スポンサーサイト


偏頭痛

土日は激しい偏頭痛に悩まされていました。土日とも弓道着をかばんに詰めて京都まで出ましたが、こんな状態で練習するのは危ないと思い、結局 引かずに帰ってきました。どうにも夏風邪と冷房病が一向に抜けない様です。JRは弱冷車に乗っているにもかかわらず、もうブルブルです。

土曜日。自宅から大学のPCに接続して、Rでグラフを描かせていると かなりの頻度で通信が途切れます。で、Rはグラフ描画の際にXセッションを要求するので、そのたびに処理が異常終了してしまいます。一気に数百のグラフを描きたいので、これでは困ります。しょうがないので、大学までいってコマンド投入してきました。ま、大学の近所の日仏学館にも用事が合ったので良かったですケド

日曜日は久しぶりに本屋さんを物色していました。
フレンチQ―フランス語初心者向け雑学クイズフレンチQ―フランス語初心者向け雑学クイズ
フレンチQ製作委員会
ゲルマンQの仏語版 フレンチQが出てました。買いませんでしたけど、雑学好きの方どうぞ。


科学者という仕事―独創性はどのように生まれるか科学者という仕事―独創性はどのように生まれるか
酒井 邦嘉
いい本です。めげそうなときにパラパラ読むだけで、立ち直るきっかけがつかめそうな風です。よけいめげる可能性もなきにしもあらずですが。今のあたくしには 一に模倣、二に創造 という言葉にぐっときました。がんばろう。

スポンサーサイト

胃痛PageTophikaru no Go tome 21

Comment

科学者という仕事
まま、おもしろそうですね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/172-894aa3c7

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
