スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HONDA NC700は欧州版普通自動二輪なのか?

かねてから噂になっていたHONDAのニューミッドコンセプトがミラノモーターショー2011で発表された。

↓クリックするとスペインHONDAのページに飛びます。
nc700s_6.jpg
nc700s_11.jpg


すっごい微妙なマシン。デザインもそんなに悪くないし、メットインも便利そうだけど、覇気を感じない
で、カタログ見ていて気が付いた。 最大出力 35KW・・・・って、CB600FよりもDeauvilleよりもダウンしてないか・・・・

あー、わかった A2免許対策か!

現在、欧州では各国バラバラであるが、おおよそ
A1(125cc),A(それ以上)と2段階になっている。(年齢で乗れるパワーに制限があるにしても)
これが2013年から統一基準になって A1(125cc),A2(35KW 約48馬力まで),A(それ以上)の3段階になる。

今のホンダの欧州での主力商品の600CCクラスはA2免許ではほぼ全滅という事になる。
日本から400CCを持って行っても、CB400でさえ39KWでA2免許では乗れないのだ!

スペインホンダのサイトにすでにデータが上がっているそうなので見てみると・・・ A2の文字が、あった。

http://www.honda-montesa.es/motos/modelo.php?motos=NC700S

つまり、これは欧州版中型自動二輪なのか?

そう思って見てみると、すごく納得がいった。

発売前、「リサーチの結果これがライダーが求める最適なスペック」というよーなことを言っていたけど、そういうことだったのかー。
これは日本の大型バイクノリが求めているカテゴリのバイクではないのでは?

とまれ、個人的には、こういうバイクは好きです。
トルクはあるようなので峠とかで面白いんじゃないかと思うよ。

と、いうことは、各社このカテゴリ 35KW以下で600CC前後というのが増えてくるのかな?

#まぁ、免許を排気量じゃなくて出力で分けるというのは合理的だと思うよ
スポンサーサイト

鈴鹿スカイライン開通

金曜休んで4連休にしてもイイですよ。
まじですか、では・・・

という事で年休とりました。んで、2008年から閉鎖されていた鈴鹿スカイラインが11/1から開通したので行ってきた。

鞍掛峠(国道306)→
武平峠(国道477 鈴鹿スカイライン)→
国道1号線→名阪国道→針テラス

と回って帰ってきた。

20111104a.jpg
20111104b.jpg

嫌な予言をする! バイク乗りがめっさやってきて、事故を起こして夏期バイク通行禁止とかなる
というくらい面白いコースだった。

20111104map.jpg



タイヤ交換

BROS P2 のタイヤがそろそろ限界(23000km)なので交換した。
今まで履いていたのは MICHELIN Pilot Activ(バイアスタイヤ)
20111103a.jpg


まぁ、なーんも考えずに同じタイヤにしてもよかったが、
今のタイヤではコーナリングが怖い、高速走行時に安定しないという問題があったので、この両方が改善される(だろう)
ラジアルタイヤにしてみたくなった。(タイヤを新しくしただけでこの問題は解決されるんだけどね・・・)

BROSの前期型のタイヤは 前110/80-17 後150/70-17 で、MICHELINのラインナップではPilot Activ一択になってしまう。
ネット探し回るとラジアルタイヤの Pilot Road2 を使っている人はいるらしい

バイク屋さんに相談したところ、 Pilot Road2 の 前120/70-17 後150/70-17が履ける。
フロントタイヤがごつくなる→フロントが重くなるだろうけど、他は改善されるかも。

と、ゆーことでBROS君にラジアルを履かせてみました。
フロントタイヤがぶっとくなって、さらに漢っぽい外観になりました。ボリューム感があっていいじゃなーい
20111103b.jpg



んで、タイヤの皮むきを兼ねて宇治川ラインと第2名神を走ってみました。
はたして、私程度の腕前で違いがわかるんでしょーか? ・・・・ わかるわ 十数分もしないうちにわかったわ

+地面に張り付いているような感じ。粘着テープを地面にはってバリバリーと剥がしているように感じる
+センシティブにパタパタ倒れこむ。えいや!って倒さなくても倒れていく。でもグリップはされている。
+コーナリングに感じていた不安が軽減されて、きゅきゅっと回れる
+高速の直進安定性がUP
-やっぱりフロントが重くなった。腕パンパンになるくらい重い。
-荷重バランスが変った? 背筋が痛い

まぁ、走っているうちになれるでしょー
もっと下半身でバイクを制御するようにせなあなんなぁ とおもいますた。


備忘録:
 交換走行距離(メーター読み) 34108Km
 交換前タイヤ Pilot Active 交換後 Pilot Road2

PageTop

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。