スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せんきょ

選挙です。身近なほうで、うちの市の市議会選挙。
定数28で立候補29とかいう。もーどーでもいい、「なるなる」な選挙です。選挙権は行使できるけど、行使してもどーってことない選挙です。定数多すぎなんじゃないのとか思います。
あたくしは、子どもの頃から近所づきあいが苦手で、町内の人間関係がモロに反映される選挙などは、誰が誰やらもわからず、ずっとわからないママです。こういうところの乖離感が政治との距離感の最初の溝で、そのままずーっと私と国政選挙の間の溝になっているワケです。

つっぎ、身近でないほう フランス大統領選。
「相撲嫌いのサルコジ」と「マンガ嫌いのセゴ姐」か? 対アジア外交はどっちも中国よりっぽいので、仏日関係はどっちに転んでも冷えるでしょ。
セゴ姐が勝つと、マンガの輸出が減少して、「あーたくしがフランスから漫画のDVDを安く買えなくなる」おそれがありますので、「相撲嫌い」支持したいところですが、選挙権が無ぇっす。
サルコジは現行路線引き継いで、このまま対中武器輸出を解禁しそうです。
かたや空母開発凍結を提唱しているセゴ姐ですが、それは自国の国防費に限った事であって、経済問題である対中武器輸出はするんでないかと思えます。作りかけの空母を中国に営業かけるぐらいのことはしそうな気がします。どっち転んでもアレです。
ともあれ、面白いので注目です。
ところで、サルコジをペタン元帥になぞらえているキャンペーン映像を発見しました。そこまで大物じゃないでしょ 謝れ! ヴェルダンの英雄に謝れ!(笑)
スポンサーサイト

あんにゅいゆ~PageTopなぜか、首都

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/434-8bf127d9

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。