

日曜

気分が沈みがちな日曜日、色々と「あんにゅいゆ~」なこともありますので、引き篭もってるとダメダメになりそうなので、出かけました。
20070930manga1.jpg20070930manga2.jpg20070930manga3.jpg

京都マンガミュージアムで特別展示 サムライKYOTOというのをやってたので行って来ましたが、常設展示500円+特別展示500円というのは、ちょっと高いと思います。
サムライは戦国と新撰組で、漫画家のチョイスはちょっとマニアックぽかったです。

寺町の洋書屋をひやかして、
11HVWJ0TD7L.jpgGaspard et lisa はどうして日本語では「リサとガスパール」なんでしょう?


京都BALの1Fにある、紅茶屋に一度入ってみたいけど、すっごい高いので、入れません・・・。
20070930st2.jpg20070930st1.jpg
「ざ・るーじゅ・どーとむん」 と読んでしまったが、よく見ると、É 「て」です「て・るーじゅ・どーとむん」 いやー、一瞬 franglaisかと思ってしまった。フランス系のSALON DE THÉ Mariage Frèresでした。紅茶だからイギリスという思い込みがあったので、イギリス系のお店だと思い込んでました。フランス好きとしては凹む事実です。がーん
Mariage兄弟というのはどーゆー兄弟なんだろーか、植民地をバリバリ搾取して紅茶を栽培させるマッチョな兄弟とか想像してしまうあたくしです。もっと、カマっぽい兄弟ですか?そうですか?

ボーボボ 仏語版 DVD BOX

517esLuwGBL._AA240_.jpgダメだろ、フランス人!!! お前らがボーボボが好きだなんて知れたら! お洒落なフランスという虚構が崩れるだろ! お上品なフランスのイメージで商売している日本人の事も考えろ!(笑)
と、ゆーことで、ボボボーボ・ボーボボ フランス語版DVD-BOX 1 (1-15話まで) VF/VOSTF(フランス語吹き替え/日本語音声+フランス語字幕) が出てしまった。北米でさえまだバラ売りなのに、一足飛びにBOXが出てしまいました。どうしましょう。
某動画サイトにアップされなくなったので、どーしたのかなと思ったら、正式版がリリースされたので、アップできなくなったとゆーワケでした。 60ユーロ 安いわ!
どーなるんだろう
  1. 全く売れなくて、販売元kaze社大ダメージ
  2. 意外なほどウケてしまい、「ペガサス流星拳」や「北斗真拳奥義」に続き「鼻毛真拳奥義」を使うフランス人オタクが増える
  3. フランス人女性による田ボのコスプレが登場する

どれも激しくダメダメ感が漂う・・・。

参考:マンガ版一巻評価 すごく嫌っている人(☆1つ)と凄く喜んでいる人(☆5つ)により平均☆3つ(爆)
Daily motionによる第1話の評価。☆5つ お前ら、ボーボボを高く評価しすぎ!
Mais Pickles toi, tu viens pas!


土曜~

土曜 弓道の練習へゆく。
弓と矢を自宅へ持って帰っていたので、弓を抱えて電車に乗るとそのへんブツケまくりで危ない。2寸伸びでこんなんで、4寸伸びかったら、もう、ぶつかりまくりでしょう。
三段は落ちたけど、審査前と審査後で明らかに射型が良くなったと自分では思う。前半、半矢だったので、気分宜しい。
「背筋もっと使いなさい」、「腰の内側の筋肉もぎゅーっとぎゅーっと」 

夜 JMとネット碁 また負ける。3-3入りをうまくあしらう方法が無いものか・・・。英語論文をうまくかくには、1000wordくらいのアーティクルを一杯書く と・・・。いま、beaucoup といいましたか、beaucoup ですか、そうですか・・・ beaucoup ですか・・・

文章

中国人のFさんと話していて、英語と中国語は上水道で日本語は下水道という例えを聞いてなるほどと思った。悪い意味ではなくて、英語と中国語は 話の流れが太いパイプから沢山の細いパイプへ分割されていくが、日本語は話の流れが細いパイプから太いパイプへ、先に細かい事を言うとゆーいみ。しかも、細いパイプの合流する先が暗黙の了解であったりするから、言わなかったりして、何言ってるんだかわからなくなるという。

理科系の作文技術 (中公新書 (624)) 理科系の作文技術 (中公新書 (624))
木下 是雄 (1981/01)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

にも、そんな事が書いてあったなぁ・・・。
仏語もそうで、明快でないものは仏語ではないというのはそういうところにある(とおもうー)
んでー この文章でもわかるよーに、あーたーくしーの文章は瑣末な事を先に積み重ねて、さて、どうしよう? とわからなくなって終るのでー ほんとダメダメだなぁ と涙を流しつつ布団の中で丸くなるのだった。

秋~

秋になってきた。また行楽シーズンが近づいてきて、通勤電車に京都観光へ行くおばちゃん連中が増えてきた。対面4人がけ席に座っていて、朝からハイテンションなおばちゃん達に囲まれると、たいへん疲れる・・・・。

仏語教室。テンションなかなか上がらない・・・。
だって、母語である日本語でだって、話好きのマダムの話に口を挟めたりはしないんだし、ほとんど聞き流すんだから、フランス語でだって、一緒だい。

松屋でデミたまハンバーグ定食を卵を良く焼いてくださいと、オーダーしつづけていたら、とうとう、なにも言わなくても「玉固めですね?」と言われてしまうようになった。ううむ。しかし、これも山科駅前に松屋か駅横の立ち食い蕎麦ぐらいしか選択肢が無いのが原因なのだ。

Yotsuba& tome.6

21XHL2rmtmL._AA115_.jpg よつばと! フランス語版6巻 入手。 ほぼ同時に日本語版7巻も入手。

小さい子に お嬢ちゃん と呼びかけるときは、MA GRANDEを使う。MA PETITEと言うと違う意味合いが生じるからか?
いやされたー も 元気出たー も ÇA VA MIEUX(さばみゅ~)
あれ? よつば→あやせ母への呼びかけが vous に戻ってる
いやなやつが来た Y A UN SALE TYPE!
広告でたまに見る「英語のSALE」+「フランス語の単語」の組み合わせは、仏語では「汚い○○」という感じになるので注意。
親のスネかじってるから...子供ですなぁ。Comme je n'ai pas quitté le nid familial... je suis encore une enfant. 「quitter son nid」で巣立ち/世の中へ出る。
んなもんかな・・・

リュウ11月号

月刊 COMIC (コミック) リュウ 2007年 11月号 [雑誌]月刊 COMIC (コミック) リュウ 2007年 11月号 [雑誌]が復刊 一周年記念で銀河英雄伝説の外伝1のDVDが付録だったので衝動買いしてしまった。
-が、考えるまでも無く、仏語版のDVD Les Héros de la galaxieを持ってるんで、意味無かった・・・。

しかし、この雑誌って、過去から配送されてるというか、古本屋で見つけたような感覚に陥るというか・・・。ワケ有りで収録できなかった昔の原稿とかそのまま掲載してるんじゃないかとか、そんな錯覚すら覚える雑誌だなぁと思います。

弓道ダメダメ日記 審査

わたくしは、年に数度、何故かなんでもない処ですっ転ぶという事がありまして、その時期になるともう、バンバン転ぶ 気をつけていても転ぶ。
で、よりによって、弓道 参段審査の今日 すっ転び連鎖に入ってしまった。午前中 筆記試験の前に一回、午後、実技の前に一回 審査後、道場の前で一回と、合計三度に渡って転びました。
一回目、左膝を強打 二回目、右踝軽捻挫、三回目左右踝ダメージと、どうにかしてよ! という状況。しかも、ジーンズより袴の方が、生地が薄いので大ダメージですよ。でもまぁ、我慢して審査受けてきました。

審査の方はダメでした。
朝見た立ち順では、短縮の間合い5人立ち3人目なので、左足がダメージを受けていても、前の人に隠れて見えないだろうと思っていたのですが、実際は4人立ち大前。隠し様が無い

早矢。まず、左膝を床につけると激痛が走るので、往生しました。痛いので、左膝を上げる→いつもより跪座が出来る のですが、立ち上がるときに、右踝と左膝がちゃんと動かない。元々、立ち座りはダメなんですが、緊張で震えもきちゃってるし、体配はメチャメチャだし、もう、泣きたい気分でした。
当然、射も情けない射で、左肩が入ってしまうのが、わかっていながら、避けられない、狙いをかなり上げているにもかかわらず、矢は下へ外れ。最悪です。

乙矢。短縮の間合いで立ち順がわからない、4人目の弦音で立つところ、3人目の弦音だと思っていたのが4人目だったという。審査員に立ってくださいといわれる始末。
どうとでもなれ! という射で、今度は思い切った射がでました。ギリギリですが、中りました。でも、どう考えても挽回不能です。

で、案の定 不合格。もし、これで受かる様なら、逆に弓を続けられなくなる様な出来でした。

さらに、帰り大雨。全く、ツイテナイ休日になってしまいました・・・。

フランスのNATO復帰 と 日本のNATO加盟

前者は事実、後者は元ニューヨーク市長 Rudy Giuliani が勝手に言ってるだけ

フランスがNATOに完全復帰
Quatorze Juillet での軍事パレードの様子からしてそうだったワケで、元々 発足当時のメンバーだし サルコジ政権は親米英なので、自然な流れでしょう。今まで脱退してたのではなくて、統合軍事指揮下から離脱していただけだけど。
でもまぁ、フランスはフランスの論理だけでしか動かない国なので(しかも、主体性に欠ける)、主導権が取れないとまた指揮に従わないとか、言い出すにちないないが・・・

日本のNATO加盟というのは、別に要請を受けたわけでもなんでもない。対テロという名目で、イスラエル、オーストラリア、インド、シンガポール、日本 に加盟して欲しいな~とジュリアーニ(米共和党)が言っているだけ。イスラエル、インドもというところで対イスラム色が強い。個人的には、NATO入れてもらえるなら入れてもらっとけ、と思う。加盟しとけば、EUの対中国武器禁輸を継続するのに有利になるんではあるまいか。
でも、これ、アメリカの次の政権が民主党になって、日本も民主党政権が誕生すると、全く成り立たないよーな絵空事な気がする。

列強に参加して世界分割に参加するというのは明治以来の日本の戦略の基本だし(爆)  実現すると、アニメPLANETESに出てきたINTOに重なるなと(おい) 
加盟しとくとアメリカから蒸気カタパルトを売ってもらえる様になって、正規空母作るときいいかもとか・・・(おい)

NATOとは協力体制を構築中だけれど、選挙で自民政権がひっくり返るとパーになるよーな気がする。

戦国武将占い

石田三成でした。ほぼ満足です。
近江人だからでしょうかね。
計算高いといわれながら、計算で足をすくわれたり、融通きかなかったりとか、そういうとこも三成タイプですかな?

La crise du nucléaire iranien impose de "se préparer au pire", selon Bernard Kouchner

フランス外相 Bernard Kouchner が
La crise du nucléaire iranien impose de "se préparer au pire" qui "est la guerre",
イラン核危機の最悪の事態、すなわち戦争、に備える事が必要である。
と言ったらしい。
ソース→Le Monde + AFP (17 septembre 2007).
この人は、左派社会党の政治家であるにも関わらず、右派UMPのサルコジ政権で外務大臣を務めているという。日本の政局にもこういう強かさが欲しい。
ベルナール・クシュネル(wikipedia)

ところで、フランスは 人口 6000万/GDP世界5位 で兵力 25万(国家憲兵Gendarmerie nationaleは含まない)という状況で、兵力だけでみると、自衛隊(24万)とほぼ同じくらいの規模にもかかわらず、核武装をして、正規空母を1隻運用している(しようとしている)。さらにもう1隻調達の予定。
日本が核武装したり、空母保持するとどういう感じになるかは、フランスの軍事バランスを参考にするといいのではないかなという気がする。あくまで気がするだけ、あたし、素人だし、わかんない。

・・・

調子悪し、気温と気圧の変動が激しくて、頭痛に悩まされる。おまけに、また歯痛まで出てきた。本当に、このへんセンシティブで困る。

猛烈にホワイト餃子が食べたくなったので、原付に乗って、食いに行く。

弓道の練習へ行く、審査前にまとまって練習できるのは今日ぐらい、S先生とT先生に集中して直してもらう。三段はかなり厳しそう。月イチでいいから、これぐらい集中して練習できたらと思うが、厳しい。

夜、久々にネット碁 全く集中できず。

ナポレオン 獅子の時代  フランス語版 tome 4

NP4.jpg日本人の描いたナポレオン漫画のフランス語版 ついに4巻目。
とうとう、翻訳者が変更され、読んでいて安心なフランス語になった。素晴らしい。最初からこの人に依頼していれば、もうちょっと売れたんではないだろーか? 
「なんじゃこの翻訳は~」という別の楽しみ方が出来なくなったのは少し残念でもあります。

4巻 Toulon攻略戦 キャラが立ちまくっている Dugommier将軍の出番はここで終了。勿体無いけど、史実だし。翌1794年 l'armée des Pyrénées orientales 東ピレネー軍司令官 スペイン軍を撃退するも戦死

舞台は政争のパリへ、ジャコバン左派 Hébert ジャコバン右派 Danton が粛清され、 Robespierre 独裁体制へ。Fouché 暗躍
Danton, カッコ良すぎ。北斗神拳くらい使いそうな感じだ
wikipedia によると最後の台詞は Tu montreras ma tête au peuple, elle en vaut bien la peine!  だったらしい。漢ですな

フランス語版 5巻は10月発売予定。もしかして、売れてるのか?
4,5巻は政争部分だけで単独で読んでも面白いのでオススメ


健忘と丼飯

zolpidem耐性が強くなりすぎて、眠れなくなってしまった。倍量投与すると朝起きられないので、zopicloneに切り替え。これまた耐性が抜けてないので、多めに入れないと効かないのだった。
zopicloneはレセプター選択性が低いので、やや酔ったような感じが出やすい。
変な夢を見る。味付きの夢で「ひゃぁ旨い~」とか言ってたきがするが、起きてみると、丼一杯分の冷ご飯とシャケフレークが減っていた。・・・もしかして、喰った? で、覚えてない・・・。
・・・・。
・・・・。
いかん・・・。
これは遺憾・・・。

弓道日記

右腕、筋肉付き過ぎと言われる。右腕の筋力に頼らないよう
球面をイメージして、その中で描く円が最大になるように
離れ水平に

焼肉

寝坊する。
午後から1時間、ベンチャービジネスの会議。
夕方まで仕事する。やってるうちに発散してグダグダになる。
数ヶ月越しの盟約に従い、焼肉おごる。

CELLが・・・

00928674_01300005_cov150h.gifCELL 9/7号らしい
さすがCELL!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!
スタンドの存在が実証されたのかぁぁぁぁッ!

内容は石仮面に関するモノの様です。(違う)


>The Cell web site is currently unavailable due to high demand.
CELLのサイト 現在、激しくスタンド攻撃を受けている模様


仏語教室

仏語教室 夏学期後半再開。
留学目的のモチベーションがハッキリした組が渡仏してしまい、趣味または現状維持目的 という生徒ばかりになってしまった。授業の内容をどうしていくかという問題と、これ以上生徒が減少するとまた閉鎖されるという悩み。気がついたら、また一般コースの上のレベルのクラスがなくなってしまった。
私自身も、どう仏語を続けるのか、何か燃料を補給せねば辛いところ。
毎年の秋のフランス旅行が、すこしは仏語の維持の役に立っていたんだけど、今年はどうにも渡仏できる状況でないので、モチベーションも上がりにくいのでした。
とにかく、本業の方の論文がアクセプトされるまでは遊びに行かないと、アクセプトされたら別刷もって旅行へいくという事で、がんばろう。

へうげもの 5服

へうげもの 5服 (5) (モーニングKC)へうげもの 5服
山田 芳裕 (2007/08/23)

物欲史観漫画 5巻
基本的に、ダメカッコイイ古織は、この巻では普通にカッコイイシーンも多い。
爬虫類っぽい石田三成が怖い。この三成様では大谷吉継との茶会のエピソード(伝説らしい)とか起こりそうも無い気がする。
このマンガをよむと、茶道に対する認識がどんどん変わってしまうんですが、いいんですか? 茶道家

9月

9月になってまった。涼しい すごしやすい
なんか、怒りで脳内物質を使い切った感じで、ぐだーっと寝てしまった。

弓道の練習へ出かける。A氏と駅で会う。来月シュノーケリングへ行くとか行ってた。うらやましー。日本語うまくなってるじゃん
弓道 13:30から16:00ころまで練習する。押手側の力が急に抜けるようになって、危ないので撤収。疲労感とかはないんだけど、肩とか二の腕が弓に負けてしまう。射型がかわったせいかも

20070901af.jpg佐和山城跡でイベントやってたので、帰りにちょっと見に行ったが、途中で帰ってきてしまった。まぁ、こんなもん

JMがバカンスから帰ってきたので、ひと月ぶりにネット碁。 2子局17.5目勝ち 互い先28.5目負け。と、いうことは、一級差くらいかなぁ

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
