

ちょっと出すぎ

油断していると買い逃しの本が! マンガ編 うーんちょっと溜めすぎかなぁ
アタゴオルは猫の森 13 (MFコミックス)アタゴオルは猫の森 14 (MFコミックス)ヌイグルメン! 2 (KCデラックス)ねこめ~わく 6 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
へうげもの 9服 (モーニングKC)マコちゃんのリップクリーム 3 (シリウスコミックス)尾玉なみえ短編集脳酸球 (シリウスコミックス)あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)
あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)宇宙家族ノベヤマ 2 (ビッグコミックス)PLUTO 8 (ビッグコミックス)

ごがく

ある人が、大人になってから語学習得をするコツとして、

1)完全を目指さない
2)資格試験を受けない(能力を点数化しない)
3)自分の使う範囲だけでよしとする

とくに、2について、他人と自分の能力を点数で比較して凹んでしまうことになるから、避けたほうがいい。たとえば語学教室で一緒に勉強している若い人にはかなわないのだ

と、いうよーな事を言っていた。
うーん、そーなのかもしれないなぁ と思う。
どーだろーね

あつい

給料日なので、ビストロで昼の定食を食べる。骨付き鶏をナイフとフォークでうまく切り分ける方法はないものか?

昼から弓道の練習へいく、矢所安定しない。ボロボロになった弦を張り替えたら、いきなり6射6中する。君か、君だったのか! と調子に乗って引いたらその後、当たらなくなったよ。道具のせいにしちゃいかんか・・・。

夜、JMとネット碁 2敗。うーん
マンチェスターのトラムはパンクでしょっちゅう運行停止になるそうだ
JMも週二回はトラムがこなくて遅刻するらしい。日本だと、大問題になっているところだが、さすが、ヨーロッパだなぁ。日本にもそういう余裕が必要だ

美味しいガレット(クレープ)

昨日のパリ祭の屋台で、ガレットコンプレを食べようとしたら、ガレット生地がなくなってたので、クレープ生地で作ってもらった。
やっぱ、クレープ生地だと全然 物足りない。
そのとき、どうすれば おいしくガレットが焼けるか聞いてみた。

卵はあらかじめ半熟まで焼いて、別にとっておく
薄く焼くには Poêle à crêpe(クレープパン/平べたいフライパン)
日本のそば粉でも問題ない。重要なのは配合

との事だった。
Poêle à crêpeはどこで買えるんだろー

ああ、amazon.frの食器コーナーで買えばいいのか・・・って なんかそこまでするのもなぁ・・・
いやいや、日本でもこれだけクレープが普及してるんだから、買えるはず でも、きっと安くないんだろーなぁ

あと、東寺の方に ガレットコンプレが食べられる店があるらしいぞよ

パリ祭 Quatorze Juillet

20090712.jpg

今年のQuatorze Juilletは日本では7/12日でした(笑)

日仏学館でパリ祭があったので行って来た。今年はちょっと人が少なめ、トンボラ(抽選会)の商品も少なかった気がする。

G先生の旦那さん(ベルギー人)と居合道のはなしをずーっとしてたので、パリという感じは全然しなかったのだった。まぁ、おもしろかったですが。

フランス本国では国民の休日で軍事パレードがある日ですが、日本ではそういうイメージは無くて残念。

特賞 エールフランスのチケットは当たらず・・・

友あり遠方より

フランスから来た友人と三条夕飯食ってきた。
一年ぶり。元気そうで何より。

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
