

Letters from Iwo Jima

Letters from Iwo Jima
監督のClint Eastwoodはこの映画を日本映画だと言っていたそうで、エンドクレジットが英語でビックリして、あ、これハリウッド映画なんだ と思い出したぐらい日本映画という感じがした。
何処となく一歩引いた冷静さがあって、それは日本人ではできない事とも思えるし、日本人だと遠慮して描けない事も描いているあたり、凄いと思います。

戦況の変化とか時間の流れとかはわかりにくいので、そのへんやや見通し悪い感じがあります。空爆開始→艦砲射撃→上陸まであっという間で、守備隊以外の米軍への攻撃(航空機とか)は描写されていないので、延々と局地戦が続いて、玉砕、自決が相次いで終わりという。Flags Of Our Fathers の方も見ると補完されるかもしれません(って、もうやってないけど)

色々と思うところありましたが、ちょっと重すぎて、今は感想をかけそうにありませんが、あの戦争はなんだったんだと思う人すべてに見てほしいと思う映画でした。

差歯PageTop聊斎志異

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/351-1f319820

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
