

弓道日記

今日こそは弓道の練習に行かなくちゃ~
(だる~) でも、外はガンガンに晴れ。

頑張って出かけます。電車で道場のあるU市へ。電車の中で研究のアイデアが浮かぶ。

午前中の暑さが少しでもマシな間に練習しようと出かけましたが、道場に着いたのは11時半頃でした。ダメじゃん

道場で練習している人は二人だけ、こちらが着替えているうちに先方は練習終了。しばらく一人で引いてました。後半、3人ほどみえたので、後片付けなどせずに帰れました。誰も来なかったら、道場の後始末と施錠をして帰らなければいけないのです。

今日は40射して帰ろうと思い、練習開始。

4射目  体の使い方を忘れてる。
8射目  やや思い出した。
16射目 思い出しついでに色々工夫
20射目 暑さがこたえてきた。
24射目 色々やったのが裏目ってダメダメになる。
28射目 N先生が、こちらの悪い点をいくつか指摘してくれたので、やや改善
32射目 なんか、もう押し手が維持できないし、胸もドキドキ。
36射目 もう右腕打つわ、持ってられないわ、ヘロヘロ。体力の限界。とにかく水がほしい。
これ以上やってもダメだと思われるので撤収。

帰り、京都市内へ出ようと思ったけれど、京都駅の乗換えであまりに暑かったので、駅のホームの蕎麦屋でざる蕎麦食って一休み。食べ終わったタイミングで新快速が着たので、そのまま乗って帰ってきちゃいました。

帰りの電車の中で、午前中思い浮かんだアイデアを検討するが、ダメっぽいという事に気付く。がび~ん。

犬バカ日誌PageTopダムダム団

Comment

掲示板が死んで久しいのでこちらに

以前お見せしたじ・あざ~ずの「弓道ノ本」の新しいの(2005/07/18)が委託でありました。今回は「ぎゃるげー編」なんだそうです。(紹介12本のうち「評価範疇外」2本、「酷すぎ」4本というのはね ^^;)

# ま、わいえる氏の参考にはならんでしょう、多分。

すげぇ

凄いですね、40射。
私は40射も出来たためしがありません。
それは、その昔、定期的に弓を練習していた時分から変わりません…。

なぜか、うちのブラウザはコメント表示がおかしくて、気が付きませんでした。

Niimiさん
あの同人誌は、変な射を笑うというコンセプトなので、参考以前に重石リオ本と思います。買えました?

どらとらさん
そ、そうなんですか、学生弓道は100射会とかやってると聞いたりして、自分はなんてへっぽこなのだろうと悩んでいたのですが、そうでもないんですね。
しかし、一向に上達しない・・・・。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/212-c12914a3

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
