フランス・スイスへ行って来た 2006 しょにょ11 Zermatt

なんか、スイスへ入ってから夢を見まくりです。
知らない教授陣を相手に公聴会を開かれて、ひーひー言わされる夢を見ました。発表している内容は自分の研究とスイスの山の生態についての発表がごちゃごちゃになった変な夢でした。

朝のマッターホルン。たいそう美しいものです。
ホテルの朝食後、今日の行き先を決めます。最初提案されていた 難易度3のコースは、途中で凍った道がある上、時間的余裕があまり無い。さらに、昨日歩いたときに、私があまり歩けそうに無いのが判明したので、難易度の低めのコースにしてもらいました。

スイスの下着メーカーのポスターと
スイスのなまはげ(スキー付き) スイスのなまはげはスキーで追いかけてくるので逃げきれない!

ケーブルカー駅へ行く前に、Sergeがスイスアーミーナイフを中国の空港で没収されたので、買わなきゃと みやげ物屋に行きました。スイス人的に、一個は持ってないとダメらしい。ハイキングのときにチーズやパンが切れないじゃないか という事らしい。

みやげもの屋 ハイジ率高し。ここはハイジのいるグラウヴュンデン州じゃないのに・・・

200609295.jpg各駅に「○」が点灯していれば、そのラインが動いているという事です。予定していた一駅前までしか辿り着けないという事がわかりました。

200609296.jpgSunnegga(2293m)駅まで、地下ケーブルカーで上がって、そこから軽ハイキング。Laisee池に浮かぶ逆さマッターホルンです

200609297.jpgGrindjiseeまで登って 昼食はハイキングスタイルでした。
そこかしこで、みなさんお弁当を広げています。すでに人の少ないシーズンに入っていて、かなり空いているんだそうです。例年、8月とかはこのあたりはハイキング客だらけになるそうです。

200609298m.jpg今回の最高標高 何mかは知らない。時間が無いので、ここまで。
今回は、そんなに死んでまうルートはとおりませんでしたが、後半ずーっとガケ沿いの道だったので、高いところの怖い人にはお勧めできません。こういう時は足元だけ見て景色を見ない

上空にスイス軍の戦闘機が旋回してました。ミラージュ? と聞くと えふでぃずゆい(F-18)と言ってました。兵役でスイス空軍に所属していたJLとSに「アメリカ製とフランス製の兵器をごっちゃに運用するのは大変じゃないの?」と聞くと、ライセンス生産だからそうでもないという事だそうです。
出発から5時間ほどでくるっと一回りして、出発地点まで戻ります。

200609299.jpgマーモット観測点の標識。こういうのが道々に4つほどあって、日本語の解説付き!

20060929a.jpg建設されたばかりのリフトには羊がたむろしてました。リフトのテストが始まったので羊達はおっさんに誘導されて山に戻されたのでした。

麓 ツエルマットの街でハッピーアワーのケーキセットを食べて一休み。スイスなのに、4フランと格安。

帰り、電車の時間まであと僅かという事でかなりバタバタして帰ってきました。
後部座席で爆睡しているうちにNeauchatel到着。とっぷりと日が暮れる前には帰ってこれたのでした。

大変すばらしいところでした。jean-LucとSergeにはたいへん感謝感謝です!

20060929b.jpg夕食はJL宅でカボチャスープと玉ねぎのピザ?

疲れきっていたので、早く休みました。

20060929c.jpg激しく和風なJean-Luc宅。伏見の酒瓶と信楽の狸

フランス・スイスへ行って来た 2006 しょにょ12PageTopフランス・スイスへ行って来た 2006 しょにょ10 Zermatt

Commentの投稿

管理人だけに表示する

TrackBack

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。