

連休3日目 志賀高原

20110919map.jpg


睡眠導入剤もってくんのわすれて、明け方まで眠れず。出発時間を遅らせて、3時間くらいは寝たけど、目も充血してるし、バイクに乗るのに一番よくないコンディション。


予定では、北アルプス 穂高―乗鞍を越えて、高山で一泊するつもりだったけど、岐阜側が雨らしいので、このルートはあきらめる。

マクドで食事。 ○○ラインとか書かれているところにはいると、思いのほか長かったりガソリンスタンドが閉まっていたりするので、100kmごとにガソリンスタンドを見つけたら即入ることにした。

高原の気温は低いので、レインウェアの上を防寒具代わりに装備

●ビーナスライン

 林道っぽい道を抜け、諏訪から、八島湿原へ、ビーナスラインへ入る。
 朝なので、車もバイクも少なめで快走 美ヶ原高原 2000m 到着。雲海

---
 
道を間違えつつ嬬恋村までいく え? ここ群馬なの?
山をいくつも越えても、まだ言葉が通じるぜ さすが日本だぜ(おい

●嬬恋パノラマライン

 だんだん天気が悪くなってきたので、涙目となる。パノラマライン
 キャベツ畑の中を ほぼだーれもいない状態で快走。

---


草津到着 時間がないので、草津の湯には入りません

●志賀高原 国道292号

 時間がないのでパスするつもりでしたが、来てよかった
 草津メロディーライン 地面に溝が掘ってあって、それで草津節が聞こえる。タイヤ削れるー

 白根山まで、車の後ろにくっついて、どんどん山を登っていきます。硫黄くさい。 凄い絶景です落ちそうになるような山中をバリバリ上ります。

 日本国道最高点に到着。下調べしてこなかったので、そんなとことは知らなかったので驚いた。 

BROS P2 で日本国道最高点
    HONDA BROS P2(400)
    車齢23歳。まだまだ走れます。


---

長野側まで下りました。道の駅で遅めの昼食 そろそろ本気で帰らないと

スマホのナビを信用して、長野を横に横断しようとしてドハマリとなる。市街地の渋滞で体力をバリバリ削り取られる。

ようやく国道19号に出た。 松本までハイスピードで南下する。眠い。眠気を覚ます時は歌だ と マッセナ将軍も言ってましたので、大声でアニソン歌いながら突っ走りました。

雨 レインウェアの下装着。

ここで、気持ちが折れました。仮に松本を抜けても、夜の国道19号をずんずん下るのは、怖い。長野自動車道に入ります。

中津川付近、雨のため自然渋滞40キロの表示 駒ヶ岳PAで仮眠とろうと思ったけど、人だらけ

雨の中、恵那PAまで走って給油。ほんとにざざぶり ぎゃーひゃーわー と叫びながら走行 岐阜県内もう、どうしてやろうかっていうくらい降り

22時 ようやく彦根着 高速料金が恐ろしかったが、 5000円切ってた。

本日の走行距離 547キロ 2日合わせて、977キロ
面白かったので、また来よう

--------

オートバイの快楽にはいろいろある。

たとえば、私の場合

①人里離れた山中で「ひゃー」とか「もうだめです、こんなカーブ、ばいくはともかく、僕の腕ではまわれません ひーん」などと奇声を発しながら、のぼりのグネグネ道をどこまでも上る

②高地の落ちそうな絶景ルートをこわごわ涙目になりながら走る

③夏、死なない程度にざんざかざざ降りの雨の中を ひぃひぃ言いながら走る。

とりあえず、これら達成

---
購入時(2010/3/16) からの走行距離 20,000km メータで30,000Km越え

連休2日目 偽スイス(長野)

連休2日目 偽スイスの偽ピラタス山へ来た。

1776272085_69.jpg


明治時代に、たぶんイギリス人が「ここは、アルプスだー」などとほざいたせいで、長野人は、ああ、アルプスなのか、と自ら偽スイス化を推進した。だから、偽と言われても長野人は怒ってはいけない

って、主だった知人で長野人は1人しか思い当りませんが・・・・

滋賀県から、下道で来てしまいましたよ。途中、恵那から中津川が崩落やらなんやらで抜けられなくて、そこだけ高速使いましたが、いやはや、まぁ 長野すごいですな これはバイク乗りにはたまらん県ですわ

茅野市の北にビーナスラインというところがありまして、ツーリングマップルでも、ほめまくり 今回の目的のひとつは、ここを走ることでした。

んで、現地に着いたのが、15:30 
下手すると山中で日没となるので、諏訪で一泊 翌朝挑戦 のつもりでしたが、あまりに天気が良いのと、明日雨かもしれないというので、行ってしまいました。

そのまえに万が一に備えて給油。まだ100キロくらいは走れるけど

こら、おもしろいわ そら、みんな来るわ 高原きもちいいわ 富士山みえるわ


案の定、抜けきる前に、標高2000メートルまであがったところで、日没 
ビーナスライン、山深い すっげー深い。この時点で走行距離80キロ。給油してなかったら死ぬところだった。

とまれ、これはリピーターになってしまいそうですよ。ホント
 
で、まぁ、すっげぇスイスだわ。 
ヴァレ州のマルティニから奥スイスの方へ入っていく感じそっくりで、湖岸の施設を欧風にしちゃったりしてるから、山の上から見たら騙される。

あ、そうそう スイスアルプスと日本アルプスの最大の違いは匂い。スイスは放牧している関係で、どこいっても、獣臭いし、うんこくさい。長野はにおわない ここ重要

連休一日目 京都モーターサイクルショー

9末までに3日間の休暇を消化せねばならないので、連休の間の3日間を休みにして、9連休となったが、なーんも予定ないし、雨らしい しくしく

京都駅近くの自動車学校でこの土日に京都モーターサイクルショーというのをやっている。 色々と試乗ができるというので雨の合間を縫って行ってきた。

行きは大丈夫だったが、会場に到着したところでざざぶり

まぁ、試乗と言っても自動車学校のコースの中をバイクで走るだけなんですがね

申し込みにつき3回乗れるということなので、 「1台はいまのっているバイクと同一カテゴリ、あと2回は、普段触れないバイクを」と思っていたが、雨が本格的に酷くなってきたので中止。

小降りになったので、1回だけ グラディウス400(400cc Vツイン いまのっているバイクと似たようなスペック) というのに乗った。乗りやすいけど、びっくりするほどよくもない。んー、こんなもんかー。いまのってる20年前のバイクと交換してやると言われたら、お断りするなぁ と思った。

SHOEIのブースでヘルメットクリーニングしてきた。

あと、いろいろ跨いできたが・・・ 私の体格だと普通の中型車は小さい 足がつっかえるんだ。 日本人が体格がよくなったというのはウソだったのか? 体のサイズにあったバイクを選ぼうとすると600ccとか1000ccになる。 HONDA VFR1300なんてモンスターマシン乗りたくないがな

で、雨合羽買ってその場で着て帰ってきた。

明日はどこへ行くんだい? しれたことよ! 偽スイスよ!
え? 偽スイス?

次回に続く

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
