スポンサーサイト


フランス・スイスへ行って来た 2006 しょにょ5

夕方からリヨンへ移動するので、お昼にGare de Lyon駅へ行って、荷物預かりに荷物を預けてからそのへんを歩くことにしました。
駅の案内板を見ていると、妙に親切なおいちゃんが
「荷物預かりなら、この上の みでたらね んとこだよ」と話し掛けてきました。
「あ、どうもありがとう」
「おいちゃんは、プロバンスからきた ギニョール(人形)使いなんだよ。」
「ふーん」
「ところで、とっても便利でいいものをもってるんだ」
「?」
「これだよ、パリの全てが書いてある地図さ」
「くれるの? そら、御親切に、でも、地図はいらないねぇ」
「いや、cinq(さん)ユーロで買わないか?」
あー、物売りなんだ。さんゆーろ? 5ユーロ? えらく高いな 聞き間違いかな? おっちゃん英語に切り替えるが、こっちは英語わからないふり
「おいちゃん、とってもしんせつなおいちゃんだねぇ。でも、おいらガイコクジンだから なんかよくわかんないよ」
おいちゃん、ややイライラして。10ユーロ紙幣をとりだして、「これの半分だ、金持ってないか?」という。
「ないっすねー。それに、今からパリを離れるんで、地図はいらないんだよ」
「あんた何人だ? 俺はフランス人だが」
「ちゅうこくじんだよ」と言っておきました。
おいちゃんは「ああ、ニーハオか」と言って去っていった。

駅の近所の植物園にある ミュゼ ホネホネロック キモイキモイ博物館Galerie de Paleontologie(古生物博物館) うへぇ、ホントにキモいよ! へ行きました。
200609231.jpg200609232.jpg

しかし、あたくしもいまやバイオ系のはしくれでございますので、我慢しました。ふらんすじんの御婦人も思わず顔をしかめるキモキモです。
となりのGlande Galerie de l'Evolution 進化博物館へは行ってる時間なし。

荷物預かりへ戻ると、東洋人のバックパッカーが入り口で途方に暮れていた。リヨン駅の荷物預かりは空港と同じX線セキュリティチェックがあって、荷物をゲートに通してから、中に入るというシステム。入り口には黒人の大男が腕組みして仁王立ち。ま、そういう仕事ですから。東洋人の兄ちゃんは、もじもじと話しにくそうにしている。大男は明らかにイライラしている。この無防備さと、途方に暮れた感じは日本人ぽいなぁ。と英語で聞いてみたらやっぱり日本人だった。「荷物、そこのゲートに通して入るだけですよ」と教える。まだもじもじしてる。なんか危なっかしい兄ちゃんだ。荷物預かりに入ってからも困るだろうと思ったが、こっちも時間が無いので、彼が荷物預かりに入っていくのを見てから、そのままホームへ向いました。

またTGVでぐーすか居眠り。18:05 リヨン駅ぽーとでゅー着。フランス語の発音がまた変わりました。rの発音が変わって、聞きやすいが通じにくい感じです。 リヨン駅は新市街と旧市街にそれぞれ駅がありますが、新市街側のホテルをとりました。近所に巨大ショッピングモール。なんか人でごったがえしてます。

200609233.jpg美食の町リヨンに来ましたが、夕食はショッピングモールで買ったファーストフードのアジア料理でした。米、長粒種だけどうめー。中央上はパリで友人がくれたケーキ


ホテルはなんかキレイだしフロント親切だし。ホントにこの値段でいいんだろーか?とドキドキ。ネットは有料でした。しくしく
スポンサーサイト

フランス・スイスへ行って来た 2006 しょにょ6 LyonPageTopフランス・スイスへ行って来た 2006 しょにょ4 Paris

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/270-cf13cd34

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
