

二月 おしまい

坂を転げ落ちるかのように、二月も終わってしまった。
辛さ先月比9割くらい? 毎月前月比1割ずつ辛さが減れば、6ヵ月後には半分程度までなりますな ははは

弓道 先週は地連審査だったけど、申し込みすらしませんでした。後から始めた人に追い抜かれ と、水戸黄門のエンディングのよーな状態 まったくもってだらしない。
んなわけで、なんか、行きにくいですが、おひさしぶりに練習へ 久々に引くのは怖いです。弓は殺傷能力のある武器だし、自動車のドアくらいは貫通しそうですから。

amazon.frから本が届いたが、今回は梱包が悪くやや破損。でも、最近 わざわざ仏語版で取り寄せたい様な漫画は減ってきた。向こうも出版不況で売れ筋以外は出にくくなってるのかな?

夜、ネット碁 1勝1敗

ツイてないけど、ツイてる日

土曜 ハウスキーピング。 お昼前に昼食がてら買い物に行ったら、アパートの鍵をなくして大慌て。
業務スーパーで買った冷凍食品を抱えて、部屋の前で呆然とするのだった。
管理人に連絡する前に、買い物に行った店を全部回ったら、最後に寄った本屋の前の道路の脇に、ちょこんと置かれていた。誰かが拾って目立つところに置いてくれた様だ
ああ、ありがとうございます。あったことの無い親切な人&神様~
久々に弓道場へ行ったら弓ガケ忘れて、まともに引けないの。でも、義理チョコ配布でチョコケーキもらった。
夜、JMとネット碁 1敗して1勝

Guerrier Astral Sunred


サンレッド フランス語fansub たぶん、英語からの孫訳
戦隊ものパロディというよりも、90年代のダウンタウンとかドリフとか、そっちの流れだと思う。
好き嫌い分かれるとは思うけど、「ファンサブがある」すなわち「この面白さがわかるフランス人とかアメリカ人とかがいる」という事にグローバリゼーションを感じるのだった。

とまれ、サンレッドでは 間宮くるみ が大人の女性の声をあてる事があるのだけど、これがどうにもエロティシズムを刺激する声で新鮮だ

小谷城跡

20090208a.jpg20090208b.jpg20090208c.jpg

去年の秋、予備知識なしにふもとから上ってみようとして、途中で断念した小谷城跡に再度行ってきた。犬と親と
今度は、車で上がれる限界まであがって、そこから徒歩。
北近江がすっきり見渡せて、伊吹山も見える。確かにこれは 要所だなぁ と思った次第

週末

自堕落に週末を過ごす。うーん、弓道の練習へ行かないといけないのになぁ。
弓ダコがすっかり痩せてしまったので、ちょっと行きにくい・・・。

東山三条から京都駅までぽてぽて歩く。

夜、JMとネット碁 一勝一敗 

祭りの後

20090205.jpg節分発祥といわれる某神社の祭りの後。
なんかね、げんなりする。
付近の道路もゴミが散乱していて、近隣の住人にとってはあんまりうれしくない行事だろうと思う。
いちおう、祭りのほうも夜ちょっとだけ見てきた。

うちの田舎とか、ここまで酷くないと思うんだけど、京都の人は存外マナーが悪いというか、あんまり京都を愛していないというか そんな気がしないでもない。
まぁ、某大の学生さんとか地元率低いから、京都への思い入れとか低いのかもしれないけどさ、
「京都買います」じゃないけどさ、京都は案外愛されてないなぁと そんな気がしました。


厄払い

この週末も金曜の晩から帰省。久しぶりに電車に乗ると、降りるタイミングとかわからなくなってて、乗り過ごし一本後の電車だと大変な事になっていた・・・。

T大社本殿で厄年の厄払いを受けてきた。旧正月~節分の間にうけるのがいいと思うのだけど、これは地方によってちがうらしい。

よるJMとネット碁 JST 22:30 から二局打つと、二局目は翌日に入ってしまってちと眠い。先方は時差 -8H だからお昼過ぎか 先週は二敗したが今週は二勝。

日曜日、実家のコタツのヒューズが切れたらしいので、交換したが駄目。調べたら、電源ケーブルだった。危ない危ない、ケーブル ショートするところだよ

安い電波時計を買ったのだけど、これが電波をロスとして時間がズレやすく、夜中になるとグルグルまわりまくる。回るのはいいんだけどさ、それで電池使い切っちゃって、購入後一ヶ月で電池交換ってどうよ!

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
