スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和天皇発言メモ

なんかまぁ、難しいものが出てきてしまったと思います。

昭和天皇が死去前年の1988年、靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されたことについて、「私はあれ以来参拝していない それが私の心だ」

と側近に漏らしたメモが出てきたそうす。
私自身は4月に書いたとおり陛下にご参拝していただきたい陛下にご参拝いただくためには、分祀すべき派なのですが、このメモを拠り所に分祀論強化を謀るのはかなりマズイと思います。
流石に首相は今日の時点では「陛下の言動を引用して政治的発言をするのは差し控える」とまともな発言をしています。
コレに対して、民主党の小沢代表は「昭和天皇は本当に偉い方だったんだなあ。大御心(おおみこころ)だなあ」と持論の強化に使おうとしていますが、不見識に過ぎます。最近の民主党は敵の敵は味方方式でどうしようもない相手と組んでしまったりして、政権担当能力を疑わせるような事ばっかり言ってますが、今回もその識見を疑います。
これ、一つ間違えると、皇族の意見が国の方向性に反映されてしまうという大変マズイ前例を作ってしまうと思われます。これはいけません、天皇家が政治に利用されるとろくでもない事になるというのは明治維新やら太平洋戦争やらの教訓から痛いほどわかってるんじゃないかと思ってたんですが、現時点での野党側のコメントなどを見ると、忘れているようです。今回のこの発言をどう対処しようとするかで、その人の民主主義下での政治家としての見識がわかると思います。ジャーナリストも然りです。
下手すると、この国の民主制の根本を引っくり返しかねないですよ。
とにかく、参拝反対派側も参拝賛成側も、このメモとは切り離して意見を主張してもらわないと大変危ないと思うのですが、思い過ごしでしょうかね。
いや、マズイと、そう思います。中韓も複雑な心境のことでしょう。
スポンサーサイト

べんちゃーべんちゃーPageTop犬バカ日誌

Comment

お邪魔します

昭和天皇は政治的発言を控える習慣のない人だったから、ですかね。有名人の発言を悪事に利用するこの国の政治家には何も期待してないのですが、先制攻撃を正当化しようとしているのには、困っています。

仕事頑張ってちょ!!

私は、全ての戦争責任をA級戦犯に押し付けるのはそもそもどうかと思っている派(B級以下もおられる訳 だし)。敗戦で無条件の極東裁判が果たして公正なモノだったか、米のことだからそんなことはあり得ない。
だいたい、A級の方も天皇陛下万歳!と思っていたはずなのに、この発言が本当なら、不当な裁判で裁かれ、命を奉げようとした天皇にも裏切られ、彼らは浮かばれないと思う。
遺族も気の毒だ。
このような発言をすること自体、名君とは思えずショック!!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/195-a6a65c77

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。