

弓道日記

11:30~14:00くらいまで引いてきました。

離れで緩む

のが問題です。射形は10回に1回くらい、自分でも納得いくときがあります。これが3回に1回ぐらいになってくれると三段を受けてもいいんじゃないかと思えるのですが・・・。

道場に、スイスから帰省した日本人の方が、帰省している二週間だけ練習したい とやって来られました。欧州セミナーで二段になったそうです。スイスは国土と人口の割に弓道場が多い様です。

気になったのでちょっと調べてみました。
国際弓道連盟の登録状況によると、全日本弓道連盟,ドイツ弓道連盟,フランス弓道連盟,アメリカ弓道連盟,イタリア弓道連盟,スイス弓道連盟,ベルギー弓道連盟,英国弓道連盟の順に登録者数が多いそうです。まぁ、登録者=弓道人口というワケでもないですが、大体、目安になります。で、これを10万人あたりどれくらい弓道家がいるかという順番で並び替えてみますと、
普及度称号者
全日本弓道連盟102.30419291/20
スイス弓道連盟1.4897595141/55
ドイツ弓道連盟1.3733762451/188
ベルギー弓道連盟0.7924025221/82
フランス弓道連盟0.5924777211/27
イタリア弓道連盟0.2600870861/30
英国弓道連盟0.1327344621/26
アメリカ弓道連盟0.0825860851/26

普及度という点では、スイスが一番高いという意外な結果が出ました。たまに耳にするイギリス=弓道普及しているというイメージはO師がNHKの番組で知れ渡った宣伝効果だと言う事が、数値の上から読み取れます。
表の一番右端は 登録者数当りの称号者です。称号者一人あたり、何人指導すればいいか? 称号者一人で面倒見れる数は大体20~30人くらいというのは実感できる数です。ドイツの指導者が少ないと言うのはどういうワケでしょうか。斜面・日置流の流れか何かがあって、日本の称号者の体系と違うのかもしれません。そう仮定してみると、ベルギーとスイスは国内にドイツ語系人口が多い訳ですから、影響が強いのかもしれません

閑話休題。

イギリス在住のイタリア人G氏が道場に来てたらしい。来るんだったら連絡ぐらいしてくれてもいいだろーと思ったけど、そういや、彼に教えてあったメールアドレスは転職で消滅しちゃってたんだっけ(汗)

弓道とは関係ないけど、帰り道、にゃるそんと遭遇。ひさびさ~。

きりきりPageTopzopiclone

Comment

koichiroさん、弓の練習に励んでおられるようでなによりです。参段受けてみたらどうですか(なんて無責任?)?
O先生の話ですが、そもそも何故テレビ出演依頼が元全日本弓道連名会長から来たのかと言う所に行き着く事で、日本と欧州連盟を巡る政治駆け引きの一端を見る事ができます。
ドイツに指導者が少ない理由は…私なりに解釈するところがあるのですが、ここでは書けません。

11月の審査を目標にしようと思ってるんですが・・・

政治的ですか・・・。うーん、なかなか知らない方がよさそうな世界です・・・・。(汗)

資格

弓道指導者についてはさておき、当方の業務上関わりのあるCRA(nearly equal治験モニター)の指導者の資格について。
特に決まった基準はなっく、各企業・団体でまちまちです。正職員の中から選ぶ場合は、いろんな意味で適任の人を選ぶわけですが、派遣や委託で社外から入れる場合は、実務経験年数とか年齢とかが(もちろん価格も)選択基準に入ってきます。そうするとなかなか適任者がいないわけです。
そういうわけで、貴データを拝見したとき、弓道におけるドイツ語圏の指導者選定基準が厳しいのかな?と思ってしまいました。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/242-1676c7b5

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
