

ひびのくらし 日仏学館

おひる休み 中止になった仏語教室の払い戻しに行ってきた。

関西日仏学館 Institut franco-japonais du kansai は普通に来学期の仏語教室の受付をしていたぞな

関東在住者とか、赤ちゃん連れとかは帰国が多かったよう

まぁ、そんで、ふつーに来学期はあるそうなので、申し込んできた。

今季から、クラブフランスの年会費5000円が別途かかるので、実質値上げだー



フランス大使館(東京)はまだ空いてるよ(3/19) だって

http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article4588

「逃げろーわー」っと大使館ごと退去した印象だったけど
東京に残っているもよう 大使もいるのかな?


在日フランス人は3人を除いて連絡がついたといっている

観光客を含めてほとんど連絡がとれたんなら凄いな

Puella Magi Madoka Mathematica 10


マギカ10話の数学の問題がフランス人fansub チームの心の琴線に触れた件

http://www.mae-fansub.com/2011/03/17/puella-magi-madoka-mathematica-10/

それはいいから、おまえら、DVDとBlu-ray 絶対買えよな!>フランス人

ひびのくらし 日仏学館

関西日仏学館で、15日に ベルナール・セルキリーニ教授による「Merci professeur !」 特別講座 をやって、しかも USTREAM で配信するという事だったが、この数日の状況を考えると、延期か中止だろうと思っていた。

でも、結局やったらしい

http://www.ustream.tv/recorded/13338169

いま、災害報道とかで、ustreamもパンパンだし、あんまし効果なかろうと思ったが、まぁ、集まった模様

その時間はまだ仕事してたので、行かなかったが
ちょっとだけリアルタイム配信をみた。おもしろそうだった。 もっと余裕がある時だったら行ったんだけど

ちなみに、通常業務で忙しかったのであって、災害とは関係ないだます。

---

閑話休題

フランス大使館からは
http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article4577

「気象状況を考慮して、特別な理由がない場合は、48時間以内に関東から離れることをお勧めする」

http://www.ambafrance-jp.org/spip.php?article4574

「チャーター機280席あります。子供、妊婦、東北4県在住者」

というのが出ている

言葉がわかんない状態で避難所とかにいられても、困るし、
まぁ、帰れる人は早く帰っちゃってもらったほうが、救援リソースとかからしても、ありがたい

Puella maga , Puella magiか?

某アニメ仏語 ファンサブ8話

おまえら、なんか、もう、すごいな 48時間以内に英語化されて、さらに24時間以内に仏語化されてないか? このエネルギーはどっから出るのか? 

まぁ、ぜひは置いといて 

8話ラストのセリフ

En latine, puella désigne une fille qui n'est pas encore devenue une femme.

Il est donc logique de désigner celles qui doivent devenir des sorcières par le terme de puellae magae.

「この国では~」が「ラテン語では~」と置き換えられてしまっているけども

このサブで気付いた。

puella (少女) の複数形が puellae
だから、形容詞は 名詞と性数一致するので、 magae になる。 

タイトルには puella magi になってるけど、 magi は男性名詞に対する修飾なので、文法的には違和感があって 魔法少女というには、puella maga にしないといけないっぽい。

でも、この作品のことだから、文法的な間違いではなくて、これも何かの暗示で puella magi magica で何か表現してるのかもと思った。

まぁ、そんだけー

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

12 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
