スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

STAR TREK XI

見に行ってきた。客の入りは5割程度

危機また危機のおもちゃ箱ひっくり返したような、ドタバタした映画。だから、見ていて、とっても疲れた。今までのスタートレック映画の面白いシーンを息つく暇なく切り張りしてるんだから、これが面白くない訳がない。視聴者(特に、OLDファン)に考える暇を与えない。
突っ込みを入れたくなる。こんなのはゼッタイに駄目だ と言いたくなるシーンで、もう次のプロットに切り替わっている。勢いだけで最後まで突っ切られてしまった。

最高のオマージュであり、最悪のパッチワークである。 スタートレックの劇場作 全10作品はそれぞれが、少しづつ作品の範囲を超えたルール違反をしていて、そこがスパイスになっている。
が、そのルール違反をほとんど全部やっている。しかも、面白いんだから性質が悪い。

作品の世界観にはある程度、制限がないと駄目だと思う。が、この映画、全編で螺子がぶっとんで、なんでもアリアリになってしまっている。

宇宙艦隊が全然クールじゃないところが、元コスプレイヤー的に許せない。
スポンサーサイト

週末

朝から頭痛。どうにも頭がボーンとする。たぶん気圧のせい。
歯医者。奥歯にかぶせ物をする。
昼から弓道の練習にいく。大会の準備。全然練習にいけないので、6月の審査はパス。
夕方、タイヤキ食べたら、奥歯のかぶせ物が取れてしまったので、また歯医者へ。
夜、滋賀の自宅へ戻り犬と遊ぶ。
ネット碁 また2敗 でも、二局目は半目勝負だった。

そば粉ガレット(クレープ)

午後から京都の自宅へ戻る。天気予報では雨だったので、弓道の練習をパスして、ハウスキーピングなどする。結局、降らないでやんの。

一人ブルターニュ祭り(おぃ) と称して、ブルターニュ風そば粉のガレットを作ってみた。
ガレットというのはブルターニュ地方の郷土料理 お好み焼きに近い。

皮をカリっと薄く焼いて、四隅を折り返すのが難しい。
うっふ じゃんぼん ふろまーじゅ
20090524a.jpg
一個目、ベーコンとチーズと卵で作ってみた。なんか一味足りない。生地を寝かしてないのが悪いのか、ブルターニュバターを入手して、シードルを少し入れないといかんのか。
まぁ、しかし、「まんじゃ~ぶる」ではあった。

あう えぴなる おにょん え とまと
20090524b.jpg
二個目、ほうれん草とたまねぎとトマトを炒めて、さらに卵で閉じてみた。
お好み焼き作るのと変わらない。

あー、こんな味だったわ パリとエビアンで食った味 こんなんだった。なーんだ、作れるじゃん。そば風味が足りてないけど
でも、本場のブルターニュには行ったことないんだよなぁ。
そば粉、たくさんくうと胸焼けが・・・。

LE MONDE MOEBIUSIEN

20090523a.jpg
京都国際マンガミュージアムでやっている フランスの漫画家 メビウス展を見に行ってきた。
名前は知ってるけど、よく知らない。Les Maîtres du tempsに参加してた人 というくらいしか知らなかったのだ。
20090523b.jpg
ミュージアムに入ってすぐの突き当たりに海外で出版されている日本のマンガコーナーができていた。で、なんか、チョイスが自分ちの本棚と重なってる。
まぁ 夕凪の街桜の国 と 失踪日記はわかるが、ヒカ碁の18巻「だけ」とかナポの4巻とか、チョイスがアレだなぁと思います。

連休

というわけで、連休中は観光客に時代衣装を体験してもらうというボランティア組織に参加してきました。
20090505.jpg
背中にこんな宣伝を貼ってみましたが、効果があったかどうか不明。
しかし、城山を一日に3往復もするとヘロヘロになりまする。

麻呂

朝から、お城に呼び出されて、浪人のコスプレで観光客に写真を撮られる。

20090503.jpg
控え室に、麻呂なコスチュームがあったので、着る。
このコスチュームにする場合は、白塗りして眉をなんとかしないと駄目だな・・・

連休

朝から歯痛。歯医者へ行く 30年前に治療した奥歯の奥が化膿していた。

弓道五月大会 範士の演舞は人だかりで見えず
20090502a.jpg
みやこメッセはすごしやすいけど、何か足りない

20090502b.jpg
武道センターでは、剣道・居合道・杖道の大会もやっていた。

昼食はちょっと贅沢してビストロに行ったが、メニューの選択で失敗した。

午後から弓道の練習。どうにもこうにも、だめさ爆発
鏡見てフォーム確認 反胴が酷く、早気が直らず凹む。

夜、ネット碁 一勝一敗

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。