スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仏語お食事会

前菜前菜前菜

第三回仏語お食事会。今回は出町柳にあるビストロです。
アルザス風シュークルトが食べたいという事で、行ってきました。JMとY君とY君の彼女の四名でした。彼女連れとはうらやましー>Y君
彼女さんが仏語ダメだそうなので、Y君が翻訳しながらでした。
久々に仏語で色々喋れてよかったです。最近、授業ではすんなり喋れなくなってるのですが、気心の知れた仲間だと間違いながらも話がはずみます。

料理は私的にはかなり良かったですし、ボリュームもたっぷりでした。前菜はバスク風なんとか(名前忘れた)。このソースがパンにマッチしておいしい。主菜はアルザス風シュークルト。やや京風っぽかったですが、これもうまい。フランスにおける「肉じゃが」あるいは「おでん」の位置を占める家庭料理(だと思う)
デザートはチーズ盛り合わせ。すっかりチーズが食べられるようになりました。

アルザス・ロレーヌ地方出身のJMによれば、やや薄味だったそうです。日本だからというより京都だからではないかと思います。ドイツ側のザワークラウトの方が濃い口だとも言ってました。JMは秋からマンチェスターへ行ってしまうので、日本滞在もあと3ヶ月くらいです。もっと早くにこの店を知ってれば、もっとちょくちょく来れたのにと残念です。ま、滞在の最後に新しい店発見というのはよくある事ですが・・・

また来たいと思います。ここはランチもやってるので、今度はこっそりランチタイムに行こうかなと思ってます。

スポンサーサイト

日々ひびPageTopJRまた遅れ

Comment

おいしかったですね

あのレストランよかったですよね。
値段の割には、おいしくてボリュームもあったので、大満足です。
仏語も久々にしゃべれて楽しかったです。どんどん忘れてきてますが。。。
また行きましょう♪

カエルがメニューにあったのにはちょっとビックリしましたね。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/187-6b25a8cf

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。