FC2ブログ

御所 道場整備

今年も、全日本弓道大会のシーズンがやってまいりました。
のでので、御所の弓道場の整備に借り出されるワケでございます。
ここで引けるのは称号者と外人だけなワケです。称号者になるにはあと何十年かかるかわかったもんではありませんし、外人にはなれませんので、こういう機会でもなければ足を踏み入れられない場所なのです。そもそも、場所が皇宮警察の中なので、許可が無ければ入れません。
と、ゆーワケで、今年も2射場あるうちの第二射場の安土整備に参加してきました。
整備中整備中2出来上がり

なんせ、一般人は許可を得ないとは入れないところに2射場もあるワケですから、第二射場が使われるのは一年ぶりです。猫の糞やらで枯葉やらでいっぱいです。これを掃除して、大鋸屑まいて、水かけて、泥だらけになりながら設営するのでございます。って、そこはそれ、足引っ張ってただけかもしれません。
そして、見よ! この仕上がり!。 今までにこんなに美しく仕上がった安土は見たことがねぇ! これが大会だけにしか使われないとは勿体無い気がします。

第一射場大前設営後、ちょっと失礼して第一射場の大前に立った状態での視点で写真をとってみました。
こんなふーに見える訳ですよ。あーた。いつか、この位置から弓を放ってみたいもんです。
で、肝心の大会は見にいくかってーと・・・・。行かないかも(おいおい)

今回の弓道大会に併設して 国際弓道連盟の設立と外国人弓友のための大会があるそうです。 
今回、設営で、南米っぽい人とフランスっぽい人(共に男性)がいたので、きいてみたら、京都の道場で引いている南米の人とフランスの人でした。彼らが外国人の部に出られるかというと、出ない(出られない?)そうです。在日外国人はお客さん扱いしてもらえんのかもしれません。

今回の外国人大会に合わせてフランスから元同僚のA嬢とそのボーイフレンドが来日したので、連絡をとってみたところ、低段者にもかかわらず出られるんだそうです。 えー 初弐段でも濟寧館で引けんだったら、ちょっとショックかなぁ。と思った次第。(いや、武道センターの方かもしれませんけどね)


スポンサーサイト



連休突入PageTopん~

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/120-f2d7df1a

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク