

年末

年末なので、大掃除など・・・
全然正月が来る気がしない・・・

睡眠薬やめてみたら、やっぱ眠れなくなって困る。

頭痛

気が付いたら年末だった。
頭痛する。年末年始寝込むのはいやだなぁと、思いつつ、部屋の整理をする。
熱は出ないのに、頭痛が酷い、何か別の病気だったらヤダなぁ

JMとネット碁 互い先で大敗けして、級がさがって二子局になるが、今度は勝ち。

憤る

日々の憤りの蓄積がそろそろ限界を超えそうでしたが、耐えました。

BD寄りの漫画?

水木しげるの のんのんばぁ がフランスの Festival international de la bande dessinée d'Angoulêmeで賞をとったのもありまして、けっこうマイナーな漫画もあちらへ行っているワケで、たいへんよろこばしい。で、なんとはなしにですが、MANGA扱いの時とBD扱いの時があるような気がします。第一に、値段が高め、ややメインカルチャーよりの扱い。(いや、現地にいないのでそのへん確信はありません)
Journal_dune_disparition.jpgJournal d'une disparition
たとえば、吾妻ひでお の失踪日誌 なんて、10ユーロ以上します。(って、良く考えてみると、日本語版も1000円ぐらいでしたね。



dans_la_prison.jpgDans la prison花輪 和一 の「刑務所の中」は25ユーロ ちょっと高すぎではないですかね。これはBD扱いなんじゃないのかなぁ・・・・


10ユーロを越える、送料など考えて、気軽に買うには高すぎますなぁ・・・

日々のくらし

先日、商業主義的クリスマスに対して文句を言ったわけですが、どうにも、今年はクリスマス的な雰囲気が全然しない。
首都圏などの大都市圏はどうか知らないが、ここ地方都市では、盛り上がっていない感じがする。これはもしかして、少子化と高齢化が目に見えて現れているからではありますまいか? クリスマスのメインターゲットである子供たちと若者が街にいないという そういう事でしょうか?
クリスマス感が煽られていたのは、コンビニくらいのもので、近所の大型ショッピングモールも殆ど人がいない有様。局所的に過疎なんだったらいいんだけど・・・

日曜 弓引き納め。帰りの電車でニュージーランド人のS氏に会う。S氏も次のポストが決まり、来年頭には渡豪。

月曜 とっぷり眠りっぱなし。眠り病か? クリスマスカード、誤配送で隣の家に配達される。で、勝手に開封されてる(怒) まぁ。中身フランス語でしたからいいですが、隣人が信用ならんというのは困りものです。

商業主義的クリスマス中止のお知らせ

今年も、Pope Benedict XVI から、商業的クリスマスを非難する旨のお知らせがありましたので商業主義的クリスマスは中止です。ははははは

わたくしは、商業主義的なイベントは激しくダメなので、浮かれる者どもに対して、相対的に怒りモード突入です。
Dies irae 祭り開催中

W.A. Mozart - Requiem (KV 626) - Dies irae
定番


Gregorian Chant - Dies Irae
美しすぎ


Karl Jenkins
意外にいいのでCDで買うかも




フランスお食事会

寒くなると、シュークルトが猛烈に食べたくなる。そこで、もうすぐ渡米するM嬢へのお祝いも兼ねまして、4名でフランス家庭料理のお店へいってまいりました。
一人二皿以上でお願いしますとの事でしたので、4人でアントレ4種4皿/メイン2種4皿食べてまいりました。お値段も思っていたほど高くなく、満足でした。むしろ、多い! 一皿の量がかなり多いので、メインの最後の方はちょっと入りきりませんでした。このガッツリ感がビストロです。うまー。料理が出てくるのがゆっくりなので、気取らない変な話をたのしみつつ、夜はふけていくのでした。
お会計は、思いの外リーズナブル。まぁ、飲まなかったのと、ジビエ関係の料理をオーダーしなかったからね。

Un Rafale s’écrase en Corrèze

d3b1dfda.jpg先々週のネタ。12/6日 フランス空軍のRafale戦闘機がCorrèze県に墜落。リヨンとボルドーの中間ぐらいの位置。訓練中に高度4000mから墜落したらしい。
ちなみに、写真は軍事イベントの時にアンバリッド前に展示してあった 試作機 Rafale Aなので、実機はこれより一回り大きい
映像で事故の報道をしている資料が見つからなかったので、Le Figaro からの記事をリンク
Un Rafale s’écrase en Corrèze
Le pilote du Rafale est décédé
パイロットは殉職。こういうときは、mortではなくdécédéを使う。また、la rafale は疾風という意味の女性名詞だけど、航空機のときは男性名詞化するというのを知った。

フランスはこのラファールを各国に対して営業中なのではあるが、まったく売れない。
しかし、このたび、リビアとの間で大規模商談がまとまり、ようやくフランス以外の国へ納品されることとあいなった。
L’Elysée dévoile les premiers contrats avec la Libye
リビアさま、Rafale 14 機、ヘリコプター 35機 エアバス21機お買い上げ~
しかし、周辺の何処と戦うんだ、リビアは 

ぬー

弓道の練習へ行く。激しく寒い。
射場に風除けが設置されて、かなり寒さが緩和された。しかも、風除けが矢の高さの目安になって、的中率が上がるというオマケが・・・。

N○Kの大河ドラマの最終回だけ見る。内容が全然無いんですが・・・。合戦がしょぼい、しょぼすぎる。これはカメラワークとか演出でもうちょっとなんとななるレベルですよ。いっそ、アニメかなんかでやったほうがいいんじゃない? 来年の大河は知らない人の話だし、まだマシそうな感じだ

そういえば、赤穂浪士のシーズンなのに、今年はそれ関係のイベントの情報が全く耳に入らなかった。下火になったのだとすればたいへんいい事です。 でもきっと、わたくしがTVを殆ど見てないからなのでしょう。主観時間の経過速度があまりにも速すぎて、流れていってしまっているだけなのかも・・・。

ぐー

20071209a.jpg頭痛するし・・・ ソ連A型?
土曜、弓道の練習へ行く。どーにも矢が上に飛ぶ。座射の練習。
やっぱり、週2回以上コンスタントに練習できる人は、上手くなるのも早い。うらやましぃ。趣味のために週2日づつ使えるとすると、弓道と碁と仏語に2日づつ費やせば6日で、残りの1日はだらだらする。と、もうこれで老後の過ごし方は完璧だ。
夜、ネット碁 アメリカ人に負けてハンガリー人に勝った。 

日曜、やっぱ、頭痛がなおらん。犬とゴロゴロしつつNHK囲碁トーナメントを見てすごす。
隣の市までちょっと出かける。
寒かった。帰り、雨に降られて さらに調子が悪くなる。 ひ~

フランスパン最強伝説


最強だ で、アメリカは?

スイスは天国ではありません

スイスは天国ではありませんと言っているのは、他ならぬスイス自身。アフリカ系移民に対して、「来てもいい事無いんだから、来るな」と言っている。不法移民で入国した息子が父親に「全て順調で自分は大学に通っている」と電話をするが、実はホームレスであるという内容。スイスは移民に対しては排他的な国で、先の大戦の折りにも、「スイスはもう満員である」とユダヤ人の難民を追い返した経緯がある。ただ、このキャンペーン映像は別にスイスでなくても、EUでならどこでも成立する。特にフランス。しかも、この映像に対してEU連合も出資している。つまり、これはスイスの口を借りてEU自身がそう言っているとも解釈できる。

師走

師走になってしまった・・・ もうダメだ

20071202.jpg土曜 弓道の練習へ行く。体配のアドバイスをしてもらう。実を言うと、体配の練習をここまでしっかり見てもらうのは初段を取った直前の練習の時以来だったりする。とくに、立ち方はわからないままウヤムヤでやっていたので、見てもらえてよかった。これから、毎週 必ず、座射・・・。
ネット碁 僅差勝ち、大差負け

日曜 犬とゴロゴロする。何故か右目周辺が腫れて痛い。
デジカメの調子が悪い。もうそろそろ買い換え時か
iPS細胞 3遺伝子でもOKらしい、うひょ~


PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
