FC2ブログ

お茶会

20071007.jpgお茶会にお誘い頂きまして、和服着て行って参りました。
美人に囲まれてお茶を頂いてまいりました。
和服だったので、「お正客」を言われましたが、全力で断りました。今思えば、やらせて頂いておけば、作法がメチャメチャにしても、面白い体験だったと思います。
お茶、お菓子、おすし、たいへんおいしゅうございました。特に、お茶が素晴らしかったです。
お手前も、たいへん美しく、眼福でございました。
ただ、あたくし、ヘタレですので、途中で正座がキツくて、足を崩させていただきました。体重減らさないと・・・。
最近、あぐらによるお手前、座礼というのが考案されたそうです。お言葉に甘えて、途中から、あぐらにさせていただきました。
お道具、掛け軸など、素晴らしいものなのだそうですが、わたくし、数奇の才乏しく、お香とお釜、お正客が頂いてらしたお茶碗は、なんとはなしに良いものなのかのかな?と、思いましたが、茶杓などは凄いものだったそうですが、良くわかりませんでした。古田織部も「わからんものは素直にわからんといおう」とマンガの中で言ってましたので(マンガかよ!)、白状しておきます。お正客のお茶碗は直に触りたと思いまして、お正客をお断りしなければ良かったかと思いました。 
とまれ、正式なお茶会にお呼ばれいただきまして、たいへん良い体験でした。
スポンサーサイト



PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク