

ひびのくらし

結局、マンガなぞ読んでゴロゴロして、夏休み終わり
あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)フロシャイム便り出張版 天体戦士サンレッド アニメファンブック狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)チェーザレ 7―破壊の創造者 (KCデラックス)
さよなら絶望先生 第18集 (少年マガジンコミックス)ナポレオン フーシェ タレーラン 情念戦争1789―1815 (講談社学術文庫)



ラーメン

200908saika.jpg
昔に食べたラーメンの あの味が忘れられないんだ♪

と、いう事で、3時間以上かけて奈良県まで行ってラーメンを食べる。
20年前に食べた時は、気を失うような辛さで汗だくになり、でもって、もっと旨かったと思ったのだけど・・・・ なんか、そんなに・・・ いや、旨くはあるんだけど・・・

食い終わったら、「まぁ、あの時もこんなもんだったよ」という気になった。

サマーウォーズ



評判が良いので見てきた。
お盆で田舎に里帰りしている様な感じが良い。

ウォーゲーム、トロンからマトリックスまで、こういう系統の設定の作品は、???な部分がどうしても気になってしまうのだが、そこを「親戚」という想像もしない要素で補われてしまった。
前半、誰が誰やらわからなかった親戚衆が、後半から生き生きと活躍して、キャラが立ってくるところが見事。 

ベルサイユの子



フランス映画ベルサイユの子 を見に行ってきた。
http://www.zaziefilms.com/versailles/

子連れのホームレス23歳女性が、ヴェルサイユの森に暮らすダンディなホームレスのおっさんに出会い、関係を持った後、子供を押し付けて蒸発する話 (とかくとなんか酷い話だが、そうでもない)

ベルサイユの森で暮らすホームレスの話は、どこか、楽しげで、悲壮感とかはなく、吾妻ひでお の逃亡日記の様だ

ラスト近くの展開が、ハッピーエンドと見るかどうかは、個人差によると思う。あの母親は本質的なところで何にも変わってない

フランスの社会保障とか失業問題とかを覗き見た気分。本当はもっと酷くて悲惨なんだろうと思う。フランスの社会保障は日本より先を行っていると言う人がいるが、先を行っていてなお、悲惨さは日本を上回っている状況なんじゃないかと思うが、どうだろう?

トゥールの旧市街で会った子連れのホームレスを思い出して、複雑な心境になった。

とまれ、

女性ホームレスわりと美人 なんとでもやりようあるだろ
おっさん、かっこよすぎ
ホームレス生活が、あんまり寒そうでも、ひもじそうでもない
仏語の会話の量が少なくてかなり聞きやすい

あうー

どよー

昨日のあまりのガレット生地を焼く。めんどくさかったので、その辺にあるものを混ぜてお好み焼き方式で焼いたら、ものすごく不味いものができた。しくしく

雨ざんざか、落雷 PCがいきなり再起動したのでマザーボードのせいかとおもったが 瞬断したせいらしい

ナポレオン漫画を読んで雨がやむのを待つ。ぐらんだるめ、エジプトでやりたい放題。これが、近代戦、こんなものに敗れるのか! で一騎打ち! 受けてたつデュマ将軍すげー(たぶん、史実じゃない)


宇治では電信柱が折れた? くらい雨が降ってるそうなので、弓道の練習をサボって 四条烏丸まで出かける。

四条のとあるビストロでランチ食べる。店の雰囲気もデザートも悪くないが、どうも、ウェイターから「おっさんがおしゃれな店に来んなよ」的な視線を感じる。被害妄想ですか、そうですか。シュークルトがお惣菜感覚で売られていたが、量の少なさに対して値段が・・・。

cocon烏丸で映画見る。

夕方、京都駅 神戸線内で浸水区間があるため、大幅遅れ。さいきんのJRは脆弱だ

地元の花火大会 実家のベランダから、花火の煙だけ見える。

夜、JMと雑談しつつネット碁。大石殺されて負け。二子局にしてもらったら勝ち。
最近、フランス語が出てこなくて困るよ。ぜんぜん言いたいこといえないんだもん。

いくつか、フランスのコメディ映画を紹介してもらう。
こじゃれ系でないフランス映画は日本に入ってこない。釣りバカ日記が海外へ行かないようなものか(ちがう)
戦略的におしゃれを演じていない「フランス」のほうがおそらく、マジョリティであるし、そういう層向けの映画のほうがきっととっつきやすいんじゃないかと思うんだが、どうか?

ベルギーなまりのフランス語がわかりやすい という話をしたら、それは、フラマン母語かフランス語圏かで違うという話を聞く。フラマン母語だと、非ネイティブなので、かえってわかりやすい傾向があるとか無いとか。

あと、第三帝国は仏語で とわじえむらんぴーる でなくて とわじえむらいひ という。じゃあ ニコラがそくいすれば、とわじえーむえらんぴーる だね、とか不謹慎なことを言う。

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
