

端午の節句

200705051.jpg端午の節句なので、お神輿。夕方から雨だそうだけれど、一日もって欲しい。近所の神社の抹茶券をもらったので、行って来る。
私の世代はものすごく子どもが多く、お神輿ももっと沢山出ていたが、最近は少子化で大変だろう。慎重さがあると、お神輿担げないんだ。
抹茶はたて出しで、やや苦め。
お祭りの屋台も三件ほど着ていたけれど、どう見ても儲かるだけのお客が来る様には見えず、もしかすると、近所の人がやっているのかもしれない。

200705053.jpg午後から、京都御所へ弓道の審査を見に行く。どうやら、安土は3日間崩れずにもったらしい。ああ、よかった。
高段者といえども、この格式の高い道場での審査は緊張するらしい。あと、皆さん、会が長い。はやり、高段になるには、これくらい長くもってないとダメなのか?

せっかく京都御所まできたので、敷地内でキノコを探してみるが見つからない。やはり一度キノコの会に参加して上手い人の見つけ方など見せてもらわねばならないかなぁ・・・。最近、キノコとか粘菌とかすっかりご無沙汰になっていて、そのあたりのご無沙汰なところが、サイエンスに対してワクワクしなくなっている原因ではないかと思い至る。次のキノコの回は来週の日曜らしいので、起きれたら行こう・・・。
そのまま京都駅まで歩く。寺町通り/蛸薬師で要所の専門店を見つけたので入ってみる。仏語の本もあり、面白い感じ。英語版のマンガもたんまりありました。また来よう。

で、もう連休終わり。明日は雨らしい・・・。連休中にやりたいと思っていた「京都和菓子マップ食べ歩き」「京都 変わったおみくじ探し」「キノコ・粘菌を探せるよーになる」は今年も出来ず終いだった・・・しくしく

ひろいもの フーコー対チョムスキー 他 フランス大統領もあるでよ!PageTop寝坊

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://koichirot.blog47.fc2.com/tb.php/442-14d82c91

プロフィール

koichirot

Author:koichirot
理系素浪人

すきなもの 弓道、神社、いぬ、和服、児童文学、抹茶、煎茶、紅茶、日本庭園、膨らみ袖の服、冬、雪、和菓子、雅楽、おフランス、ベレー帽、サイエンス

ルーブル美術館へ行って、窓から中をのぞくだけ
ブルゴーニュへ行ったのもかかわらず、ペットボトルのワインを飲む。
でもアンヴァリッド(軍事博物館)には2回行きました。
そんな人です。あたくしは

過去の日記はこちらです。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
BlogPet

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
