スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春学期終了

仏語教室の春学期最終日。今日も雨で生徒数が少ない。見学者一名アリ。フランス料理の話についてトーク。現代フランスではパンは主食ではないという話。革命期のフランスでは、庶民はパンをスープにつけて食べるのだけが食事だったので、パンは紛れも泣く主食であったそうです。フランスもこの頃は一汁一菜だったのだ。(フランス大好きっ娘たちはこういう貧乏くさいフランスの話は興味ないでしょうが)。今のパンは他の食材を味わうための補助的な立場になっているのれす。
繰り返し書いてますが、ケストナー終戦日記(WW2末期)によると、東欧では小麦不足からパンが十分に作れない時、小麦減らしてバター増やしてクッキーにするのが普通で、マリーアントワネットの発言は彼女が東欧出身だからだという冗談が出てきます。ただ、あの発言はフォークロアで、原点は春秋戦国だかの中国のエピソード「米がなければ点心を食べればいいのに」といった台詞が化けたのだという説があるそーです。ブログは刹那的に流れていっちゃうので、昔書いたことをまた書いてもいいよね。

閑話休題

んで、教室のほうは二名渡仏らしい。人数的に存続の危機でないかい? 夏学期も申し込んだけど、次回の範囲はcampus 2 unite11/unite12 という事でテキスト終了の模様。存続してくれればいいのだけれど・・・。
スポンサーサイト

hikaru no Go tome 21PageTop無題

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/170-8fcd0f80

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。