

鳥人間コンテスト

20080726a.jpg20080726b.jpg20080726c.jpg

彦根の夏の風物詩 鳥人間コンテストを見に行ってきた ちらっとだけ
まいかい、飛び立つ間隔の長さに待ちきれず、飛んでいるところを見ずに帰っちゃうんだけど、今年はいいところ見れました。
それにしても、暑かったなぁ・・・

チェーザレ 5―破壊の創造者

チェーザレ 5―破壊の創造者 (5) (KCデラックス)チェーザレ 5が出てたので買ってきた。連載で読んでいるところまで追いついた。
よく調べてるなぁ。と、同時に、よくこんな記録が残ってるなというところも驚き
ヴェネチア共和国なんかも公文書関係はかなり残っているということで、イタリア人というのはかなりの記録魔なんではないかと思う。

どうやら、学生編が終わりに近づいている様だけど、アンジェロどうすんだろ? 

20080721.jpgすべてに絶望して死にたくなったので海が見たくなったので、武平峠を越えて太平洋側に行ってみようとしたが、峠を越えた地点でどうせ死ぬなら悪党になってやると考え直して力尽きて、鞍掛峠を越えて戻ってきた。
標高800mくらいなので、かなり涼しい。もうちょっといけば四日市港とは思ったけど、工業港なんて見たくないし・・・

ごごごごご

土曜の夜中に(イギリスでは昼だけど) JMとネットで碁を打ってるのだーが、わしらは一体何級くらいなのか? KGSの段位では シングルとダブルの間をウロウロしている。
囲碁は、同じ人とばっかり打っていると手が固定されてきてあまり上達しない。

なーのーでー、久々に某棋院の級位大会へ行ってみる。前回行ったのが、2005年の7月なので、三年ぶりに石を持ったことになる。ご無沙汰すぎ。

> 次回は8級でエントリーする様に言われましたが、来月は行けるだろうか?

というのが3年前  さすがに 少しは上がってるだろうと、6級でエントリーしたところ、一勝三敗
KGSのレートは日本の碁会所より3K くらい低めに出るという事なので、碁会所7Kぐらいが妥当の模様。うーん、進歩が遅い

久々に打ってみて、(1) 整地が出来なくなっている。 (2) 碁盤の上の石のつながりが見えない  など劣化が激しい。がびーん

夏い

夏い。融けそうだ・・・・。
弓道の練習用袴の夏用を買ったらペナペナなの。数回洗濯しただけでボロボロになりそうな素材。いやーん。職場の近くで男物着物専門店を見つける。野袴も扱っているけど、完全にオーダーメイドなので安くはない。世の中金のいる事ばっかりだ。

左肩の痛みが抜けてきたので、久々に弓道場へいく。今日の課題 肩の筋肉をなるべく使わない。
4中したかと思ったら全部はずしたり、安定しない。まぁ、引けるだけマシと思うナリ

帰りに桃山のラーメン屋へ行く。はいかろりー 

ぶっ壊れたPCの復旧がようやく終わった 結局

電源交換→やっぱうごかない→マザボ交換・CPU交換→HDD交換 で、最終的に 外側のプラスチックのケース以外は全部新品になった。「動員可能な全ての兵力を投入するのが戦線拡大を防ぐための常道である」と参謀長も言っていた。この場合の最適解は「予算の許す範囲で、最初から新品の格安機を買っておく」だったのが、ちまちま部品を交換して結局買うのと同じ予算をつぎ込んで、なおかつ時間も浪費したのだった。

ネット碁 2敗 ひ~(涙) 一向に級位が上がらないわしらであった。

わりと

宵々々山 から続けて、巡行の話になるかと思いましたか? 思いましたね?
そこで、あえて行かない。これが大切(なんでやねん)

本部で打ち合わせしたい内容もあるし・・・ 基本人ごみの嫌いな私は、理由を作って、朝から百万遍オフィスへ避難してたのでした。 えー、わざわざ本部行ったのに、打ち合わせの相手が今日、来てないよー。 しょうがないからそこで仕事したけど、これなら室町オフィスにいたほうが効率が良かった。

夜、仏語
映画:アメリにあこがれて、パリへ行く/仏語を習う若い日本人女性がいるけど、そんなパリは映画の中にしかなくて、もっと世知辛くて臭くて厳しいのだ、 という。いや、フランス人がそれ言っちゃだめだよう。営業的に(笑)
若い女性客の様な金払いのよい客がフランスの実像を知ってフランスから離れるなどということがあっては、おこぼれで安くフランス語が学べているわたくしたちにも影響してしまいます。 フランスはお洒落、憧れの国 みんなモデル並み アメリ・プーランの世界は現実で、パリ症候群など存在しないという事で徹底願います。 「日本はまだ忍者いる」キャンペーンと同じように「フランスの虚像」も守らねばなりません。 フランスに興味を持つ人が減って、教室の生徒が減ると、ホント困るんです。あたくしが(笑)

宵山

20080716a.jpg20080716b.jpg20080716c.jpg

宵山です。見て回るべきものはいっぱいありますが、多すぎです。
これは16世紀のもので、 支倉常長がローマから持ち帰ったという タペストリー 

20080716d.jpgんで、6時から某社の人たちと飲みました。 なぞのサミットビール。きっと、洞爺湖サミットのことは人々は忘れてしまうだろう。でも、僕はこのビールの味を忘れない(なんてことはなくて もう忘れた) さらにベルギービール×2 のんで いささか酔いました。
帰り、また人ごみでむぎゅ! ってなって帰る。
a

宵々山

20080715.jpg20080715b.jpg

祇園祭はどうにもエスニックな香りが強い祭りなんだけど、まぁ、いちおカテゴリ「和の心」扱い
室町通にあるオフィスから20時に出たのに、烏丸通にたどり着くまでに20分くらいかかってる。そこから 馬鹿ップルのふりまわす食べかけのイカ焼きやら、突然立ち止まってハグするアホやら 「ここだよ、ここ、今攻撃するならココ」と思いつつ なんとか五条まで抜けてそのまま京都駅まで歩いて帰りました。あと、露天、もうちょっと心が躍るものを売ってませんか?

宵々々山

20080714.jpgついに始まった。今日の夜の人出は11万人だったそうです。
今日から17日まで、夕食は屋台でジャンクフードになりそうだ・・・

Quatorze Juillet

20080713b.jpg20080713a.jpg

13日なのに、Quatorze Juillet 関西日仏のイベントなのでした。今年は時間が短く16:00-21:00 まで。文化プログラムも少なめ。昼ごろから大学へ出て、17:30まで雑用。
とにかく、暑かった・・・・。ベルギービール飲んで蕎麦粉のガレット食って抽選会待って帰宅。
今年はなーんも当たりませんでした。うー。

びわこー

20080712.jpg朝から、ぶっこわれたPCを復旧し、修理に出してあったバイクを引き取りに行jく。大散財だ

3時頃から、犬と琵琶湖へ行ってきた。湖畔を駆け回って遊ぶ。
暑かろうと、琵琶湖に入れてやるが、足が立たないので怖いらしい。


祇園祭など

20080711.jpg祇園祭の鉾が立ち始めて、木曜から部分的な交通規制が始まった。京都の人なら知っていて当然な筈なのに、オフィス側の室町通などは交通渋滞で動けない。
バスも動けない上、一部停留所が利用休止になったので、百万遍までの移動にえらい時間がかかってしまう。

もくようび、フランスからJP氏が来た。ビアガーデンで飲む。彼はアルコールにとても強いので、とても同じペースでは飲めない 幸い、 LÖWENBRÄUの低アルコールビールがあったので、3杯目からそっち飲んでました。カパカパ飲んでた様でいて、アルコール度数1%未満なのでした。

きんようび、オフィスの電源がいきなり落ちて、処理中のデータ全部飛ぶ。ぎゃー。原因は、たぶん祇園祭の鉾の組み立てで電線と干渉したらしい。データ変換ぜんぜん進まない。JRまた遅れ 人身事故多すぎ もう、JR血染めでいいからそのまま運行すればいいと思います。

バン! という音がして・・・

バン! という音がして、 

  1. 自転車のタイヤが破裂し、
  2. 原付のホイールが歪み、
  3. デスクトップPCのコンデンサがはじけ
  4. ノートPCのヒューズが飛び
  5. ひみつのアレなナニが吹っ飛んび
  6. 肩の筋肉から破滅の音がした
今月は、何か呪われているかの様だ、もう駄目だ・・・・
自転車は5年 原付は8年 デスクトップPCは8年 ノートPCは8年目 寿命といえば寿命なんだけど、なにも同時に壊れることはあるまい。何か、神の怒りを買うようなことしましたっけ? あたくし
と、いうことで 
  1. 自転車タイヤ交換、
  2. 原付ホイール交換
  3. デスクトップPC マザーボードと電源焼ききれで途方に暮れ中
  4. ノートパソコン とりあえず激しく折檻したら5回に1回は起動までたどり着くレベルに
  5. 秘密なアレは昼間っから抗不安剤倍量投与でほにゃらかは~と忘れることに
  6. 肩の筋肉はとりあえずストレッチして様子見

  7. どうかこれ以上何も起こりませんように!

    あまりに同時に起きてしまったので、なんか笑えてきてしまった。

    ははははははははははははははは。
    はははははははははははははははは。
    ははは、しょうのないやつだな
    はははははははははははははははははは

    これ、ノートPCで書いてるんだけど、書いてる最中3回ほど落ちた。ははは
    しょうのないやつだな

Death note 英語版と仏語版終わり

たぶん、すぐアクセス不能になると思うけど、いちおう貼っておく。
英語版(English)


仏語版(Français)


終わりました。両方。うーん、毎週見ていたんだけどー もう3クール経ったんだ・・・。

感想 英語版の方が声優のスキルが高かったのではないかと思います。が、ネイティブでないので、判断不能です。やっぱフランス語は叫ぶ言語としては、英語や日本語ほどの強さがない気がする。

しゅうまつ

週末 暑い・・・。 金曜日の帰りにオフィスのポットの電源を入れっぱなしだったのを思い出して、オフィスへ行ってみたら、ほかにも休日出勤したと思しき学生さんが切ってくれていたのだった。 ああいうポットは空焚きで火事とかあまり聞かないんだけど、マイコン制御とかで大丈夫な様にでもなってんのかねぇ。 せっかくなので計算中だったデータを処理してから帰る。

弓道の練習 肩の力はいりまくり 上腕三頭筋ばかりが太くなってきてよろしくない。肩の力を抜けとあれほど言われてるのに・・・。

厚いのでプールへ行ってみた 一年ぶり。肩回んないのでクロールで沈む

日曜日はヘロヘロ

Maurice Gamelin

MauriceGamelin.jpg歴史はどこまでが史実でどこからが歴史小説からの流布なのかわからない事が多い。
たとえば、先の大戦でフランスがドイツにああもあっさりと敗北してしまったのは、総司令官ガムランが梅毒で脳をやられていて正しい判断が出来なかった事が一因であるという話がある。いかにも面白い(と、いっては問題か)逸話なのだけれど、面白すぎる。敵軍が迫る中、総司令官が脳梅毒でぽわーんとした状態で塹壕に篭ってるなんて、ドラマ的に面白すぎて、視聴者としては、ツッコミたくなってしまう。
出典は・・・。 第二次世界大戦 ・ヒトラーの戦いシリーズだったよーな気がする。

Wikipedia のフランス語版サイトを見てみると。Mourice Gamelin

Gamelin souffrait de syphilis quaternaire. Il est possible que cette maladie ait eu un impact négatif sur sa lucidité.
【訳】ガムランは梅毒Ⅳ期に苦しんでいた。その病気が彼の明晰さにネガティヴな影響を与えていたかもしれない。


まぁ、Wikipedia も信用なんないといえばなんないけど、少なくとも、本国でも言われている逸話である。でも、il est possible que なので「かも」というニュアンス。
真相は本人しかわからない 本当は明晰なのに「いやー、病気でぽわーん としてたから、判断ミスしてもしょーがないよね、病気だもん」と言ってるのかもしれないし、ホントに脳がボヨヨンでアレな状態なのかもしれない。どっちにせよ、不名誉極まりない。

マジノ線突破の18年後、1958年に85才で死去

教訓 つまり、梅毒Ⅳ期になっても長生きできるから、そんなに心配することは無い(そっちかい)

Une démonstration militaire tourne au drame dans une caserne à Carcassonne

Une démonstration militaire tourne au drame dans une caserne à Carcassonne
南フランス 軍の一般向けデモンストレーションで間違えて実弾を使用 観客数名が負傷した模様。


APF 子供を含む市民17名負傷 ← 日本語記事

Carcassonne : le chef d'état-major de l'armée de terre démissionne
陸軍総参謀長 Bruno Cuche 大将辞任

むむむ、再来週 革命記念日なのに大変なこっちゃのぉ

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
