

Le jour de la fin d'Hiko-nyan (・・・とは ならんらしい)

le jour de la fin というべきか、le dernier jour というべきか・・・。たぶん微妙にニュアンスが違う。

20071125.jpgとにかく、ま、Hiko-nyan 最期の日(ではなくて、築城400年祭 クロージングセレモニー)。U市の弓道場の記念射会もあったのだけども、今日ばっかりは登城せずに上洛するのもH藩藩士的にどうよ? という事で、登城してきた。天気も良く、紅葉もそこそこ見頃で、たいへん良い日よりでした。丁度、商店街のえびす講も同時開催で、城も商店街も、この数年で最大の人手だったのではないかという気がする。
いろいろ、イベントなどありましたが、わたくし、基本的に協調性ありませんから、城のイベントとは関係なく和服着てうろうろしてたダケです。

20071125_hiko1.jpg20071125_hiko2.jpg

左側はHiko-nyanの出待ちをする人達。

で、アレですが、昨晩、ご重役が切腹を薦めに行ったとか行かなかったとか、妄想しましたが、今の藩のご重役にそんな人はいませんから、藩士としては、藩に版権問題の遺恨を残さない為にも、見つけ次第そっ首刎ねるべきだろうなぁ・・・。 と思いましたが、妄想だけにしておきました。(おいおい)
で、まぁ、なんか、市長やら知事やらがスピーチする「なんだかなぁ」なイベントを夕方までやって、問題は棚上げのまま3月まで続投だそうです。なんだ、最期の日じゃないのか
まぁ、そんなもんでしょう。版権問題は早急に解決してアニメ化でも何でもして、双方でハッピーになる道を模索したほうがいいんではないでしょーかね。h-nyanのCVは津嘉山か若本希望(おい)

さむい・・・

20071124.jpg加齢とともに、どんどん冷え性になっている。足の先が冷たくて冷たくて、普通に布団で寝ていて、靴下はいてるにもかかわたず、足が寒い。どうにもこうにも、困った。寒いので、犬とコタツで丸くなる。

三連休。彦根城築城400周年はこの連休で終了。ひこにゃんは版権問題の責任をとって、切腹すると思っていたのだけど、切腹しないらしい。士道、地に堕ちたりと言ってみるテスト。この件に関しては差し障りがあるのでコメントしない。

Jean-Henri Fabre

どよ~。激しく寒いんですが・・・。
使い捨てコンタクト買いに行く、右目だけやけに調子が良くて、変な感じ~ 調子が良いのではなくて、老眼だったりしたらヤダなぁ。
午後、月に一度のベンチャーの会議。出ても出なくても大勢に影響無いので、激しくなんだかなぁ感

夕方から、日仏学館でJean-Henri Fabreに関する講演を聴く。今年は昆虫記出版から100周年で、日本でもイベントが開催される。パリ19区にある科学館la Villetteから来た人の講演を同時通訳つきで聴く。センテンスによっては半分ぐらいまで追っていけるのだけれど、虫の名前とか、そういうところでスコーンとわからなくなると、文章丸ごとわからなくなるんだなぁ。
日仏学館での理系の講演会は久しぶりなので、参加者が少なかったが、質疑応答とかはかなり盛り上がり面白かった。質問事項は幾つか用意していたのだけど、他の人が盛り上がって質問していたので、口を差し挟めず。あたくしは生物学者としての魂(l'âme de biologiste)は持ってないので、こういう状況だと、どーでもよくなってしまうのであった(おいおい)
アリが奴隷を使う話。高度に組織化社会化された生物は他の生物を使役し搾取するシステムを実装する。たぶん、アリと人だけそういうことをする。単独の知性は関係なくて社会性がそういうのを生み出すんだろうなぁと。考えているうちに、質問時間も終ってしまった。理系の講演は聴きやすいので、もっとやって欲しいなぁ

よなか、JMとネット碁、二人とも打ち方を変えよう週間実施中で、変な碁をうつ。大差で一勝した後、大差で一敗。

Beaujolais nouveau

自発的に酒買って飲むタイプではないので、基本関係無いのですが、
今年はどうも、Beaujolais nouveau のことを聞かない。もうちょっと後の時期でしたっけ? それとも下火で全然騒いでないとか?

そういえば、ハロウィンも 首都圏で外国人が夜の山手線を占拠しておお暴れした以外の話を聞かないし、今年ってそっちけいの秋の行事は自粛でもしてるんですかね?

それとも、世間では普段どおりに大騒ぎしているのに、あたくしが気付いていないだけなんですかね?


初音ミクでクラシック

初音ミクでクラシック
カテゴリ科学。職人による調教チューニングによりどんどんレベルが上がっていっている初音ミク。宗教曲とか好きなので、頑張って欲しいです。やっぱり日本語以外の言語ではイタリア語とかラテン語がいいらしい。あと、BWV878(仏教徒バージョン)もスゴイ

ところで、ベネディクト16世は今年は商業主義的クリスマス中止の演説はせんのかね?

あんにゅいゆ~ 弓 そして 碁

20071110.jpg写真と内容にはあまり関係はありません。
秋なのであんにゅいゆ~なのか、年中あんにゅいゆ~なのか、わかりませんが、あんにゅいゆ~です。ひとりもんだからあんにゅいゆ~なのかと思っていたら、ある人が「結婚してるのになんでこんなに孤独なんだーと」よりあんにゅいゆ~になってたのでした。が~ん。
なぜ、こーなのか、すなわち、こうなる性格です。ということで、治療薬が必要です。なぜ国はMethylphenidateを簡単に買えるようにしないですか! 戦中や終戦直後にはもっと強い薬をホイホイ売ってたくせに! 社会がヘロヘロなときは、もう、薬ですよ え? 耽溺? 耽溺結構。 みんな耽溺しましょうよ。が~! と,後ろ向きな前置きこれくらいにして・・・。

どうにもこうにも。布団から出る気力も無い。このままだと夕方ぐらいまで布団の中にいそうな気配です。もし、不随意な変態がはじまって、グレゴリーザムザの様な虫になってしまうと、それはそれで、大変だし・・・。あ、虫になったりすると、論文書かなくてもNatureやCELLあたりに載れますね。わくわくわく・・・。と、ゴロゴロしてましたが、一向に虫になる気配も無いので、起きて弓の練習へ行ってきました。

で、まぁ、電車の中でこってりぐっすり眠ってしまいました。そんだけヘロヘロだということです精神が・・・。

弓道。本日のアドバイス 伸び切りが悪い というのと、 呼吸が悪い。伸びきりすぎると、矢が上に行くよ。 呼吸のタイミングがずれているので、丹田がブレブレブレブレブレまくりだったという指摘。呼吸のタイミング変えてみたら、会で苦しくなってきた。ううむ、むずかしい。ここは、座禅の呼吸法である吐きっぱなしというのを使うといいのでしょうか? どうでしょう?
すこしは発止の音もきけたので、2時間で撤収。次の練習は2週間ぐらい開いてしまう予定・・・。

さて、彦根城築城400年まつりがもうすぐ終りだそうで、ひこにゃんのその後の去就がきまってないそうです。なので、考えてみました。武士の最後なので,武士らしく
  • 籠に乗って登城しているところを、宿敵さこにゃんに袈裟懸けに斬られ、門外の変 その後、さこにゃんも切腹

  • 関が原で宿敵さこにゃんに火縄銃で打たれる。さこにゃんを斬るも、その後鉄砲傷が元で療養隠居

  • 鳥羽伏見でいきなり寝返って兜捨てて逃走、以後、普通の猫に戻る
と、こういうのでどうだろう? 倉庫にしまわれちゃうよりいいでしょ。

よる、JMとネット碁、1級差なので定先 2.5目負け 19.5目勝ち。2局目は両者とも集中力を欠いて変な碁に・・・。変な手をためしはしたんだけどね・・・。

睡眠薬飲んだら、抗不安作用で、あんにゅいゆ~感が減った。やっぱエチゾラムをどっかから調達して、激怒しそうな日は先に飲んどくというのはどうだろう。

来年の五月大会は・・・

ほぼ一ヶ月ぶりに弓道の練習へ行く。思ったほどなまっていなくて、3/4,4/4と気分良く中ったが、その後 慢心して中らなくなり、色々試したら射型が崩れてきたので、36射ほどで撤収。

それと、ちょっと残念なニュース。来年の五月大会はG8サミットの警備との兼ね合いで御所 濟寧館で開催できないかもしれないという話。サミット6月下旬だけど、関連して色々あるとなると、皇宮警察なんかは大変そうだ。御所でできないんだったら、京都にこだわらず東京の明治神宮の弓道場でやればいいのにと思う。

結婚式

20071103.jpgY君の結婚式に参列するために、朝から京都へ行ってきた。
京都の清水寺に近くにある大変感じの良い会場で、料理も大変美味しい。K先生やA先生のスピーチ、フランスのJPからのビデオメールなど、業界的にもスゴイ方々のスピーチもあり、素晴らしかったです。かなりテンポの良い式で、間延びした感じも無く、隣の席の東京から駆けつけたM君(フランス人)と喋くっているうちに、あっという間に終ってしまいました。そのため、他の人たちとは殆ど話をしていませんでした。

M君とはフランス語で喋くっていたので、周りの人は「何喋ってるのだろ」と思ったと思いますが、日本とフランスの結婚式の違いとか、本式のカトリックの結婚式は長いとか、そーゆー話をしてました。


20071103b.jpg式の後、清水~知恩院界隈を散策しましたが、紅葉はまだまだでした。
M君も私も歩くのが好きなので、話をしながら歩いいるうちに、京都駅まで歩ききってしまいました。


夜、JMとネット碁 2子局 勝ち

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
