スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス人、働かねぇ

DVD、まだ発注されない。
この前のメールでは、「今週中に送ります」と、それなりに丁寧な返事が着たが、一向に処理される気配無し。
もう二週間経ったぞ、オラァ!と、フランス語でどういうのか分からない。こういう時に、苛立ちを含んだメールの例文とか 手持ちのテキストには載ってないので困る。おしゃれっぽい例文なぞいらんから、もっと使える例文が欲しい。
で、かなりそっけなく、「先月発注したDVDだけど、二週間前はすぐ送るって言ってたよね。すぐさま送ってくれませんかね。」とゆーふーに書いてみたら、「金曜か月曜に送る」とそっけない返事が来た。いらだっている事が伝わった模様。
しかし、安心は出来ない、フランス人なのだ、エアバスも一向に納品されないフランスなのだ。空母シャルル・ド・ゴールも一向にまともに稼動できない国なのだ。
スポンサーサイト

帽子とガウンPageTopOsez

Comment

さすがフランス人。。。
首を長くしてまってます。

オーストリアにも凄いのがいますよ。「来週この書類を送ります」と言ってPDFファイルがメイルに添付されていたのが2月28日。そろそろ1ヶ月になるけどまだ来ません。日本の役所に出す書類にオーストリアの製造元の社長のサインが必用だったのですが、そのことを伝えて元ファイルを送ったのは昨年末でした。2月末日に添付されたのは署名済みの書類ですが、役所は原本しか受付ませんので。オーストリアのとあるメーカーの役員秘書の仕事です。(もちろん、フランスにもオーストリアにも、普通に仕事できる人もいますがね)

先月学校で抗議文の書き方を学びましたよ~何時間もかけてね。練習で何度も抗議文書きました~ちなみにテスト問題もこれ。フランスでは手紙でクレームをつけるのは普通らしいです。帰国したら、お教えします☆

しずよんさん、お久しぶり!
授業で抗議文があるとは! 流石フランスです。抗議する事は折込済みなんですね。
是非教えて欲しいです!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/412-61bfbbe9

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。