スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べんちゃーべんちゃー

金曜日はいろいろあって、自宅でITベンチャービジネスの内職してました。

毎週金曜日は内職の日なのですが、大学で内職をしていると、自分の研究が中断されている事に罪悪感を感じてしまい、あまりよろしくありません。特に、周囲の人がバリバリ研究しているワケですから、引け目も感じてしまいます。

基本的にPG/SE的な作業はできるけど、好きじゃないので、より面白い研究のほうに気持ちがフラフラと行ってしまいます。よーするに、気持ちの切り替えが下手なワケです。

内職の打ち合わせはskypeでしていますが、confidentialな内容もままあるので、そういう時はフランス語で会話しています。相方がカナダ人なのでこういう芸当が使えます。ですが、毎週毎週、大声でフランス語で話しているのも周囲に迷惑になっていると思われますので、そのへんも引け目を感じてしまい、精神衛生上あまりよろしくありません。

と、まぁ そんなワケで仕事も内職も中途半端になってしまいます(特に内職の方)。内職のほうは時期がきたら手を引いて研究に専念したいところではありますが、契約の関係もあって、今年一杯は抜けれ無さそうな感じですし、中途半端な仕事をするのも職業人としてどうかと思います。

という事で、自宅で内職してみましたが、ネットワークインフラなどは遥かに貧弱ですが、精神的な切り替えがしやすいので、内職は自宅でしようかと考えているところです。んなワケで、夕方は近所のホームセンターで作業テーブルを買ってしまいました。

土曜、昼からベンチャーの会議があったので、大学まで出張りました。少しづつ形になってきているブツをお披露目したのですが、非開発系メンバーにアピールできているかどうか・・・。 で、カナダ人がまた延々と開発モデルの話をするので、口をはさんで、具体的な話にもってったのですが、具体的過ぎたのかもしれません・・・。

夕方から、雨。ラボに戻ったところ、Y君がいたので、雨が上がるまで雑談してました。漫画の話から「ヒカルの碁」→「囲碁」の話になったのですが、彼はかなりの打ち手らしいという事がわかりました。
スポンサーサイト

あついPageTop仏語お食事会

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/165-fd5acf88

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。