スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弓道のれんしゅー

やはり安土整備の翌日は、引きたくなるもので、90分以上かけてU市の道場まで行ってきました。(なぜ地元の道場に行かなかったかというと、道具がU市の方におきっ放しだったから)。で、ちょうど良い陽気なので和服で行く事にしましたが、これが6月に入ってしまうと汗でべたべたになってしまいます。ので、五月中は、できれば和服で引きに行きたいと思っています。 なんたって、着替えなくていいんだから楽なんですよ。

ちょっと早めに出たので、道場へ行く前に、久々に伏見稲荷神社へお参りしてきました。採用されたばかりとおぼしき新米の神職さんたちが狩衣姿でなにやら撮影していました。何なんだろう。で、おみくじは「末大吉」その様なカテゴリははじめて見ました。

RIMG01.jpg和服で擬似肌脱ぎして引きました。まだ二段なのに。
デジカメで写真とって見ましたが、シャッタータイミングがズレているので、口割が高いです。実際にはこの後、かなり下目に口割してしまって、あとで指摘を受けました。
動画モードでも録画してみたのですが、あまりの所作の悪さに恥ずかしくなりました。着物も着崩れてますしね・・・。

今回も二の腕を激しく打ちましたが、どうも押し手で緩んでいるようです。押し手ガケをしてからそういう傾向が増えたと思われます。Iさんから、押し手がけの角見の部分を切ってしまうといいと聞いたので、やってみたところ、手の内がかなり自然な感じになりました。そのおかげか、ラストで連続して三中したので、そのまま帰ることにしました。

帰り、京都駅の近鉄プラッツへよったのですが、どうにも調子が悪いというか、フラフラします。なんだか激しく消耗している気分です。昨日の安土整備の疲れが抜けていないところで練習の疲労も重なったようで、ヘロヘロですから、ろくすっぽ買い物もせずに撤収しました。へにゃへにゃ~。もう、若くない・・・。 案の定電車の中で爆睡してしまうありさまでした。

ところで、弓道でどこが疲れるかというと、私の場合は太ももだったりするのです。胴作りでふんばるから。
スポンサーサイト

ふらふらPageTop連休突入

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/121-d48d402e

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。