

GW

SSCN0123.jpgゴールデンウィーク? 宇治上空で飛行船発見
弓道の練習へ行く。今年は5月大会の安土整備が無かったので、何かGWに入った気がしない。
在ロンドン イタリア人のG氏が来ていた。おー、久しぶり。英語めんどうなので、フランス語をイタリアっぽく発音してみたが通じない。当たり前だ(笑) 一年振りなのに射型が崩れていなくて驚く。聞けば、毎日、ストレッチに使うゴムでイメージトレーニングしていたそうだ。えらい、頭下がります。
練習 打ち起こしで、一旦上げた肩を下ろすという動きが良くないと先週指摘を受けたので、なるべく肩を上がらないように引くが、どうにも上下方向に伸びすぎた射型になった気がして、矢どころ定まらず。うーん

英語と仏語でアニメの吹き替え&ファンサブを見る。オタク道まっしぐらだ。供給が多すぎ/早すぎて見るほうがおっつかない。
某ですのVF版 もう25,26話がアップされていた。某囲碁アニメの仏語版を見たときも思ったけど、悲鳴の演技が感情こもってない。ヘタというよりも、文化的なところとか発声法の違いによると思う。
某銀英伝の仏語版ファンサブをチェックする いつのまにか、ファンサブチームが2つも立ち上がっている。某俗絶望の英語ファンサブを見る。こんなにバックグラウンドを要求する話なのに訳すの早いなぁ


un banc de poissons KOINOBORIs

連休に突入した模様。あたくしの休みはカレンダーどおりだけど。
20080427_koino.jpg


最近はコイノボリ見ないなぁと思っていたところ、田舎道でコイノボリの群れを発見してビックリした。さすがは田舎だ。こんだけ泳いでいると壮観だ。

20080427_mizu.jpgデジカメ COOLPIX の画像ファイルが撮影後に読み出せないし、書き込みソフトが遅いので何でかなと思ってたら、バルクのメモリカードが原因だった。新品の2Gを食わせてやったら、書き込み他早くなったよ。そーいや前のカメラでも読み出しエラーが多発する事があったが、そういう事であったか。
湖の波打ち際で色々条件を変えて撮影してみる。ほー、水滴とかも撮れちゃうんだ。光がいっぱいあると5倍ズームでも手ぶれ補正と合わせ技で、けっこういけるもんっすね。

日々の暮らし

原付で出かけたら、通り雨でずぶ濡れになる。ひぃ~ コタツで乾かしてたらそのまま寝てしまって、さらに金縛りに会う。ひぃ~

オリンピック聖火リレーのニュースがどうも、偏向している気がする。日本の政府もメディアも屈してしまっているらしい。もうダメだ。ひぃ~ 対中感情悪化中。ついでに対欽ちゃん感情も悪化。ちなみにBBCの方のニュースは逆方向に偏向しているらしい。

フランスは中国へ特使を派遣して 双方で火消しを図っている。フランス政府の譲歩っぷりが日本並にスゴイ。フランスはエアバスのお買い上げの件をはじめ、吹っ飛んだら困る契約がたんまり、利権まみれ状態だからさもありなんというところ。 中国側としても、フランスは西側では最大の軍事技術供給元なので関係修復したいでしょう。

魔法のテクノロジーで 某ですの フランス語版が24話までリリース。英語版が27話 フランス語版、追いつくの早。仏語のライトの声はどーにも馴れないなぁ。英語版のNとMは割と合ってるなぁ。

ネット碁 2敗 ううむ・・・。

リソース監視

連休前にSE作業やら雑用やら いろいろ片付ける。

たまに普段放置プレイになっているサーバのメンテなどをしようとすると、小さいボリュームの作業がわらわらわらわらわらわら、蟲が湧く様に発生してどうでもいい事で消耗するのだった。

今回、サーバーのリソース監視がしたかったので、 簡単に入って便利という触れ込みの 「ねぇムーミン以下略」って 百万回言われとるわ! なソフトをインストールしてみる。

十数台 4ディストリビューション。日ごろの環境設定が雑だとこういうところで困る。
SunOSが鬼門でどはまり状態になる。メーカーのSEだった頃、先輩のMさんやSさんに「えーん、お客さんのSunOSに○○のインストールが出来ないよう~」とか泣きついてた時とから全然進歩してない。結局、1日悩んで 色々やったら、動いたが、どの設定が効いてんのかわからん(駄目すぎ)

結果をまとめてみると簡単な作業の繰り返しなんだけど、十数台もインストールすると、途中どこまでやったかわからなくなったり、細かい挙動不審とかに遭遇したりして 大変なのですよ。

朝の幸せメガマフィン・・・・(って、幸せじゃな~い)

mm0313_01.jpgメガマフィンフェア開催中 朝の幸せメガマフィンというフレーズらしい。
何度も言ってますが、わたくしは、あまりマクドは得意ではありませんが、ソーセージエッグマフィンだけは、好きです。メタボ症候群の原因になるのでなるべく食べないほうがイイとわかってますが、つい食べてしまいます。スマイル0円にも弱いです。
そんなワケで、メガマフィン あー、しーあーわーせー・・・じゃな~い。ううっぷ、ゴメン ちょっと無理 マックグリドルよりかはマシ でも、朝からアメリカ人と同じ食生活は無理 完食不能 ベーコンとケチャップを抜いて、肉を一枚減らしてくれ・・・。ってそれをすると普通のソーセージエッグになってしまう・・・
晩御飯としてなら、なんとか食えそう。それもセットでなく単品なら。

道に迷う

20080420a.jpg20080420b.jpg

原付で、ちょっとそこまで、と出かけたら、道に迷って、こんなところまで行ってしまって帰るのに大変難儀しました。
滋賀県は結構山深いので、隠れ里っぽいところに迷い込んで、日が落ちてくると かなり心細い
つーか、三重まで行ってるじゃん おれ

Manifestations anti-Français en Chine

Manifestations anti-Français en Chine
あーあ、やっちゃったよ。
デモされても ヘラヘラ笑ってる隣国とは違うんだからそれを言っちゃマズイでしょ
というレベルの事を言っている。
フランスはかつて対中国武器禁輸解禁に積極的だった(つまり、ラファールの営業をかけていた)こともあって、双方とも事態を収拾したかろう。

このニュースがフランスであまり大きく取り上げられてない事&在日日本人の皆様がとばっちりを受けないよう お祈りいたします。まじで

Le chevalier d'eon


カテゴリ・マンガ・アニメにするかフランスにするか迷った。シュヴァリエ 仏語版。
フランスを舞台にした日本人作家によるフィクションを日本でアニメ化し、フランス語の吹き替えで発売。 KAZE社がライセンス習得の模様 価格はフランスのDVDの相場からすると、高めな感じ。8話しか入ってない模様。Production I.G作品はやや高めに設定されている気がするけど、たぶん、日本の販売価格よりは安いはず。これは買ってもいいかもしれない

あー仏語版は聞きやすいなぁ。仏語リスニング力上がった? 
フランス人的にこれはOKなんっすかね? 某Fansubサイトの評価で9.38 あ、いいんだ

Une petit station de radio.

Une petit station de radio.

J'appartenais à une activité un cercle de science et d'électronique quand j'étais gamin. Nous attendions toujours la fin de la classe. et puis, On se rassemblait dans la salle de chimie et on faisait une petite expérience, On cherchait des herbes dans la petite montagne à côte de l'école.
Nous étions des petits scientifiques en herbe et des ingénieurs! Un jour, un de mes amis a assemblé un petit circuit qui émettait sur MF(modulation de fréquence). voilà. On est devenu une petite station de radio! Nous étions excités et contents. À ce moment là, nous étions des petits acteurs!

Nous avons écrit une table émission qui a été copié dans un vrai journal. et alors, nous avons enregistré des émissions suivant la table. C'était de la musique, des petits contes humoristiques, une journal parlé, et puis, une pièce radiophonique. ben, C'était radiophonique, Il est énormément difficile et amusant!. Finalement, nous avons produit environ 60 minutes d'une histoire dramatique. C'est une copie et une parodie d'animation très connue. Cet petite drama nous a pris toute les vacances d'été. Finalement, il était achevé complètement. Nous avons émis notre oeuvre sur notre petite station. À vrai dire, il n'y personne qui à reçu notre émission à part nous et nos familles. Parce-que les ondes ne pouvaient pas courir que quelques centaines de mètres. Mais, nous étions très satisfaits et contents.

-----
仏語教室 今期、また減った。一時渡仏1,行方不明2/先週見学に来た2人のうち登録したのは1人。かなり良く喋って、「絶対絶対登録しますねー」とか言ってたお姉さんは登録せず。この人は登録しないだろうなと薄々思っていた。 で、-3+1で2人減少 気が付いたら自分が一番古株な気がする。渡仏組うらやましく思える反面、無目的な渡仏は何もならない(と、ゆーか、下手したら死ぬ)というのもわかっているのだった。のだのだ

昨夜の、近所の火事は鎮火したが 早朝からパトカーが止まってた。現場検証なのか、現場保持のために帰らなかったのかはわからない。焼けたのは空家だったので、不審火が疑われる。

あさ、電車まで5分 次の電車を逃すと、次は30分後、駅の階段を一気に駆け上がる。いつもの違う雰囲気 TVカメラを持った人もいる。なんだろう・・・  と、そこには、ひこにゃん がいた。時間の余裕があれば写真でも撮るであろうが、そんな余力は無い 不機嫌な顔でカメラマンと学生をかきわけ、ホームへ降りた。

奈良のマスコットキャラ あれはもう馴れた悪名もまた宣伝になるという話。あれを主役で浦沢脚本でシュールなアニメとか作るといいぞ

なんかしらんが、朝から凹み連鎖。ぐわ~ 凹み材料追加 ぐわ~ぐわ~ ・・・。ぽてち
je dois fait des petits travails aujourd'hui. je ne pouvais pas me consacrer assez du temps au mon article à cause de eux. Merde, je voulais sortirdu bureau à l'heure normale. Hé, koichiro, sans l'indemnite d'heures supplémentaires, pourqoui restes-tu ici!

火事

20080415a.jpg20080415b.jpg

帰宅したら、近所が火事だった。焦った
まだ消火活動中。ひ~

COOLPIX P60

デジカメCaplio R1さんが調子が悪くなってしまった。このカメラは粘菌を撮影したり、スイス山中で一緒に峠越えしたり、ビニール袋に詰めて海に潜ったりと愛着のあるカメラなのですがー。酷使の末、USB接続、レンズ、液晶といろいろヘタってしまったのので、退役していただきました。3年使い倒したので、元はとったと思います。

20080413b.jpgというワケで後継機は何にしよう。 3年経って、さぞや進歩した事でしょうと思ったら、画素数が倍になったぐらいでそうでもないんですね。800万とか、そんな大きな画素数はいらない。条件は単三電池駆動、SDカード、手ブレ補正、光学5倍くらい。 COOLPIX P50が一時期かなり安くなってきて、もう一声 と待っているうちに底値を越えて在庫切れ値上がり トホホです。 なので、 COOLPIX P60になりました。あんまり接写が得意でないみたいですが、最近は殆ど接写してないので、まぁいっかです。ほー、最近のはこの価格帯でも電子ビューファインダーが付くですか。
手ぶれ補正は雑に撮れるので、雑な性格のわたくしには助かります。
Windows2000だと、USB接続の転送ができなくて、カードリーダー経由となるというのが残念です。

あ、さて,デジカメで最初に撮影したものは何でしょう? 男の子も女の子も好きなもの、あたたかくてかわいいやつ。もうぺろぺろ舐めちゃったりなんかして ぷにぷにしてて、はふーん! 三文字です。ヒント 「○んこ」ってなーんだ!

続きを読む

研究者の2割はドーピングしてる?!

Poll results: look who's doping
In January, Nature launched an informal survey into readers' use of cognition-enhancing drugs. Brendan Maher has waded through the results and found large-scale use and a mix of attitudes towards the drugs.
PMID: 18401370

なーぬー。おかしいおかしいと思ってたら、そうだったのか
そら、リタリン飲んだら効率上がりまくりだよ

頭痛発作

月曜の昼頃から、目の奥に痛み、夕方には嘔吐感を伴い激しく頭痛。
液晶ディスプレイが眩しくて直視できず 光刺激で頭痛が増強されてキツイ
帰り電車、一旦納まったので 乗り換え待ちの間に夕食。直後、再び頭痛と嘔吐感 駅のトイレで吐き戻す。
帰宅。 頭痛薬が無いのでエチゾラムで代用 エチゾラムは筋収縮性頭痛に効果があるので、舌下投与してみるが効果なし。ゾルピデム投与し無理やり眠ることにするが、何度も痛みで目が覚め効果なし
火曜 頭痛 嘔吐感変わらず 目の奥の痛みは変わらず。 薬局が開いたのでアスピリン購入し投与 やや改善するが、1,2時間周期で強くなったり弱くなったりする。右目焦点が合わせにくい 文字の判別が辛い。目の奥の痛みは位置が上がったり下がったりする。一日中 ひぃ~ひぃ~言いながらのた打ち回る。

たぶん、片頭痛。 群発頭痛だったらヤダなぁ。 困った・・・・。近所に頭痛外来は無いし、脳外科は怖いから行きたくない・・・・・。 とりあえず、アスピリン倍量投与で様子見

山と道路特定財源 (べつに、問題提起とかしてない)

20080406.jpg春の暖かな日より、どこへいっても 真ッピンク まぁ、おくさま、こんなにおピンクでよろしいざますか? 花の生殖器を見るために、皆さん大挙して押しかけるなんて、ま、いやらしい! と、どうしてそーゆー議論にならないざますか?
とまれ、町中 ピンクつくしなので、ピンクのなさげな自然を見に 鈴鹿山系の中にもりもり入っていってみました。実は,この辺は穴場で、あまり人がいません 木地師の里とかあります。
鈴鹿山系は結構深いです。隠れ里っぽい村とかありました。あと、猿多い。
鹿は未確認。クマはどうだろう・・・。 ちらほらと林道への分岐がありましたが、下手に侵入して道に迷ったら死ぬのでやめときました。 


永源寺の方まで南下 特定道路財源による工事実施中。
20080406b.jpg20080406a.jpg

まぁ、たしかに、ココが広い道路で繋がると 滋賀-三重が繋がって便利になる。工事中 通行ご遠慮くださいと書いてあったよ-なきがしますが、前からバンバン車来てますので、入ってみました。もりもりもりー。とっぱー。滋賀県側の方が深かったのか。 三重県側の道がしょぼいのな。
三重県側を南下して、伊勢の方へ言ったりすると、夜になってしまいますので、そのまま北上して、もう一度鈴鹿山系を突破して帰宅。なんか、へろへろになったよ。

日々の暮らし (弓と碁と最近の若者とフランス)

関係ない話3本

20080405sakura.jpg弓道の練習。2週間ぶり どうやら,先週は道場がつかえたらしい 高校生の練習だと書いてあったと思ったのにな。
前回の調子のよさは何処へやら、なんか、ダメ。 左腕の筋肉に変なテンションがかかってて、いるのだけど、これは「今までが押してが不味かった」事が改善されたかららしい。逆に右手の筋力をあまり使わない状態になっていて、これがきっちり肩にはまりこまない。前回の練習では左右均等に力が入ったので良かったのだけど,今週はどうにも右腕が悪い。困りました・・・。

次の弓道の審査が仏検と重なっている。またか、ここんところ、弓道審査と仏検が同じ日に重なり、どっちを受けるか迷ってどっちも中途半端に勉強/練習して → 自信喪失 申し込み期限キレ で受けなかったというパターンをなんどかくり返してるのでした。うーん、次回も弓優先で調整かなぁ
ここでフランス文部省のDELF B2 の日程がどちらともズレテいるので、これを受験するという選択肢があるけれど、申し込み期限が来週までなうえ、金が無い(爆) 弓道の本年度の会費払うと受けれません・・・。ひーん(涙)

夜、JMとネット囲碁 一勝一敗 イギリスはまだ桜咲いてないらしい。

閑話休題 

本屋で「最近の若い者にダメ人間、変な人、狂ってる人が増えた」という趣旨の本を立ち読みして気付いた。「在仏日本人が フランスでココが困る」と言っている事とほぼ重なっている。
これは フランス人が国をあげてダメだというのではなくて、<民主主義を追及すると、社会を構成する多数の人間がフランス型個人主義になる。>ということではあるまいか?
いーじゃん、フランス化 「ヴぃーヴ りぱぶりっく!」
と、うだうだなままこの項目終る

「そうだ、京都行こう!」 「来んな!」

20080404sakura4.jpg20080404sakura5.jpg

「そうだ、京都行こう!」  という事で、観光客がわんさか押しかけるこのシーズン
「来んな! せめて新幹線で来い!」 もしくは 「通勤時間帯の電車は避けろ!」 
大量に観光客が発生して 座れない しかーも、例年より量が多い気がする。これが団塊退職ですか? この世代は無敵だから困る。通勤電車内においては「痴漢冤罪」というカードを切れる女子学生が最も強い存在なのですがー、団塊退職と「おばはん」にはこのカードが無効なので、その無敵ぶりったらありゃしない。すいません、通勤でムギュってなる時間帯で折りたたみイスで座るのは辞めてくださいって・・・て 聞きやしねぇ こういうのに文句を言うと、逆に命が危ないですから、無力な通勤中年には何も出来ないのです。彼らは通勤ルールを知らないので、ドア付近の人が一旦降りるとか、そういう基本的な事は守らず、ただ「怒る」。怒りたいのはこっちだ! でも、じっと耐えるチキンな私です。
なんでこんなに人が乗ってくるの! と逆切れする 春休み行楽女学生と団塊女性を 毎日見ました。ウソでなく毎日。原因は、あんたたちなの!と目で語りますが、相手には通じません。
ああ、早く桜散って 観光客減らないかな・・・。
団塊退職世代! おまへら金もってんだから18切符で新快速とか言ってないで、新幹線で来い!

も~

閑話休題 cellcycle の論文に埋もれて2週間経ってしまった。もう何を書いてあるのかわからない、あーもう、生物学者の魂を持ってないんだよ俺はよぉ! と、のたくって時間だけすぎていきました。後半、ちょっと何言ってるかわかってきて 少し面白くなってきたけど、「見てきたようなウソ」ではないのかね、これは?
読んでるうちに、目的を忘れてしまったあたくしです。いかん・・・ 

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
