

F2がぁ

名古屋空港で点検中のF2Bがタッチアンドゴー中に墜落したらしい。も、もったいねぇ。120億なので、100円ぶんは僕のです。100円払いますから、損耗分は速やかに補充してください>JSDF
三菱側のミスなら、三菱持ち出しで補充すべきですがー、機体固有の問題なら早期に解決して欲しいです。まぁ、飛行機というのは、いつかは落ちるもんです。補充するかなぁ、石破大臣はF2嫌いみたいだしなぁ。F2の損耗率ってベースとなったF16の損耗率と比較して、どうなんだろうか?
それはそーと、FSXはどーなったの? 

うがー

しごとー。Figure描きと称して、逃避してしまうー。GMLパーサーがカスだー。書き直した文章が先月没にしたのとソックリで、どう考えたらいいのかわからなくなるー。

飯屋で新聞を読むー。朝日と毎日と中日が不快で、産経と読売は波長が合わず、日経は関係ない。どれも破りたくなるので、今後、新聞は全く読まないことにする。le mondeとle fugaroはそれぞれ偏向してるけど、どのみち日本で簡単に買えないー。APFは記事によって翻訳デタラメすぎー。TVのニュースもバカバカしいし、とくにキャスターとかアナウンサーがそろって酷い。BSの海外ニュースが一番マシー。もう世捨て人になることにするー。

ソマリア沖で日本籍タンカーが海賊にのっとられて、米海軍が追跡ー。ジャイアンはこういうとき、ちゃんと仕事する。
ソマリアは遠いからいけないにしても、東南アジアの海賊対策とか考えると、インド洋ぐらいまでは、戦闘艦を展開できるようにしといたほーがいいと思うー。なので、補給艦をインド洋に派遣するというのはスキル向上の上でもやっといて損は無いと思うー。

防衛次官汚職ー。GEのエンジンしか選択肢が無いところへ、代理店をどうするかというところが酷いー。F特機システムも接待とかしてるー。某社にいたとき、特機の人は接待で戦○とかに乗れて、社員はみんな軍オタで大喜びとゆー噂を聞いた。総合火力演習を特等席で見れるんなら、接待ぐらいするー

また不眠が酷くて眠れないー。睡眠薬の量を1.5倍にすると、起きられなくなるので辛いー。

メモ

スターレック 皇帝の侵略スターレック 皇帝の侵略
こんなアホなもの(褒め言葉)がDVDで日本語吹き替えで販売されてる~。
凄いな

ギャラクシー★クエストギャラクシー★クエスト
あと、いつの間にか、これも廉価版が出てるし


さらに・・・
「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX 空飛ぶモンティ・パイソン日本語吹替復活”DVD BOX
これはやばいよ、やばいよ 2月発売だって、ちょんちょん
買っちゃいなよ、ちょんちょん!(声:広川太一郎)


コレ買うと、とめどなくなっちゃって、
宇宙船レッド・ドワーフ号 DVD-BOX[日本版]宇宙船レッド・ドワーフ号 DVD-BOX[日本版]
きっと、これまで買ってしまいます。リスター様~(声:亀山助清)

ブリティッシュ・コメディを見すぎると心に不可逆な変化が起こってしまい、クリスマスキャロルのスクルージみたいになってしまうから、いやーんだな(って、もともとそうだから変わるまい)

なんかね

なんか、また凹みの蟲がね・・・。と、思ったら扁桃腺腫れてきた。どーにも、こーにも、この季節はダメだね(って、一年を通してそんな事を言っている) で、日曜はまた弓道場が団体利用で使えないみたいだし、大人しくしてますた。扁桃腺とっちゃった方がいいのかな
ネット碁はまた負けまくりでランク落ちまくり、もう立ち直れない・・・

先週の話だけどー、スイスの選挙は右派UDC勝利 で、これが問題となったUDCの反移民キャンペーン
http://www.zottel-game.ch/
ゲームが「しかと」みたいで楽しいが、内容はすごく排他的。黒い羊追っ払ったり、移民が手に入れようとするスイスパスポートをヤギに食わせて阻止したり、青字に黄色い星の帽子のおっさんが金を奪いに来るのをクロスボウで打ったりする。これ、ネガティヴキャンペーンなのか本気なのかわからないが、選挙は右派が勝った。
フランスも外国人移民の家族が本人であるかの確認にDNA検査を導入すると発表して、荒れている。
日本もバスに乗り遅れてはいけないぞ! 世界のトレンドは右だよ右(おいおい)

銀英伝の仏語fansubサイトみっけ。著作権的に問題はあるんだけどー、銀英伝の仏語字幕は見てみたいのでー、頑張ってもらいたいけどー、著作権がー・・・。そもそも、外伝の1だけ出して本編の仏語版を出さないKAZE社が悪い。J'aimerais voir des episodes GineiDen avec sous-titres Français.
でも、銀英伝ってナポレオニックなエピソードをぱくりまくりだよねぇ。同盟の三色旗はフランス人的にOKなんすかね

榎本俊二のカリスマ育児榎本俊二のカリスマ育児
えの素の人がこんなマンガ書いてる~。ロッパー
子育てエッセーなのに、ナンセンスだー

歩く

20071021a.jpg弓道の練習に行ってみたら、大会だった。エントリすんの忘れてたので、参加せず。行く当てなかったので、京阪で出町柳まで行って、下鴨神社から京都駅まで歩いて帰った

初音ミク

カテゴリ科学。これは、いろいろとブレークスルーになりかねませんよ。声優とが芸能の世界とか、「コピーフリーな声」というジャンルが成立したりすると・・・

フランス国歌とか、無理無理に歌わせている。すばらしい。音節とか違うから大変そう。イタリア語は母音が日本語に近いから親和性があるのではないかと思いますが、どうでしょう。フランスの歌コレ(Maréchal, nous voilà !)とか、コレ(Le chant du Diable, Chant de la division Charlemagne)とか歌って欲しいなぁ
ところで、表題とは関係ないけど、昨日の晩、「ヒトラー最後の12日」を放送してた。映画の中では良くわからなかったけど、このLa 33. Waffen-Grenadier-Division der Waffen-SS « Charlemagne »はベルリン防衛側で戦ってるんですよねぇ

紅葉は・・・

まだです。
20071020a.jpg20071020b.jpg

急に冷えてきたので、北の方なら紅葉してるかと思って、湖北まで行って、リフトで賤ヶ岳に上がってみた。寒かったが、紅葉はマダ。夕方の賤ヶ岳はちょっと怖い。古戦場だしクマ注意だし。
あと、この花はなんでしょーかね。

夜、JMとネット囲碁 互い先 中央で生きる戦術を試したところ、一敗一勝。二人で打っている分にはいいけど、他の人とネット対局すると接近戦で負けてしまう。わしらの手(nos strategies)は他のひとには通じない~。二人とも、荒らし合いに弱いので、どうしよう というのが今後の課題。
囲碁の後、世間話する。サルコジ離婚って、知らなかった。第五共和制ピンチですか? フランスはそういうスキャンダルでは失脚はしないので大丈夫でしょう。オーストリア女性と再婚すれば、サルコジが尊敬して止まないナポをなぞれるでしょう。とか。
チャットはスペルチェックが出来ないので、長文を書くのにえらい苦労する。接続法とか、条件方とかたいへんだ。囲碁の検討も、「そこに打つべきだった」とか、どういうのか困る。Je aurais mis でいいのかとか・・・。ま、通じてるから、いっか

フランス人ッぽい話し方

仏語教室、秋学期スタート。

独断と偏見による、フランス人っぽい話し方。
とにかく、人の意見に反対する。mais non ---- (意訳:でも、ちがうよ) ではじまる表現を駆使して会話を進めるのだけど、このとき、相手の意見を真っ向から否定する必要は無い。ちょっとでも違っていれば「mais non」で違いを強調する。お隣の国の様に正面切ってボロボロにえぐり合うような状態までは行かない。たわいのない処で「あー言えば、こー言う」というのを楽しむのがフランスっぽい。受けたらボケるという感じか(ちがう)

と、いう事で、宿題 次回の準備までに,débattreの準備をしてくる事。ホントに思って無くても構わない、議論の練習為の準備。わたくしは、子供の頃、「でも、違う」とちょっとの違いをすぐ突っ込むのが大好きで、延々と話が終らない、話しているうちに本題を忘れるという子供でしたので、本来、こういう会話はすきなのではありますがー、数十年にわたる学校教育と世間様とイジメとパワハラのお陰で、すっかり、こういう事のスキルを失ってしまいました。またこういうセンスを磨きたいと思います。
でも、磨きすぎると、ミーのフランス好き系変わり者度がアップしてしまいそうで、いや~んザンス

ところで、今、SNCFとRATPがスト中で、パリの交通がまた停止してるらしい。フランスだなぁ・・・

家紋メーカー

12_05_04.gifコカコーラの綾鷹というサイトでオリジナル家紋 ゲットというのをやっていた。名前と生年月日でオリジナル家紋がアサインされる。
なんというか、占いの一種「生粋のロマンチストで理想を追い求める夢追い人、それがハート紋のあなた。」当ってるような当ってないような、って、でも、ハートはちょっとなぁ・・・。はっちゃけすぎ、ハートって、あーた、マンガ「へうげもの」の古左か、おれは!(笑)


ちーなみに、あたくしの紋は
Maruni_sumitate_yotsume.jpg丸に隅立て四つ目結 宇多源氏佐々木氏の流れの紋とも言われるが、滋賀県にはやたら多い紋なので、珍しくない。だいたい、血縁が無くても部下だからとか領民だからとか、そういう理由でもらったり使ったりしていくもんだから、源氏とつながりがあるかどーかもわかりゃしない。こんなのは、やんごとないの以外のならば、勝手に使っても怒られたりはしないので、カッコイイの選んでもいいんだよ。土方歳三のよーな、左三つ巴とかいいなぁと思うけど、ま、今の使っておく。
自分の紋がわからなくて、たまたま借りた貸衣装の紋をそのまま家紋にした人というのも聞いたことがある。
うちは昔呉服屋だったので、紋帳がありました。紋帳はこんな変なのがあるんだ~と、眺めているだけで楽しい。


とりあえず、海外に行く人は家紋を探しとくか決めとくといいと思うぞ。

うーんうーん

胃腸風邪で、調子悪し。
木曜日は早退したかったけど、送歓迎会だったので我慢する。無理して飲んだら、案の定、激しく気持ち悪くなり、帰りに駅のトイレで吐きました。電車、また遅れ
金曜、結局、ダウン。医者へ行って、ついでに睡眠薬を多めに処方してもらったら、薬局で突っ込みが入る。押し切る。

土曜、まだ胃腸の調子が悪い。お腹に力はいりません。弓、4射3中したところで、気分よく帰ればいいモノを、粘ったらガタガタになる。夜、JMとネット碁、2勝
来年、ペーネミュンデに行きたいなぁという話をする。V2ロケットの話は在イングランド・フランス人に振ってはいけない話かと思ったが、大丈夫らしい。理系として興味があるのだと念を押しておく。田舎なので、どう行けばいいのかわからない。多分ハンブルグから電車。「ペーネミュンデからイングランドへはV2ですぐ行ける」と言うと問題発言なので言わなかった。

蟲師 フランス語版 (Mushishi VF)

mushishi1.jpgmushishi2.jpgmushishi3.jpg

蟲師 フランス語版が届く。出版は英語版が先行したが、フランス語版が追い抜いた。フランスのアニメ版ファンサブ(よーするに非正規流通版)が良い感じだったので,アニメのDVDもフランス語吹き替え版でも出して欲しい。
出版社はManga Kana。この会社は、NARUTO,DEATH NOTE,などの売れ筋から、夕凪の街、桜の国(Le Pays des Cerisiers)までと、本当に広くカバーしている。基本、効果音などの書き文字は日本語のまま、仏語を併記するので、ごちゃごちゃして読みにくい。
あ、さて、この蟲師という作品が、フランス人にどこまで伝わっているのやら・・・。フランスは自然崇拝があまり残っていないですから、東洋の怪談というか寓話というか、そういう扱いなのかもしれない。

ところで、日本のマンガの仏語版を読んでも、語彙は増えるけど、フランス人の発想法なんかは身につかない。それには、フランスのマンガ(BD)を読む方がいいが、なかなか興味のあるものは見つけにくい。(まぁ、日本の作品だって、興味を持って読めるのは数パーセントだしね)
ともあれ、このへんにマンガによる仏語学習の限界がある気がする。フランス語を話す日本人としては、日本的な発想の元でフランス語でどう言うかという部分の助けになるだけでも、十分良いことですけどね。

と、いうワケで、この項目、言いっぱなしで終る。

急に秋、腹痛てぇ

急に冷えてきて、体が対応できない感じ。胃腸の調子悪し。ひー
胃がキリキリ痛くて、眠れない・・・

お茶会

20071007.jpgお茶会にお誘い頂きまして、和服着て行って参りました。
美人に囲まれてお茶を頂いてまいりました。
和服だったので、「お正客」を言われましたが、全力で断りました。今思えば、やらせて頂いておけば、作法がメチャメチャにしても、面白い体験だったと思います。
お茶、お菓子、おすし、たいへんおいしゅうございました。特に、お茶が素晴らしかったです。
お手前も、たいへん美しく、眼福でございました。
ただ、あたくし、ヘタレですので、途中で正座がキツくて、足を崩させていただきました。体重減らさないと・・・。
最近、あぐらによるお手前、座礼というのが考案されたそうです。お言葉に甘えて、途中から、あぐらにさせていただきました。
お道具、掛け軸など、素晴らしいものなのだそうですが、わたくし、数奇の才乏しく、お香とお釜、お正客が頂いてらしたお茶碗は、なんとはなしに良いものなのかのかな?と、思いましたが、茶杓などは凄いものだったそうですが、良くわかりませんでした。古田織部も「わからんものは素直にわからんといおう」とマンガの中で言ってましたので(マンガかよ!)、白状しておきます。お正客のお茶碗は直に触りたと思いまして、お正客をお断りしなければ良かったかと思いました。 
とまれ、正式なお茶会にお呼ばれいただきまして、たいへん良い体験でした。

ばっどでぃ

朝からツイテナイ 激しくツイテナイ
強い朝日で目が醒めたが、カーテン閉めて寝なおしてしまい寝坊。
地下鉄自動改札で切符取り忘れて、降車駅で焦る。
休日出勤、はまる。
某ベンチャーの会議、遅れていったら、すでに終わり
知り合いに見に来ない? と誘われていた某武術の演舞。遅れて到着したら、今日に限って早めに終了。
先々週からひ~ひ~言ってやった仕事はデータが違う。
クラスタサーバはディスクトラブルで1台停止

もうダメだ

夜、ネット碁 二子局 負ける。 三子局 勝ち。

明日はいいことあるといいね・・・。

久々の仏語お食事会とvouvoyer とtutoyer

もうすぐ、渡仏予定のY君のところに、Suisse romande からお客様のFさんが来たので、久々に仏語お食事会を開催。今回は和食。
毎週仏語教室へ行っていても、なぁなぁになっているので、先方が非ネィティブ配慮をしてくれる状態でなんとか聞き取りぐらいはいけるという状態で、話すスキルはかなり落ちている今日この頃。
お客様は有名な方なので、ちょっと緊張して行ってきました。たいへん気さくな方で、面白かったです。初対面とは政治の話を避けるというのは基本なのではありますが、どうしても、文化から政治へ話が流れるのはしょうがない事です。まぁ、語彙が足りませんから、複雑な政治の話はできませんケド。気分良く、仏語を話してきました。

さて、こういう場で困るのは、vouvoyerとtutoyer フランス語の人間観の距離に基づく二人称の使い分けです。vousで話し始めたとして、いつまでvousか? 最初からtuにした方がいいのか、悩むところです。結局、どちらを使うか混乱して、vous, と強勢形で呼びかけてから、思い直して、toi,tu と訂正したり、逆になったりと、グダグダになってしまいました。
初対面なので、私はFさんにvouvoyerしたほうが良いです。しかし、Y君とFさんは tu で話している。私とY君は tu 。ここで、私とFさんが同世代だとtuで話してOKです。ただ、年齢差や社会階層の違いによっては、vousで話さないと、無礼な感じになります。
仏語教室の先生に聞いてみたところ、もちろん、
  1. vousで始めたほうがいい
  2. vousとtuが混在して迷のはフランス人でもよくある事なので、心配しなくていい。
  3. 基本は、on se tutoye? と聞く
  4. そもそも、仕事を離れて、一緒に晩御飯食べてる時点でtuでかまわない。(相手の性格にもよる)

と、いう事でした。

それから、プライベートではtutoyerしていても、仕事中はvouvoyerに切り替えるというのは、アリ。
普段、tutoyerしている2人が勤務時間中だけvouvoyerを使う事はある。
仕事中、A氏とB氏がtuで話をしているとき、第三者C氏(A,B両方ともC氏とはvousで話をする)が話に参加した場合、A氏とB氏の会話もvouvoyerする場合がある。など
こういうところもちゃんと使えるようになりたいと思います。初学者の頃は許された間違いも、中級くらいになると、怠慢とか、そういう性格の人とか判断されてしまうからです。
とまれ、久々の仏語お食事会は楽しかったです。

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
