スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さみー

春だなぁと言ったら、雪がさっさか降ってきて、もう寒くてブルブル。
加齢のせいか、年々、どんどん冷え性になっている。
  1. 股引が手放せない
  2. 寝るときに靴下いる
  3. それでも冷えるので電気アンカ
じじむさいのぉ・・・。

明け方、うちの向かいでボヤ騒ぎがあって、消防車出動で大変だったらしい。「らしい」というのは、私は睡眠薬飲んでぐっすり寝ていたので、気が付かなかったのでした。

対独協力の歴史対独協力の歴史(ジャン ドフラーヌ 著)
を読む。フランス人にとってはアルジェリア戦争と並び触れたくない過去らしい。
書名の通り、対独協力に絞って記述されているので、フランス人なら知っているであろう(日本人が知らない)歴史的な事柄は端折られているので、そのへんは訳注で補足して欲しかった。

内容に関係ないけど、フランス軍人も「敵ながら天晴れ」というノリは好きらしい。
33e division SS de grenadiers volontaires Charlemagneの設立の流れとかもちょっと触れられている。Légion des volontaires françaisとして発足し、SSに編入されて全滅。
スポンサーサイト

ざっきPageTop

Comment

冷え込みは頚椎椎間板ヘルニアに悪いので、最近はもっぱらカイロのお世話になっています。使い捨てなので環境には悪いと知りつつ・・・シーツの下にまず1枚。腰のあたりです。めちゃくちゃ寒い夜は足元にも1枚。最初は足元だけだったのですが、ひどい時に腰の位置にも貼り、こちらの方がより温まることが判明、優先順位が逆転しました。効きますよ~お出かけの際には背中の肩甲骨の間の位置にちっこいのを1枚、もちろん下着と正規のシャツとかセーターとの間です。素肌貼付用ではないので。これも効きます。現在感冒罹患中ですが、咳の量が全然違います。すでにお試しいただいてるかもしれませんが。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/402-3495f5f1

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。