FC2ブログ

寒い~

寒波が襲ってきていて、12月中旬の気温だったそうです。
目は醒めていても布団から出る気にならず、布団から出ても、コタツから出る気にならず、雨もざーざーと降ってきて、憂鬱です。うちの犬もコタツの中で丸くなってました。

こういう時はさっさと諦めて、本でも読んで過ごせばいいとはわかっているのですか、どうにも落ち着かず、じりじりと過ごしてしまいました。どうにも最近は読書力が落ちてきていて、困ります。マンガですら読むのにエネルギーが要ります。

2290337307.08._SCTHUMBZZZ_.jpgNapoléon 世界を変えた男 のchapter2を読んだところで力尽きました。アルプス遠征軍がミラノ方面に展開するあたりです。この頃のフランス人は信じられないくらい勇猛で野蛮で根性入ってますな。

内容はともかくとして、知らない話だと、読んでいて興味を持てるようになるまでに時間がかかる。知ってる話だと退屈。どないすればえーねん。
こういう悩みは20代の頃には無縁でしたので、加齢とはこういう事なのでしょうか・・・。

昼からちょっと晴れ間が見えたので、うちの犬と散歩にいってきました。散歩の後、ショッピングモールで体重計と犬用のレインコートを買ってしまいました。人間用のレインコートよりも高いんでやんの・・・。

夕食は、昨日の残りのカレーとトンカツでした。体重計に乗ったところ・・・。げーん、カレー食っちゃいけなかったんだ!

宿題のために、やや長文の仏語をPCのスペルチェッカを使いながら書いていたのですが、これが保存するときにミスって、キャッシュまで全部消えてしまいました。時勢のチェックをしながら丁寧に書いたので、とてもショックが大きく、書き直す気力が出ず、凹みます。

あ、そうそう、昨日の晩に世界ふしぎ発見でモン・サン・ミッシェルやってました。よかったです。あの芸能人とか、ここでクエスチョンです とか無ければ・・・。
最近、ブルターニュでワカメの栽培をしているとは知らなかった。
スポンサーサイト



健康診断再検査PageTopどよー

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/314-69b34adc

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク