スポンサーサイト


飛蚊症

5年程前に網膜裂孔で左眼のレーザー治療をして、それ以来、左の視界には常に飛蚊が見えるのですが、先週、右目の方にも同様のゴミが出るようになりました。視界の周辺に出てきたので、これはマズイと、病院へ行く事にしました。

飛蚊症は網膜裂孔から網膜剥離へと繋がってしまう可能性が高いので、気をつけなくてはいけません。強度の近視を持っていると、網膜が薄くなってしまうため、剥離のリスクが通常より高いため、ナーバスにならざるをえないのです。
最近、右の視力が安定しないので、なおさら気になります。

6年前にSEをしていたとき同僚の一人が網膜剥離になって、手術をしたのですが、手術は長時間かかる上に一部始終見えるわ、網膜が定着するまで、ベッドから出られず、頭を固定されて一点を見つづけないと行けないとか、 話を聞くだに辛そうなので、この病気については早期発見・早期治療を心がけています。

で、5年前、レーザー手術の数ヵ月後に大学病院へ行ったところ、「この程度で大学病院にこられてもねぇ~ 剥離してからいらっしゃい」てな事を言われて憮然としたので、通勤経路の途中にある総合病院へ行ってきました。
すぐすむだろうと思っていたのですが、結局昼過ぎまでかかってしまいました。

結果
  • 網膜裂孔にはなっていない
  • しかし、網膜が劣化している部分が三ヶ所ほどあるので経過観察したほうがいい
  • その部分をあらかじめレーザーなどで焼いたりすると、そちらの方が危ない
という事で、しばらく経過を見ようという事になりました。あと、
  • コンタクトレンズが原因という事はまず考えられない。
  • 飛行機に乗って気圧が変わったりしても大丈夫
という事でした。

瞳孔拡張のために散瞳薬を使ったので、もう眩しいわ、視力は出ないはで、午後から職場に行ってはみましたが、もう液晶ディスプレイでさえ眩しくて見てられないし、文字に焦点が合わないしで、帰って来ました。
でも、帰り、日光ガンガンの中を歩くのもまた辛い。
バスに乗ったのですが、降車する場所を間違えるわ、電車でも駅の標識が見えないわで、かなり大変でした。
夜、食事時になってようやく復活してきました。
スポンサーサイト

万灯祭PageTopなつのただしいきゅうじつ?

Comment

大変ですが、慣れるしか・・・

ないそうです。私も2年ほど前に、TVを見てたら極端に視力の悪い右目の方に、でっかいごみが現れて、真っ青になりました。以来ずっと飛蚊症です。検査の結果「慣れるしかありません。ひどくなったらまたいらっしゃい」とDrに言ってもらって、しょんぼりと帰宅したのを覚えています。悪化などしてなるものか。ブルーベリー+ルテイン(できれば、+亜鉛。でも、その処方のは高くてめったに購入しない)のサプリメントを常用しています。効いているやらいないやら。ジャム類を選ぶ時ははもちろんブルーベリーです。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/209-bf2912b8

【網膜】

網膜網膜(もうまく)は、目|眼球の構成要素の一つであり、眼球壁の最も内側に位置している。視覚的な映像を神経の信号に変換する働きを持つ。いわば、カメラのフィルムの役割を果たしている。目に入った光は、網膜の奥の視細胞層に存在する光受容細胞である視細胞(桿体お

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
