

雨のしゅーまつ

弓道場が高校生の練習で塞がってるらしい + 雨 さらに、うちの犬が調子悪かったので、自宅で犬の様子見てすごす。

へうげもの 6服 (6) (モーニングKC)へうげ 6巻
古織殿のキャラは固定されてしまって、あまり面白くなくなってきたが、利休居士周りが面白い。
モーニング系はなにげに良作多いな。


マコちゃんのリップクリーム 1 (1) (シリウスコミックス)おお、尾玉なみえ、講談社に拾われてたのか。相変わらずだ



アワーズ5月号 ナポレオン 獅子の時代。 
まーた、変な人出てきた。Joubert つかみからキャラ立ってる。先月のDumasもだが、イタリア戦線はどんどん変態が供給されてくる。久々登場のBruneは影薄いぞ
あと、junotはショック受けすぎ

L'IA-GO Challenge

カテゴリ:碁 フランス 科学する心
囲碁ソフトINRAI MOGOがプロ棋士と対局して9路で一勝二敗だったらしい。
Tournoi de Paris, du 22 au 24 mars 2008(パリ囲碁大会)のイベントで、Catalin Taranu 5段との対局 KGSで中継された。
丁度その日はJMとKGSで打っていて、対局中に宣伝のメッセージが入ってたのでした。

Modification of UCT with Patterns in Monte-Carlo Go モンテカルロ法で、ランダムな手を終局まで予測する。それだけだと、探索空間が広大になるので、UCB1法で枝刈りする という事らしい。9路とはいえプロに勝つとは恐ろしい。 
棋譜を見てみたけど、19路はなるほど、モンテカルロ法っぽい気がする。9路だと盤面が狭いから、あまりランダムっぽさが出ないのかなぁ

もし、コンピュータが9路で裕太に勝ったら失禁する(ぉ

通り魔事件

通り魔事件の犯人が弓道部出身で、しかも高校弓道ではかなりの好成績だった事から、弓道関係者には少なからずショックだったのではないかと思います。
しかし、こういうのは確率の問題で、武道をやってるから人格的に磨かれるかというと、そういうのは 「そのヒトによる」と思います。
マスコミはゲームマニアであることから、「だからゲームはけしからん」とかいう論調の様ですが、それも疑問です。
とまれ、暗いニュースばかりで、ホント嫌になりますね。

#ホントはもっと色々書いたのですが、なんか、納得いかなくて、削ったり足したりしているうちに発散したのでこんだけです。ううむ・・ コメントしにくい事件だ

My三国志 武将占い

My三国志 武将占い
あなたの能力と似ている武将は陸遜殿でござった。

なななんと、陸遜とは、これまたカッコ良すぎですよ。
わーい!

DEATH NOTE 仏語版 DVD-BOX

DvB5EIwsLAA115.jpgDEATH NOTE 仏語版DVD-BOXが発売になるらしい。EUR 39,99 相変わらず安いな。
ちゃんとVF/VOSTF となっているので字幕と吹き替え入り。ありゃTVでやったんかいな?と、思ったら先月くらいからMCMで放送したのが でいりー○ーしょん に上がってる模様。 うかつ 英語版のライトとLがあまりにも良い仕事をしてるもんで、そっちばっかりチェックしてて仏語版盲点だった。
英語版かかなり絶妙な吹き替えになっていて良いのですが、フランス語版の吹き替えは・・・・・・ び、びみょう 聞きやすいけど びみょう・・・・ ミサミサがおばはん臭い・・・気がする。まぁ、フランス人は基本的にボソボソ喋りますが、ちょっと声がこもりすぎかなぁ。ライトもLも声にキレがない気がするんだけど、ネイティブでないので確たる事が言えない。 あ、ネイティブのコメントでもフランス語版の声が「gamin」とか「nul à chier」って言ってるな。 ライトにクールさが無いよ!やっぱり
とりあえず、もうちょっと見てみて、馴るかどうか。どのみち、日本語版を買うよりも格段に安いんだし。日本語入ってるしね。プラネテスの様に三ヶ国語入ってたら確実に買うんだけどねぇ 

キャスト情報→Anime News Network's Encyclopedia


忍者ー

忍者の里をほっつき歩いてきた。さすが忍者の里、忍者は上手く隠れていて見つからない
20080320d.jpg20080320b.jpg20080320c.jpg
あ、いた・・・。

忍者の里は製薬会社の工場が多い、忍者薬をビジネスにしたらしい、じゃあ、こないだ、研究会で会ったあの人達も、某所で会った人たちも、忍者の流れを汲む者達だったのか、どうりで非情で冷酷な人たちばかりだったワケだ 「情報さえ手に入れれば用済みで死んでもらう」と、そう言う忍者の目で見られていたのか、ぶるぶるぶる ああ、怖い

観音寺城跡

20080316c.jpg20080316f.jpg

日差しは春だが、肌寒い と、おもったら、暑かったり、こう気温が乱上下すると体が付いていかない。犬と親と観音寺城跡へ行く、観音寺城は戦国時代には佐々木六角氏の居城だったのだけど、織田氏の安土城や井伊氏の彦根城とくらべてマイナーなので、ほとんど知られていない。
あたしも初めて行った。安土城は観音寺城の支城だったところに建てられたというのを知りませんでした。位置的には安土城の背後のより高い山に観音寺城がでーんとあったという感じ。車で観音正寺まで上がって、そこから徒歩 城跡からは外の景色とかは見えず、写真はお寺で撮ったもの。

弓道日記

弓道具もって、久々に引きに行ってきた。32射で力尽きる。16中
殆ど早矢外れ、乙矢で補正して中り。と、いう事は射が安定してきたという事か
T先生からも、射型が固まったとお褒めいただいて、ちょっとうれしい。
肩甲骨上部から頂きに至るラインが逃げていて、伸びきっていないとアドバイスいただく。
A君に伸19Kgを借りてみる。5Kgも重いと左右に開ききらないが、90%くらいでも、矢飛びが格段に良く中る。射形さえ崩れなければ数射ぐらいなら引けそう。参段通ったら、四寸伸18Kgぐらいなら買ってもいいかも

うへぇ

花粉症なのか、ウィルスなのかわからないが、またまた激しい頭痛がして、昼休みに病院へ行ってきた。熱が37度5分まで上がっていて、一瞬 インフルエンザを警戒したのだけれど、陰性だったので、抗生物質と解熱剤だけ処方してもらった。「感染初期だと陰性出やすいので、もし、またあとで熱が出たらいらっしゃい」ということだけど、とりあえず、貰った薬で劇的に良くもならず悪くもならず、12時間以上経過しましたので、インフルさんではなかったようです。とりあえず、だましだまし仕事してきました。主に文献に埋もれてました。以前より 英語文献に埋もれたときの「うぎゃわわわ」になる率が下がってきましたが、これが10年、せめて5年まえなら、何か明るい未来図が書けるところですが、もう、さすがに、無理なのねん・・・。パラメータは上がったけど、クリアすべきイベントは終了しちゃったよーん、ぎゃー って感じ?

生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)生物と無生物のあいだ (講談社現代新書 1891)
(2007/05/18)
福岡 伸一

商品詳細を見る

を読んだところ、生物学の話より、学者の生き方とか、いろいろと身につまされる事が書いてあって、ビックリ
あと、野口英世のお札はなるべく使わない同盟には参加することにします。やっぱ、あいつはダメだろ ヒトとして科学者として。

日に日に春っぽくなってきて、暖かくなってきた。何かが大きく変わるようなウキウキとした陽気な気候なのはいいのだけれど、毒虫やら花粉やらウィルスやらでうっとおしくもある。

春だからと、安心していると地雷を踏む事がある。
気をつけましょう。 あーあ、踏んじゃったよ・・・。

チェーザレ 破壊の創造者

チェーザレ 1―破壊の創造者 (1) (KCデラックス)チェーザレ 2―破壊の創造者 (2) (KCデラックス)チェーザレ 3―破壊の創造者 (3) (KCデラックス)チェーザレ 4―破壊の創造者 (4) (KCデラックス)

日本の漫画はスゴイなぁと口に出してしまう事が、年に数度もある。
一時期、塩野七生にかぶれてたのですが、治ってからは、イタリア・ルネッサンス方面を敬遠して、あえて手を出していませんでしたが、とうとう手にとって見ましたが、スゴイ 面白いじゃないか。四巻でMachiavelli きたー! 
イタリア語版が出版された模様ですが、Amazon.itは無いらしいので、入手法が不明。
どーこだったら買えるかなぁ・・・。
現時点でフランス団悪者なので、フランス語版が出版されるのは難しい気がするし・・・。

おや、ま、こんなところに英語のscanlationが・・・

げぼはぁ

週末。 激しく頭痛がする。季節の変わり目による気圧の変化によるものか・・・。
免許更新、原付の修理、原付の自賠責更新で、失費がかさみ、週末は行動不能となる。

土曜、オムライス大盛で有名な店に行ってみた。甘く見ていた 多すぎる く、くるしい 吐きそう
夜 JMとネット碁、二子局黒番で一勝して レートが1k差になった。次、ひさびさの置き石なしで打ったところ、二人して布石がボロボロになる。何故だ

日曜、頭痛酷すぎる。頭痛薬を多めに投入してヘロヘロに。げばはぁ!(吐) 
 
訃報 声優の広川太一郎さん死去 享年68歳。 私にとってはキャプテン・フューチャーのカーチス・ニュートンでした。ああ、なんてことだ・・・ 謹んでご冥福をお祈りします。天国でもアドリブ入れちゃったちしちゃったりなんかして下さい。ホント・・・。 追悼でモンティのDVDBOXも買うべきかなぁ

中型免許 中型車は中型車(8t)に限る

免許の更新に行く。めんどい、確実に、半日以上潰れる。
更新されて、普通免許じゃなくなってたので、ビックリして周囲を見渡すと、全員そうだった。
「中型免許 中型車は中型車(8t)に限る」意味不明だ 道路交通法変わりすぎ。
自転車関連もけっこう変わってるよね。

トラップ一家物語 ドイツ語版OP (Die singende Familie Trapp German Opening)


あれー、なんで ドレミの歌じゃないんだろー と、思ったら、著作権により日本語版からしてがビデオ/DVDでOPが差し替えになってるらしい。
終盤の執事のHans SchweigerがNSDAP党員だったという怒涛展開とかスゴイよね。しかも史実だし。 後半だけドイツ語版で見たいなぁ。史実では、Hans Schweigerは党とTrapp一家の間で板ばさみになって、一家に亡命を薦めたらしいのです。その後、彼はどうなっちゃったんでしょうか、気になってます。von Trapp 艦長がドイツ海軍の招聘に応じていたら(絶対受け入れないでしょうが)、Karl Dönitzと共に出世してたんでしょうか。

実は、サウンド・オブ・ミュージックを見ていない私です。von Trapp艦長の扱いが酷いらしいので・・・

忍者はいる

ネットで若いスイス人に、忍者について熱く語られた。彼にとって日本で一番行きたい場所=甲賀卍谷だそうだ。いや、卍谷って、それ甲賀忍法帳ですか? それ、フィクションだし。
でもまぁ、無下に「無い」というのもアレだし、もしかしたらモデルになった場所ぐらいはあるかもしれないので、「聞いたこと無いなぁ。もしあっても、隠れ里なのかも」と言っておきました。「さすが忍者の里、うまく隠されているんだな」と納得していただきました。
とまれ、「忍者はいる」と思っている外国人に対して、うっとおしく思っている在外日本人の方も多いと思います。日本の観光戦略のためにも、決して否定しないように、「NARUTOみたいなのはいないが、忍者はいる。うまく隠れていて見つからない」という事で徹底お願いします。

ひきこもり と ネット動画

青年性鬱症が治ったら、中年性鬱症に感染してしまったので、毛布引っかぶって引き篭もりになってました。弓もって、出かけないといけないとは思ったけど、前回の審査結果にがっくりして、(心が)折れてしまった。しくしく。 
そんなわけで、毛布被って,ネットで動画やら見てました。放送エリア外の作品を見るために、アメリカのサイトに繋いで英語字幕版とか、フランス語字幕版とかみてました。漫画喫茶に置いていない漫画のデータが無いかと探したら、スキャンされて英文に翻訳されているサイトがあったので、そっちで読みました。もう、ネットさえ繋がってれば、どこの国へ行っても一緒じゃねえ?(毎回言ってる気がする)

ttp://www.crunchyroll.com/
なんでもあるな。ココとか、まずいんじゃない? 北米ライセンスが始まるとリンクを切るようにしているらしい。
銀英伝まであったもんだから、危険すぎる。見だしたら止まらなくなるじゃないか。
しかし、放送から翻訳からされるまでの期間が短いし、作品数も多い。どんだけ翻訳チームがあるんだ。狼と香辛料の英語化がすばやい。アメリカ人のツボか? 対して、フランス語化やや遅れ。モチベーションの問題っぽいな。面白くなる前に力尽きているのか? 絶望先生はやや遅い。英語は俗の4まで、仏語は無印の8前後 翻訳が難しすぎるからだろう。
なんか、ファンサブチェックしてるだけで、いくらでも時間潰せるな。これは本当に、海外生活しても、オタクという切り口では殆ど不便が無いのでは?

ナポレオン 獅子の時代 フランス語版 5巻

napoleon05_m.jpg家に引き篭もって、漫画なぞ読みふけっておりました。 ナポレオン 獅子の時代 仏語5巻。今回も良い訳です。ああ、今となっては、あのメチャメチャな、ボナパルトが米の粥を食べたり、皇帝が曹長になったりする変な訳がなつかしい。
主語の省略時に怪しくなる。 長いセンテンスでいらなそうなところは省かれるといったところが少しありますが、翻訳、翻案、再読と3人体制になり、正しいフランス革命になっているんだと信じます(ネイティブでないのでわかりません) 


RP.jpg革命の体現者 ロベスピエール。燃えます。
第一共和制~第一帝政の人物は本当にスゴイ。で、この後がかなりダメダメになる。日本も明治の元勲以降はダメダメ度上がっていくし、おのおのの国は、それぞれ一度だけ、こういう強力な人物達に引張り挙げられて向上する時期がある。2回あることはまず無いんだなぁと思います。
と、いうことで、あとがきにも会ったように、偉大な思想家達が退場し、偉大な実務家 ボナパルテ台頭。次回6巻はパリで民衆相手に市街戦 ひゃ~
さー、6巻はいつになりますやら・・・

saint-just.jpg
ところで、はせが-先生のSaint-Justってロイエンタール入ってない?
あと、余談だが、バラスの声が(下品な演技のときの)野沢那智で聞こえるのですが、私だけでしょうか?


PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
