

かぜ?

11月並の気温だったらしい。さむい。学生さんも風邪でゲホゲホ言ってる。
ラボの新歓で昼食会 有能な人が増えて、私の影はますます薄く、ステルスモードへ移行していくのであった。
かぜっぴきの学生さんのとなりで冷房バンバンに効いた席に座ってたら、調子がめちゃくちゃ悪くなってきて、午後は風邪薬のんでヘロヘロになって、資料探してるんだか、散らかしてるんだかわからん状態になって撤収。へろへろへろ~


ジュラ矢と矢摺籐

2008ya.jpgネット通販で買ったジュラ矢と矢摺籐が届いた。翌日発送で梱包もしっかり。
写真だけで判断した割には思ってたのに近いのがきた。でも、まっくろくろすぎな気もしてきた。いっそ、弓がけも黒くして まっくろくろ助目指すか


日教組すげぇ

時事ネタ。 日教組すげぇ
親子で学ぶおもしろ算数教室
算数教える気まったく無ぇ


前回(ぜんかい)は、「かけ算」、「ニコニコわり算」、「ドキドキわり算」を使って、沖縄(おきなわ)のカデナ米軍基地(べいぐんきち)と嘉手納町(かでなちょう)のことを勉強(べんきょう)しました。「1あたり量(りょう)」=「人口密度(じんこうみつど)」を計算することで、カデナ米軍基地が、嘉手納町の83%をフェンスで囲(かこ)っていることなどがわかったね。
 また、かけ算やわり算の世界(せかい)も広(ひろ)がったんじゃないかな?



確かに面白い 学校では味わえないほど “わくわくドキドキ” する。 って、そら、するよ、わくわくドキドキ だよ。

弓道審査

結果 早矢中り、乙矢外れで落ちました。

ここ数ヶ月、会で左肩の奥に痛みが走るので庇いながら引いているのが射型に出てしまっていて、とにかく、押せない。離れが縦離れ(というの?)になっている。無理やりカバーすると胴が入る という状態。こんなんで大三が決まる訳ない → 参段なんて受かる訳ない のですが、審査を受けないとそのままズルズルと弓を辞めてしまうこともわかっているので、一抹の望みをかけて受審してきましたが、やっぱりダメでした。 一立ちくらいは痛みを克服して引けるものと思っていましたが、デフォルトの射型がダメなんだから、どうしもうもない・・・この肩の痛みがなんとかなるまで、一ヶ月ぐらいは引かないほうがいいのかもしれません

課題の体配もメタメタで、的から30cm以上前に立ってしまって無理やり合わせるという様なヘマまでしてしまいました。もうダメだ。それでも早矢中りはしたので、乙矢さえ的に叩き込めば文句は無かろうと悪あがきをしたのがさらにダメで、足がくがくで下半身も安定せず輪をかけてダメな乙矢でした。ひー

総評で、せっかくの晴れの舞台に ツンツルテンのヘロヘロの胴着に、磨り減って膝テカテカの袴の人は それだけで心象が悪くなります というのがあったけど、それ、私の事ですね・・・。昇段したら買い換えようと思って、もう3年も同じ道具・袴で引いてます。袴と胴着と矢くらいは次までに新調しないとダメですか? 弓も籐の部分を変えてやんないといけないし・・・
 
閑話休題 でもま、審査自体は面白かったです。と、ここで面白かったというところが、ダメなのかなー
あと、妙に外国人の縁のある日で、朝、知人のイタリア人からメールが来る。道場で外国人弓道家と話をする。帰り道で、弓に興味を持った外国人観光客に話を聞かれる。などなどありました。
 

おくびわこ トライアル

20080913map.jpg原付による奥琵琶湖トライアル。置く琵琶湖に行き着くまでのトンネルとか怖い、長いトンネルで原付で、車に煽られるのはすんげー怖いんだよう。
奥びわ湖パ―クウェイを原付で回る。一方通行になっていて走りやすい。原付なのでアクセルベタ空けでも全然坂を上ってくれないよ。大型バイクとか、余裕で上っていくのでうらやましい。でも非力なエンジンががんばってる感じも好きなので、そんなに大きいバイクはいらん。
遠回りして帰ろうと関が原越えて 鞍掛峠を目指すが、落石により通行禁止 がびーん しかたなくもと来た道を引き返したのだった。しくしく


夜、久々のネット碁、先方がバカンスで囲碁が打てない間に、1度だけトーナメント戦に参加+NDS囲碁ソフトをちょっとだけプレイ。でも、こういう囲碁ソフトは筋がわるくなりそうだ。結果 久々に二勝 数ヶ月ぶりにレートが互い先になった。

NDSの英語の学習ソフトも入手。フランス人向け仏語学習よりも、進みが速い 当然だ 解説が日本語なんだから。でも、英語聞いていているだけでむかついてくる 解けない問題は、まぁ自分の能力不足じゃないですからしょうがないにしても、でも解ける問題でも発音を効いていると どんどん不愉快になっていくのだった。

古傷から糸

もう十年以上前の交通事故で縫合した傷跡にほくろの様な黒い点が現れたので、掘ってみたところ、抜糸できずに忘れられていた糸だった。十年以上かけて皮膚の下から表面に上がってきたのだ。ブラックジャックのエピソードでこんな話なかったかな? あの時医者が、「これは酷すぎて傷の中の砂やら石やらは全部は取れません」と言ってたことを思いました。また、他にも埋まってるやつが出てくるのかなぁ。それとも墓まで一緒にもっていく事になるのかなぁ・・・

伏見稲荷

20080907a.jpg弓道の練習へ行く。先生方が多い土曜日に行くべきだったが、肩の痛みが抜けなかったこともあって、もう1日空けたの。前回のアドバイスを入れて射型を変えたところ、左右の調和がまったく取れなくなってしまった。ビデオを撮ってみてみたところ見事に妻手側が無茶苦茶。審査まで間が無いのに、困ったことだ

帰り、久々に伏見稲荷大社に行って、伏見山に登る。有酸素運動に切り替わって登りのきつさを感じなくなったところで一ノ峰 一周1時間くらい。猫、多し。下りで膝の古傷が痛む。

昨日作ったシュークルートはまだ大量に余り。朝と夜でようやく食いきった。やっぱり1日おいた方が甘さがでておいしくなる。また作るかどうかは微妙

不意にバイクが欲しくなった。GB250とかいいなと思うけど、もう生産してない。林道とか走るのでTW225とかいいかも。でも、金無いし、置くところも無い。

大阪府立 国際児童文学館が存続の危機らしい。某漫画の単行本未収録部分が閲覧できるのは、ここと国会図書館だけなので、閉鎖は困るが、閉鎖側の言い分もわかる。京都国際マンガミュージアムがそういう部分を担ってもいいとは思うのだけどイベントに始終して情報の保存と閲覧という部分についてはマダマダ追いついてない感アリ

NDSのソフト Mon Coach Personnel : J'enrichis Mon Vocabulaire 難しすぎて進まず。先週、仏語教室のおりにネイティブにプレイしてもらったら、正解100パーセント+タイムボーナスで見たことの無い画面が見れた。英語話者向けフランス語学習ソフトも入手したのでやってみた。基本レッスンとアドバンスに分かれていて、基本レッスン部分は簡単すぎて拍子抜け。クリア後にアドバンス部分へ進んだところで英語の語彙が追いつかなくなった。ぎゃふん


ひびのくらし

20080906.jpg20080906a.jpg

田舎道でニホンザルに遭遇。こいつら、けっこう獰猛なので油断できないのだった。そのまま、林道にもりもり入っていったら雨に降られてえらい目にあう。山奥の川の水が綺麗な青だったのでちょっと感動する。写真ではあまりきれいじゃないけど。


シュークルートが猛烈に食べたくなったので、Kühne の Sauerkrautの瓶詰とベーコンとドイツ風ソーセージとジャガイモ買ってきて、煮てみた。ふつーにシュークルートの味になったよ。だた、量がアホほどできたので、ちょっと困った。あと、ご飯とは相性が悪い。フランスの食材使ってないから、ザワークラウトと言うべき?



PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
