

ちようしわるし

土曜日の「ゆるキャラまつり」はなんとか風邪薬でしのいだのだが、帰宅したからもうヘニャヘニャに 夕方から夜半まで寝る。21時におきてドーピングしてJMとネット碁 一勝一敗 来週からサマータイム終了で 開始時間を30分遅らせる、22:30JST 13:30 GMT スタートに。土曜の13時って、先方はできればお出かけしたいと思ってるんじゃないかなぁ・・・。ヘロヘロで仏語チャットしてるとたまに意味不明の文章が出来て困る。でも、対戦相手のJMはこちらの意図を把握してくれるので助かる。

えーっと、koichiroさんや、わしはもう薬飲んだかいね? いや、まだじゃったような気がするわい
と、風邪薬と睡眠薬をどちらかを倍量飲んでしまった気がする。さらにヘロヘロヘロヘロに
そんなわけで、日曜日は、体が起き上がれず 夢で一大スペクタクルな名映画を見る。起きて、寝なおしてまた続き で、最終エピソードを見る直前に目が完全に覚めた。ああ、続きが気になる、今夜の夢で続きは上映はされないんでしょうか?>脳

雨 ざーざー DSえいご漬けをやる。たまにS判定が出るようになったが、やっぱりむかつくので、口直しに仏語のマンガを読んでゴロゴロする。
雨が小降りになってきたので、ゆるきゃらまつり のおしまいだけちょっと見に行く。
雨のせいか人少なくて残念


Le manuel vaudou

ニュースサイトで話題になってた。いつまで買えるかわからないけど リンクしとく
呪いのブードゥー人形セット サルコジ & ロワイアルたん

Sarko.jpgおもしろいけど12ユーロは高い。7ユーロぐらいなら洒落で買ってもいい。われらがプチニコラは怒っているらしい。そんなことで怒っていては、プチ伍長みたいになれないよ(ってプチ伍長でも怒るレベル?)


sego.jpgセゴ姉もあるでよ



彦根 ゆるキャラまつり

ひこね ゆるキャラまつり に勝手に素浪人として行ってきた。
20081025a.jpg
異彩を放っていたのは、僧侶団を従えた なーむ君

せんとくん は 角しか撮影できず
20081025b.jpg
逆境が彼を強くしたのか、(動きやすいきぐるみにしても)よく動く

ゆるキャラまつり picasaweb

ゆるキャラではないにもかかわらず、けっこうピン写真取られた。
肉まん食ってたら、食ってるところとか撮影された。コスプレは何気にそういう仕草が撮影ポイント的においしいので、実はわざと食ってるのでした。

ひびー

ここ、数日 寝る前に睡眠薬飲んでヘロヘロな状態でDSえいご漬けをやってる。the と a ,l と r の聞き分けが出来ない。定冠詞の付くときと付かないと感覚がわからん 仏語なら le vine になるところを 無冠詞化して wine だったりする。rは、もっと、こう、喉の奥からうがいする様な音でないと聞き取れないだろ(それは違う言語)

ついに1ユーロ120円を下回ってしまった。対ドルも95円切っちゃったし、なんということでしょう。
旅行に行ったり、色々買うなら今がチャンスか?

素人考えだけど、 日本政府はこのレートでユーロファイター120機一括購入とかすれば 次期FXも解決して、欧州経済に恩を売れていいんじゃないかい? 英国が財政危機で受領不能になった数十機を引き取る→追加分をライセンス生産 あわせて数兆円規模 英国は少ないながら市場介入資金確保 日本は航空系重工業技術維持   
アナウンスするだけでも、なりふりかまわなくなった米下院がF22の禁輸解除する可能性もあるなぁと

ひびのくらし

20081013.jpg謎の植物。Passiflore
日本語ではトケイソウだけど、学名はキリスト受難にちなんだ名前なんだって、へー


20081013dai.jpg犬と湖の側の公園へ行ったよ

20081013cat1.jpg野良猫
「おっさん、なに見てんねん」

20081013cat2.jpg人に対しては慣れてるみたいだだけど、犬は嫌いらしい
見る見るうちに大きく、毛を逆立てたのだった
「どついたろか、ワレ」
とか言ってる。


矢摺籐

200810kyudo.jpg弓道お休み中 休んでも肩不調は一向に良くならず。
なんか少しづつ また引きたい気になってきた。
矢摺籐を張り替えてみた。なんか、仕上がりがガタガタ。矢番えする側は少しマシに出来たけど、こんなんだと矢所よけいに悪くなるんでないかなぁ・・・。
みんな、どうやってメンテナンスしてるんだろー・・・。


琵琶湖ってどれぐらい広い?

20081012map.jpg琵琶湖ってどれぐらい広い?
とずーっと思っていたので、GPS持って原付で一周してみた。一周 180Km 休息をはさみつつ5時間20分 日のあるうちに帰宅できた。夜中までかかるかとちょっと心配した。原付だと、1回の給油でギリギリ回りきれるぐらい。湖北もガソリンスタンドとか道の駅とか整備されているので、そんなに困るような事は無かった。 大津=草津の渋滞がややストレスたまるも、原付なのでまだマシ
ツーリング/サイクリング日和で大変多くのバイクや自転車を見かけた。自転車は、ロードレーサーで装備もばっちりな人多くて、また流行ってるのかなと? 思いました。三連休を自転車で琵琶湖一周なんていい感じだと思います。


めでたい

イグ・ノーベル 認知科学賞 粘菌が迷路を解くやつ。これは面白い。 
ノーベル物理学賞 受賞時のポカーンとしたコメントが・・・。 今、このタイミングで CP対称性の破れ の関連論文で賞を贈る意味は何なんだろう?
ノーベル化学賞 GFP 蛍光蛋白。やっぱり、本人は少しポカーンとしてた。

このポカーンぶりが萌えか?

週末

20081004.jpg腰痛。昼までぐーすか寝る。秋晴れ
犬と共に湖北にある小谷城跡に行く。ふもとから歩いてみたが途中でへばって頂上までは上らず。
毬栗を拾う。山で栗拾いするなんて何年ぶりだろ・・・。


20081005b.jpg一転して雨。キノコの展示を見に京都府立植物園へ行く。生ベニテンにテンション上がる。専門家の人の話が聞けてよかった。しかも、知り合いの知り合いだった(汗)

京都シネマへ行って、フランス映画Mon meilleur ennemi (敵こそ、わが友)を見ようと思ってたのだけど、上映時間に間に合わなかったので Mon meilleur ami (ぼくの大切なともだち)を見る。似たようなタイトルで内容は正反対だ。わざとぶつけているのか?

Mon meilleur ami (ぼくの大切なともだち) は10日で親友を作ろうという奔走するおっさんの話 3つのSが大事 symphatique(感じよく) sourire(笑って) あとひとつは忘れた。けっこう痛痒い映画だった。

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
