

市バス

所要で京都まで出る。バスで京都駅から百万遍まで移動。前のほうの席に座ってぼーっとする。

英語が使いたくてうずうずしているっぽい中年女性。乗り場を探してきょろきょろしていた外国人女性に声を掛けている。その後、中年女性は観光案内というか、聞かれてもいない事を喋り始めて、相手はやや困っている模様。京都はこういう人多いな。

バスの中、乗ったバスが正しいかどうか運転手に英語で聞く中年男性。横にいた乗客の初老の男性が対応。

どやどやと英語を喋る若い一団が乗車。かなりうるさい。バス出発。このレロレロしゃべるのはアメリカ英語。

三十三間堂で若者達 下車。 バス、出発。

後ろから聞こえてきたのは 女性の声、日本語なまりのアメリカ英語。熱心に京都の説明をしている。相手もよく喋る男。大げさに相槌をうってる。なんとも聞き覚えのある訛り。母語はスペイン語かポルトガル語か。不意に、トロロという単語が聞こえる。と、思ったらトトロだった。トトロの話題について熱く語り始める男性。日本人女性やや引いてる。 彼らは祇園で下車。

アジア系男性数人が乗ってくる。大声で韓国語で喋る。東山仁王門で下車。

かわって、アジア系の外国語(言語不明)で喋る女性の一団が乗車。中にひとり英語喋るのが混じっていて、道を聞いている。

百万遍到着。京都はやっぱ、国際色豊かだのぉ

いろいろと嫌な世相PageTop台風

Comment

さらに帰り道、横幅のあるアメリカ人の団体。入り口をふさぐ。奥にスペースがあるにもかかわらず、後から乗ってきた日本人を指差して、he can't get on ・・・とか言って笑っている。失礼にもほどがある。さーるあめりけん と言いそうになってやめる。お願いです空爆だけは勘弁してください

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/262-210471e5

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
