て、ISO100/焦点無限遠点/シャッター 1~3秒 で三脚使用だと撮れるかも情報を見つけたのでやってみる。三脚ではなく一脚で代用したのも悪かったが、ダメダメだった。それより、画像記録時に不具合が発生。安物のSDカードだからだろうか? ははは、しょうのないやつだな

木曜
    先週より調子が悪かったPCが本格的に駄目子さんになってしまった。仕事も進まない、PCもダメになる。それをキッカケにして、抑圧してきたものが、いろいろと、精神的にマズイものが出てきそうになる。被害妄想なのか、事実なのかわからなくなってきた、たぶん妄想ではなくて事実だろう。こわれたPCはどうせ壊れてるんだから、ケースをあけてハンマーでブチのめしたいとか、窓から放り出してしまえ! という衝動がどんどん高まる。大変あぶないので、etizolam投入。
    結果、「もうだめだ、ぎゃー」から「ははは、しょうのないやつだな」になった。夜、眠れない zopiclone投入 効かん、耐性ついてしまったか。etizolamの影響でレセプタがナニしてるのか・・・

金曜
    なんとか寝れたが、zopoclineは導眠剤としては効かなくなってるのに、朝はヘロヘロになっている。困る・・・。
    PCは発注してもらったが、いつ納入されるかわからないので、個人持ちのノートPCに色々セットアップする。Pen3 600M/256M では色々と非力すぎ・・・。色々と動かない。「ははは、しょうのないやつだな」
    じゃーなるれぽーとの準備をするが核心となっているところの数式がナニを言ってるのかわからない。「ははは、しょうのないやつだな」 etizolamが良く効いている様だ。「ははは、しょうのないやつだな」

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
