

ダメダメ日記

まぁ、いろいろあるけど、無難な事だけ

弓道 先週の審査はダメでした(ぽそっ)
左肩の奥の痛みが治らず、大三から会にもっていく時に頑張れない しばらく練習しないほうがいいのかも

雨 ざざぶり

PCのOS windowsXPが終息するそうなので、あえて、このタイミングでwindows2000からXPにしてみる。

メモリが安かったのでDDR2 1G二枚買ってきたら、刺さんない マザーボードのメモリの規格はDDRでした。 何年前のマザーボード使ってるんだよ! A7M266 って、7年も前の製品だったーよ・・・

ひび・・・の くらし

げつよう いろいろと釈然としない

かよう 怨念渦巻くプラットホーム
    京都駅 人身事故で電車キャンセル&遅れ 人がホームからこぼれ落ちそうなほどに混んでる。一人一人の不満は小さいが全体としては人が殺せそうな程の凄い量の怨念が渦巻いているのだった。入線したらしたで、すでに乗ってる人が全然詰めてくれない。2本やりすごして帰宅。午前様になってしまった。


すいよう 行き違い多発デー。 朝から行き違いまくり。焦るだけ焦って、得るものなし

もくよう 某所 普段はラフな格好の人たちがスーツでウロウロしてたので、驚きました。(前)仏首相が来てたのだそうです。呼びかけは votre excellence になるんだろうか?  不謹慎なネタが頭に浮かんでしまって、口滑らしかねないので、見に行きませんでした。ヘタレだのう

きんよう またテンパってしまう。 オフィスの近く祇園祭の練習が始まった。これからしばらく京都は祇園祭まみれなので、大変だ。毎日毎日あの曲を聴かされるとさすがに・・・。

坊主

某失策の責任をとって坊主頭にする。って、もう坊主頭でないとダメな体になってしまったので、むしろ「伸ばせ」と言われたほうが暑苦しくて嫌だ。 しかし、坊主頭は短いスパンで散髪へ行きたくなるので、コストパフォーマンスが良いかどうかは疑問。
普段利用しているカットのみ1000円の店に行ったら、もう行列で入れないの、しょうがないのでカット+顔剃り+シャンプー1700円の店に行ったら、1000円の店より不衛生で雑だってのはどういう事よ。顔そりは血が出るかと思ったし、左右対称に剃ってくれてないし、バリカンには前の人の毛が着いていた。もうこの店には二度と行かない。(と、この前に来た時にも思った) 

閑話休題

電車ん中で仏語のエロ小説を読んでいたら、隣に座った人が仏検の問題集を開いてたので焦る。なんか、バツ悪いじゃん。

googleの多言語翻訳で遊ぶ。 独語から仏語はわりと意味が通る変換になってる気がする。もとの独語の内容は検証できないので本当のところはわからない。

母国語を使わず、外国語経由で次の外国語を学ぶと良いという話もよく聞くので、
仏語から独語というのは学びやすいかも

couche_a.jpgMon Coach Personnel : J'améliore mon Anglais
仏人を対象にした英語教育ソフト。
これの フランス語ベースでドイツ語学習というのが出てないかな・・・。



couche.jpgMon Coach Personnel : J'enrichis Mon Vocabulaire
子供向けボキャブラリー強化ソフトをが出てるけど、これも面白いかも。


弓道日記

引いてきた。全然中らん・・・。20射ぐらいまで安定せず。補正したらバシバシ中ったけど、それではいかん気がする。審査は早矢で中らないとどうにもならんのだ・・・。
U先生に集中的に直してもらったら、マシになったけど、これが審査で出せるかどうかは疑問
初心者教室のときに教えてもらった事のうち、いくつかはもう守らないほうがいい というか止めれ と言われて驚く。それは、もっと早く知っておくべきだった・・・。

左肩の奥に痛みが出る様になって、どうにも困っている。弓の押しが悪く変なところに負担がかかっているのにも原因があると思うのだけれど、 大昔、バイクで事故に遭って以来、水泳でクロールとかすると左肩が痛くなってくるという症状を持っているので、そっちの古傷も関係しているのかもしれない。

弓道虎の巻弓道虎の巻
こんな本出ました。効果的なストレッチとかそういう切り口は珍しい気がする。


Die singende Familie Trapp

ゆうつべにドイツ語版が全話上がってる・・・。いつまであるかわかんないけど、貼っとく

Mien fuler とレストランで遭遇する + ハンスさんがナチである事を公言する回。
ハンスがナチ党員なのにショックを受けるっていっても・・・ この時代はしょーがないって

本放送時の時も思ったけど、総統の描かれ方が酷い、コメントでも「総統はお酒飲まないっすよ」って突っ込まれてるし


最終回

史実で亡命を薦めた(らしい)ハンスさんの名誉回復は?(;_;)

すえーでん

なんか、周囲でスエーデンに行ったよーん とか スエーデンにいくよーん とか言う人が同時多発に何人か発生したので、うらやましいモード。

んでもーあんましスエーデンのイメージが無いわたくしです。むかし、エリクソンのエンジニアと一緒に仕事したときに、身長182cmのわたくしをして、 「でけぇ 雲を見上げるようだ」と後ずさらせたのは、身の丈2mを軽く越えたスエーデン人の大男であった。かれは大きな体を小さくして、窮屈そうに携帯電話と接続する社内サーバの設定を変更していた。

あ、さて、そんなもんだーで、わたくしにしてみると、スエーデンという国は でっかい人が小さなものを作ってるというイメージ。 つまり、携帯電話と戦闘機ということになる(脈略ないな) SAABの車には興味はないけど、JAS39グリペンは好きだ

SAAB JAS-39 グリペン。ちっさい機体だ  高速道路に降ろして、整備・補給してまた上げるという思想。 空港がアレしても大丈夫という。正規軍による整備基地のゲリラ化? (と、かっこいいので言って見ましたが、軍事的知識の裏づけはありません。) しかもお安いですぜ。ロシアに空港潰されても高速道路網で上がれますぜ って事っすね。

スイスはF5の代替として検討中だそう。たしかに、スイスの防空思想には会ってるかも。そういや先月にJL(スイス人)がJAS39の話をちょっとしたたけど、スイスで採用検討中だったからかも。
でも、周辺国って、ユーロファイターとかラファールじゃん、どーすんの? 山の中の秘密基地から突然発進して後ろとったナリ~とか、そういう運用になんのかな。 よーわからんまま この項目終る

un pirate informatique

Un d'ordinateur de mon bureau a été attaqué par un pirate informatique. j'ai dû chercher un cause dont comment il pénétre dans le Network et elle restaurer. c'était dure et je ne pouvais pas faire mon travaille quotidien à cause du sale pirate.
il a utiliser un de technique très sample. une de utilisation n'ai pas changer de son password sample malgre on avait annonce.

ひびのくらし

どよー 弓道の練習へ行く。またスランプ。うーん、前の射がまた出なくなったーよ。
夜、ネット碁 三週間ぶり、思っていたより良く打てた。とゆーより先方の勘がより鈍っていた模様。

20080601.jpg日曜、原付で湖北まで行ってみたら寒くて風邪ひーたっぽい。
うちの犬がお出かけをねだるので、自転車で湖畔まで行く。おねだりした割には、歩かない。

某銀○伝 仏語字幕で7,8を見る。

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
