スポンサーサイト


新歓

朝から雨で気分がめいります。大学もそろそろ授業や履修登録やらで学生だらけになってきました。前のラボが若くてもM1あたりからしか居なかったのに対して、今度の職場はB1からいますので、殆ど高校生のような、無礼者ども若者でいっぱいです。

どうも喉が痛くて鼻水が止まりません。風邪かもしれないけど、新しい職場は実験ラボの中のドライラボなので、直接接触は無いのですが、薬品アレルギーや動物アレルギーやらの可能性もあって、もしそうだったら仕事していく上で困るのです。風邪なら治るワケですし、風邪であって欲しいと思うのです。

毎朝、薬学部に漂う臭いの酷さに辟易してしまうわけですが、これがライフサイエンスなのだと謙虚に受け入れねばなんないと思います。ネズミさんをキュっとしないと、菌をまぜまぜしないと前に進まないのだと、毎朝思い知らされる気分です。自分のやってることは間接的に人や動物の命にかかわっているんだなというプレッシャーを感じてしまいます。

午前中から、graphvizと格闘して、ファイルフォーマットをかえたり悪あがきしています。こういう事は研究の本質ではないので、最小の手間でメインタスクへ戻らねばと、気だけ焦ります。SE・プログラマであった時の習慣から、ついスクリプトをこねくり回して仕事した気になってしまうのですが、それでは今後やっていけないと思うので、エンジニアリングの部分はなるべく有り合わせで妥協してスピードアップしていかなければと思います。あたくしには学生さんのような時間は無いのです。

夕方 プログレスレポート兼論文の読み会がありました。ウエット系の論文はちんぷんかんぷんでどうしても眠くなってしまいます。体調が悪いこともあってなおさらです。インフォ系の論文はかなりウエットを意識していると思われるモノが選択されているにもかかわらず、ウエットの皆さんには受けが悪い上、インフォ的には特に新規性があるとは思えない論文でした。逆にいえば、これくらいでも載るんだと思ったくらい。(えらそうだ>俺) 

夜、新歓パーティがありました。半分以上新人という状態です。ビールにジンジャーエール混ぜて、ちびちび飲んでいましたが、それでも気分悪くなります。また前よりアルコールに弱くなってるよ

実験系なのでシャワー室やら布団やら完備されてるので、帰れなくなっても大丈夫ということですが、帰って来ました。
明日も頑張ろう。風邪なおってるといいな・・・。
スポンサーサイト

ぶつけん準二級PageTopげつよー

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/102-897a84b4

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
